ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

よみきかせえほん そらをとびたい ペンギンのジェンシー 

よみきかせえほん そらをとびたい ペンギンのジェンシー

 

ペンギンのジェンシーは

いつも とおくのそらをながめて こう おもうのでした。

ぼくも あんなふうに そらがとべたらいいのに。

そこには そらを じゆうにとぶ 

ペリカンの ペリーのすがたがありました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190609193009j:plain

おかあさんは ぼくのことを 

とりのなかまなんだって おしえてくれたけど・・・

ぼくは ぜんぜん そらをとべない。

うみのなかを およぐことしかできない。

まるで おさかなみたいだよ。

どうやったら そらが とべるようになるのかなぁ。

かみさまに おねがいすれば ねがいがかなうかな?

そこへ ペリカンのペリーとカツオドリのドーリーが やってきました。

そんなに そらがとびたかったら

あそこの がけのうえから ジャンプして はばたいてみたら!?

とべるかもしれないよ!

だって ぼくたちは いつもあそこから とびたつんだよ! 

ぼくは あるくことがにがてだし あんなにたかいところなんて

とてもいけそうにないよ。

f:id:jimuniikouoyaji:20190609192520j:plain

よわきなジェンシーに ペリーがおおきなはねを バサバサふって

こうやってとぶんだよ と いわんばかりに はねをひろげてみせます。

そらを とべるっていいもんだよ。どこにだって じゆうにいけるんだよ。

ますます ジェンシーは そらをとびたくなりました。

でも ちいさなはねをながめて しょんぼりするしかありませんでした。

f:id:jimuniikouoyaji:20190613112345j:plain

あるひのあさ めがさめると そらは まっくろなくもにおおわれて

すごいかぜがふいていました。

たいふうがきたのです。

きょうは おかあさんといっしょに さかなをとる れんしゅうをするひです。

ジェンシーは おかあさんと うみにむかいます。

そらには いちわのとりも とんでいません。

f:id:jimuniikouoyaji:20190613112830j:plain

ねえ おかあさん。ペリーやドーリーは どこへいったの?

もしかしたら かぜにとばされて どこかへいってしまったの?

きっと かぜのあたらないばしょで たいふうがさっていくのを

まっているのよと おかあさんは こたえました。

ジェンシーは おかあさんといっしょに うみへもぐって 

おさかなを たくさんたべて おなかいっぱいになって かえってきました。

つぎのひも また そのつぎのひも かぜは つよくふいたままでした。

ねえ おかあさん。ペリーやドーリーたちは ごはん たべているかな?

かぜがつよくて とぶことができないから

たぶんふたりとも はらぺこになっているんじゃないかな。

と おかあさんは こたえました。

つぎのひのあさ ようやくかぜがおさまって

ペリーとドーリーは かいがんにもどってきました。

だけど なんだかようすがへんです!

f:id:jimuniikouoyaji:20190609194727j:plain

どうしたの?ペリー?ドーリー?

ペリーとドーリーは口をそろえて よわよわしいこえで

おなかがすきすぎて ちからがでないんだよ。

だから うまくとべないんだ!

と こたえました。

たいへんだ!

ペリーもドリーも おなかペコペコで うごけなくなっちゃたんだ!

ここでチョットまっていてね!

そういうと ジェンシーはちからづよく うみへとびこんでいきました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190609195345j:plain

しばらくすると ジェンシーは

たくさんの おさかなをとって もどってきました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190609195504j:plain

ぺりーもドーリーも これをたべて げんきをだしてよ!

ありがとうジェンシー!

ペリーとドーリーは おおよろこびで さかなを ほうばりました。

ドーリーは

ぼくは とぶのもうまくないし ジェンシーみたいに たくさんおよげないよ。

ペリーもつづけて 

かぜのつよいひは このおおきなはねだと

とばされちゃうから うまくとぶことができないんだ。

と はなします。

ふたりは くちをそろえて、

 ジェンシーは うみのなかを じゆうにとんでいるんだね!

おさかなとりのめいじんだよって ほめたたえます。

f:id:jimuniikouoyaji:20190609200059j:plain

ジェンシーは てれながら わらっています。

ジェンシーは きょうも うみのなかをとびまわります。

そして だいすきなおさかなを たくさんほうばります。

もう そらをとびたい なんていいません。

だって ぼくには りっぱなはねがついているんだから!

 

キャラクターしょうかい

ジェンシー

f:id:jimuniikouoyaji:20190610063030j:plain

なすどうぶつおうこくの ジェンツーペンギン

f:id:jimuniikouoyaji:20190802081524j:plain

ジェンツーペンギンが モデルです。

こうていペンギン キングペンギンのつぎに おおきいペンギンです。

ペンギンのなかで およぐのが いちばんはやいです。

ドーリー

f:id:jimuniikouoyaji:20190610063516j:plain

ざんねん、しゃしんをもっていません!

カツオどりが モデルです。

ほんとうのなまえは ブービーバードっていいます。

けいかいしんが ほとんどない きのいいやつなんです。

そらから さかなをさがして うみにとびこんで さかなをつかまえます。

ペリー

f:id:jimuniikouoyaji:20190610064959j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20190610063030j:plain

なすどうぶつおうこくの ももいろペリカン

f:id:jimuniikouoyaji:20190802082037j:plain

ももいろペリカンが モデルです。

たいちょう170センチメートル にもなる きょだいなとりです。

なまえは、ももいろペリカンですが こいのきせついがいは まっしろです。

くちのふくろがおおきくて すききらいがないので なんでもたべちゃいます。