ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワイパー交換撥水加工と油膜落とし

ワイパー交換撥水加工と油膜除去 ワイパーは消耗品で定期的に交換(メーカー推奨は1年)するのですが、この時一緒にやっておきたいのが、撥水加工してあるのなら撥水加工のやり直し。撥水加工していないのなら油膜落としです! サムの車は、撥水加工してある…

ソファーの張替え

ソファーの張替え! ソファーの座面が切れてしまいました。 縫い目からどんどん広がって、見栄えも座り心地もな状況です。 それで、買いかえるにはちょっともったいない。全体に掛けるカバーにするか?座面だけ張り替えるか?それで、座面だけ補強!の張替え…

イクラの醤油漬け&筋子のほぐし方

イクラのしょゆ漬け&筋子のほぐし方 筋子をほぐすとイクラになります!美味しいイクラをつくろう! イクラのつくり方! サムは今まで、幾つかのレシピを読んでイクラの作り方を実践しています。レシピによって多少の幅はあっても作り方の基本は変わらないと…

殻がむける茹で卵 

殻がむける茹で卵 茹で卵の面倒なところは、「殻がうまくむけない」こと! お好みの茹で卵を簡単に美味しくつくるぞ!てこと 1 殻がむきやすくする条件 2 お好みの固さにゆでる 3 味付け の順にサムが実践している茹で卵ご紹介します。 1殻がむきやすく…

傷を早く治す!

傷を早く治すためにどうしますか? サムは、こうしてます! 1 傷口を水道水でキレイに洗う。 2 フィルムテープを傷口に貼る。 これだけです! 昔は、傷は消毒してそれから、薬を塗ってガーゼを当てての手順でしたが、現在は医 療の世界でもやたらと消毒は…

ドーナツ座布団自作しました

ドーナツ座布団自作しました! 作り方は簡単です。 今回も、以前アップした自作枕の時と同じ捨てる予定だったマットレスを使いました。 高反発マットレスです。 材料 ・高反発マットレス(外径45cm×45cm)(内径12cm×9cm) ・カッター(大きいと楽チ…

シンクタンク蛍光灯をLEDにしました!

シンクタンクの上にある、手元灯をLED蛍光灯に交換しました! 今回用意したのは、LEDライト500lm電気工事不要!(約40w相当かな) 非接触式スイッチでコンセント式!良いことずくめです。 しかも、厚さ7mmと薄い! 我が家の蛍光灯はしばらく前に本体…

血圧計 どれ?

血圧計、どれにしようか? 最近、血圧が少し高い! 健康診断で「高血圧!」と指摘をされ気にはしているものの、何の対策もしてい ない。そんな人は意外と多いのではないでしょうか? まず、本当に血圧が高いのか?ここからスタートします。 血圧は、その時の…

ハゲ対策!あきらめないで!ブラシで洗う抜け毛対策!

ハゲ対策!あきらめないで!ブラシで洗う抜け毛対策! 40代から徐々に髪の毛が柔らかくなり、抜け落ちていきました・・・ シャンプー後に、手を洗面器ですすぐとビックリするくらい抜け落ちています。 このころから、対策を始めて置けばよかったのかもしれ…

ペペロンチーノアレンジ!美味しい!

ペペロンチーノの作り作り方は簡単です。 キャベツとシーチキンをプラス!チョットだけアレンジしています。 春キャベツは甘くて柔らかいのでお勧めです。シーチキンVSベーコンどちらも一押しで すが今回はヘルシー志向で行きます。 材料 1 パスタ100g 2 …

よみきかせえほん そらをとびたい ペンギンのジェンシー 

よみきかせえほん そらをとびたい ペンギンのジェンシー ペンギンのジェンシーは いつも とおくのそらをながめて こう おもうのでした。 ぼくも あんなふうに そらがとべたらいいのに。 そこには そらを じゆうにとぶ ペリカンの ペリーのすがたがありました…

ジムニー牽引フック取り付け!

