ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニー スタッドレスタイヤ ウインターマックスSJ8評価レビュー

ジムニー

スタッドレスタイヤ

ウインターマックスSJ8

評価レビューです

f:id:jimuniikouoyaji:20210103185907j:plain

今年購入しました!2020年12月

感想!

・一か月後

 900km走りましたが絶好調!燃費もノーマルtタイヤと変わらないと思います。

 丁寧に走っているせいかな?まだいぼいぼが残っています。

 日光に行った他は、チョイノリと郊外走行です。

・2021年2月2か月後

 2千キロ位走っていますが、過激にのっていないのでまだヒゲが残っています。高速も走行していい感じですよ!

・コストパフォーマンス

 何を求めているのかで変わるとは思いますが、4本:36,400円で購入(税込み送料込み、2020年製造)。取り付けは、ショップへの持ち込みで1本1,500円~。バルブ交換は1本300円の追加料金。支払い合計43,600円でした。

 購入候補は価格順?ブリザックV3(V2)⇒アイスガード⇒ウインターマックス

 この候補で、選択しました。

 ブリザックV3は最後まで悩みましたが、雪国ならV3?ほぼドライロード走行なのでウインターマックスを選びました。SUV用のスタッドレスなのも購入した理由の一つです。V2は以前使っていたので比較しますと、ウインターマックスはV2より腰砕け感が無いかと思います。コスパはウインターマックスでしょう。

・ドライロード

 結構静かです。腰砕けもあまり感じません。コーナーでのハイグリップは求める物では無いと思っていますが問題なしです。V2よりいい感じだと思います。

 スタッドレスですが、ほとんどがドライロードの走行なのでこれは、高評価!

さすがSUV用です!

 燃費に付いては、 昨年、夏タイヤのままでしたが殆ど変わらないと思います。まあ、寒い時期なので燃費が落ちるのは当たり前として極端なロード抵抗を感じる訳でもないし気になりません。

 ドライは良いです^^

・高速走行

 このシチュエーションは、ジムニーにとって苦行と言わざる負えません!もともと100キロで走行するとフワフワ感マシマシな車です。90キロ位が妥当な線だと思います。ロードノイズは、こもることもなく静かでした。ハンドルもこの速度域では安定していました。

 これも、合格!だと思います^^

・スノーロード(2021年1月3日早朝;戦場ヶ原マイナス?10℃位かな?)

 どれ位グリップするのか?安全な場所で制動試験と、八の字走行しました!結果は、雪質を考えると合格だと思います。思ったより安定していました。アクセルオンで挙動が安定しているので安心して運転できると思います。

わざと、滑らせてみましたが安定した感じでドリドリできました^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210103195307j:plain

新雪道:歩くと雪が、キュキュット鳴きます。ここも安定したグリップをしています。

f:id:jimuniikouoyaji:20210103194653j:plain

ここは、少しスピードをのせて走りましたが安定しています。ブレーキもしっかり効き不安定になることはありませんでした。気温が低いので昔のスタッドレスだと滑っていたシチュエーションです。

f:id:jimuniikouoyaji:20210103194749j:plain

総合評価!買って正解☆☆☆☆☆^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210103200228j:plain

 メーカーのウンチクは、ブリジストンは先進的な技術を謳い文句にしてる。ウインターマックスは、エッジ⇒ヒッカク?まあ、サムはコチラの方がしっくりきます。

正確にメーカーのサイトから抜粋!

 ブリザックV3:水路の表面を親水性※素材でコーティングし、気泡の内壁に沿って水を入り込みやすくすることで、タイヤが滑る原因である路面の水膜を積極的に除去する「アクティブ発泡ゴム」をさらに進化させたVRX2でも採用の「アクティブ発泡ゴム2」を搭載。粒径の小さいシリカと増加させた「摩擦力向上剤」の配合により、トレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を大幅に向上させました。

  1. ウインターマックス:氷上性能の高さが大好評のWINTER MAXX のコアテクノロジー「MAXXシャープエッジ」「ナノフィットゴム」を採用。 氷上性能の高さを徹底追求するとともにライフ性能も同時に両立
    また、高重量・高重心からくるSUV独特の「ふらつき」にも対応し、高速走行時の安定性を向上させた、SUV用スタッドレスタイヤ。

 残念ながら、アイスバーンは走行できませんでしたが、気温の低い圧接路と殆ど新雪の道路を走行したので、十分評価できていると思います。頻繁にアイスバーンにでくわすならならブリザックかな?とも思いますが、関東平野では、こちらを選んで正解だと思います。

 ただし、まだライフと経年劣化によるグリップの低下は?ですのであしからずです。

 以前購入した初期のアイスガードはダメダメでしたが、ブリザックは結構グリップおちませんでしたね。

 一か月走ってますがスノーロードは、日光だけです( ^ω^)・・・

 あなたの参考になれば幸いです。ジムニーライフを楽しんでください^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210103200518j:plain

SUV用タイヤについて

 乗用車用のタイヤでもOKな1ボックスカー等に(ポルテ⇒トランパスやステップワゴン⇒プレイズ)を履かせた時はこんなに違いが出るのかと感動モノでした!

 だてにSUV用を謳っている訳ではなさそうです。特に首都高速は違いがはっきりでて、少し高い値段すが買って良かったと思わせてくれます。

 検討中のあなた、SUV用タイヤ是非履いてみてください。

空気圧について

 サムは、どのタイヤでも指定圧より1割増の空気圧設定です。

1 理由は、固めの方が好きなので。

2 空気圧って少しづつ抜けていくものだし

3 燃費も良いし

4 寒い所に行くなら空気圧下がるでしょ

5 夏なら空気圧が上がると言う意見も受け入れますが、固めが好みなんで^^

 この他のご意見も当然あるとは思いますが、自分の車なので好きにさせてください!

 では、逆に空気圧が低い時のメリットを言える人は少ないと思います。

6 悪路でのグリップが良いぐらいかな?

 ウンチク的には圧力はボイルシャルルの法則で計算してみてください。

 多分、プラスマイナス1割位の変化はあると思ってください。夏の方が過酷かな!