ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

鶏肉の効果は凄い

 トレーニングをしている人の強い味方!鶏肉!!!

それでは、早速鶏肉のメリットを見ていきましょう。

  • 低カロリー高タンパク質
  • メニチオン効果が凄い                          
  • コラーゲン効果が凄い
  • ビタミンが豊富(AKB類)この順番の方が覚えやすい^^
  • コレステロールを下げる効果がある

 それでは期待できる効果の解説をしていきます。

 鶏肉は、他の肉に比べるとタンパク質を多く含んでいます。脂肪分は、鳥皮の間にモコモコしていますので、包丁でサックリ取り除くきます。 鶏肉と言ってもモモ肉、胸肉、ササミ肉ではタンパク質の含有量が違いますので、調理法やお好みで選んでください。下の写真は鳥のムネ肉です。包丁に乗っているのは脂肪です!ムネ肉のバジルソースやきです^^

f:id:jimuniikouoyaji:20180419091456j:plainf:id:jimuniikouoyaji:20180419091646j:plainf:id:jimuniikouoyaji:20180419141353j:plain

 ご参考までに皮無し鶏肉100グラム中に含まれるタンパク質と脂質です。

タンパク質:ササミ 23グラム > ムネ 22グラム  >  モモ 19グラム

脂   質:モモ  4グラム > ムネ 1.5グラム >  ササミ 0.8グラム

・低カロリー高タンパク質

 筋トレしている人もそうでない人も余分な脂肪を付けたくはありませんよね。

 効果的にタンパク質を摂取できます。

・メチオニンが豊富

 必須アミノ酸の1つで肝機能を高めてくれます。

 肝臓に脂肪が付くのを防いでくれたりします。

 お酒を飲む人には最適なおつまみです。

・コラーゲンが豊富

 女性だけでなくともいつまでも綺麗なお肌でいたいですよね。

 コラーゲンは肌の真皮をつくるに重要な役割をすると言われています。

 お肌のハリや、つやが良くなります。

・ビタミンが豊富

 ビタミンAは豚肉や牛肉の10倍以上!含まれていて肌荒れに効果を発揮します。

 口内炎が良くできるあなたにオススメです。

 眼の疲れにも効果ありです。 

 ビタミンKは、出血した時に血を固めるのと、カルシウムの吸収を助けます。

 ビタミンB群、三大栄養素(脂質・タンパク質・糖質)をエネルギーに変え

る為に必要な成分です。筋トレのお友達ですね。

 ・コレステロールを下げる

 鶏肉には、飽和脂肪酸とコレステロールを下げる効果がある不飽和脂肪酸がバランスよく含まれていて、悪玉コレステロール減少が期待できます。また、最近では飽和脂肪脂肪酸に含まれるステアリン酸も善玉コレステロールを増やす役割があると言われています。

 コレステロールに追記

 コレステローについては下記の表が基準値ですが、根拠が無いとも言われています。

     HDL 140mg/dl以上  は 高コレステロール血症

     HDH  40mg/dl未満  は 低コレステロール血症

 コレステロール値については根拠が無い、と言っている研究者もいますのでご参考までにです。基準値その物よりもその比率、LDL:HDL比が重要だと言ってる研究者もいます。

 健康でいたければLDL÷HDL=1.5以下になるよう心がけてください。

 参考:LDL値150÷HDL値100=1.5です。

 因みに、2.5では不健康状態で、3.0ではは要注意です!心筋梗塞などの血管障害の病気にかかるリスクが高まっています。食生活の見直しが必要ですよ!

まとめ

 いくら健康志向の高い鶏肉でも過剰摂取しては健康的にはなれません。肉は他の食

物と比べると消化に時間がかかります。

 良い事だらけに見える鶏肉ですが、やはり普段からバランスの取れた食事を心がけ

てくださいね。