ジムニーの牽引フックの強度は? 他のサイトを見ていて、ノーマルは強度不足ですぐに曲がるらしいです! 実際、崖などから落ちてウインチ等のお世話にはなりたくないですが、転ばぬ先の 杖?見た目重視ですが、買っちゃいました。 ジムニー牽引フック取り付…

自分で枕を作る

自分で枕を作ってみよう! 自分に合った枕を見つけるのは結構難しいです。 最近は、体に合ったマイ枕を作ってくれるお店もありますがお値段が高いです。 それなら、自分で作ってみよう!ってわけです。 枕が合わないと・・・ ・良く寝られない。 ・首が痛く…

足の裏の痛みが不安!

足の裏の痛みが不安! 足の裏の痛みの原因候補! 1痛風 尿酸値が高い人は注意です。親指の付け根の痛みが代表される痛みで、激痛です。風 が吹いてあたっても痛い。これは、内科へGO!)ちなみにですが、健康診断の時尿酸値 の高い人はハイリスク者です。痛…

圧力鍋 錘ネジをなくした!

圧力なべのネジがない!それなら作ってみよう! 圧力鍋の錘についていた、肝心要の錘のネジをなくしました。これが無いとやじろべいの様にシュッシュッシュッって圧力かかりません!おそらく三角コーナーに落ちて生ごみと一緒に捨てたのだと思います。 この…

幸手市権現堂サクラ

幸手市権現堂 桜情報!桜!さくら! サクラ情報をお伝えいたします!平成31年4月6日9時頃撮影です 埼玉県では1番、全国でも9番のランキングらしいです! 確かに、サムがいままで見たサクラランキングでは1位です”! サムが見たサクラ報告です!毎年行ってま…

モツ煮に何を入れる?好きな食材は何?

モツ煮! あなたは、モツ煮に何を入れますか? シンプルにモツだけ? サムがつくっているモツ煮は、好きな食材を適当に投入します! 1こんにゃく 2ごぼう 3厚揚げ豆腐 4ニンジン 5大根 を入れて煮込みます。写真にシイタケが写っています。試しに入れて…

ローストビーフ!簡単で失敗しない!

ローストビーフ!簡単で失敗しない! ローストビーフ!美味しいし、高級な響きがあります! 作り方はコツさえつかめば簡単です! 表面をフライパンで焼いて湯煎するだけです。 材料 牛肉モモ肉(350g) 調味料 青文字は必須です!緑文字はお好みで追加する…

手羽元を圧力鍋で煮る

手羽元を圧力鍋で煮る 時間短縮で柔らかくてジューシーです。 食料は「手羽元1kg」これだけです 調味料 ・ニンニク(1片又はチューブニンニク1cm)ニンニクチューブは直接フライパンに入れると跳ねます。肉に擦りこんでください。 ・鶏ガラス-プの素…

ドアノブ修理!

ドアノブ修理! 家の中の修理で多いのは、ドアの開閉にまつわる物が意外と多いです。家って歪んでいる?今回はドアノブだけなのでチョー簡単です! 工具は、プラスとマイナスのドライバーが必要でした。 ドアノブは、ネジ2本で両側から締め込み止まっていま…

豚の角煮 圧力鍋で肉の比較しました!

豚の角煮! 圧力なべで時間短縮です。今回は、3種類の肉を同時に調理して比較してみました。 ・モモ肉 → 火が入りやすい。一番固いです。 ・肩ロース→ ジュウシーさと柔らかさを兼ね備えています。 ・バラ肉 → 一番やわらかくて脂ものっていて美味しいです…

鶏肉クリーム煮!失敗しない!

鳥もも肉のクリーム煮! 作り方は簡単です!失敗しない! 食 材(4人分目安) ・鶏モモ肉(1パック320gでした) ・ヒラタケとシメジ(各1パック)(マッッシュルーム等お好きなキノコ類) ・玉ねぎ(小1コ)(こちらはお好みで加減してください) ・牛乳…

ジムニーを買ったら初めにやること&やってよかった編

ジムニーを買ったら! JB23ジムニーは、20年ぶりのフルモデルチェンジをして大ヒットばく進中! ジムニーJB64は、新型になって色々進化しているはずですが、軽自動車の宿命でコスト削減されている箇所もおそらくJB23を踏襲しているのではないかと…

ジムニーオイル交換 エンジンオイル

JB23ジムニーオイル交換 これ以上簡単な車は無い!っていうくらい簡単です! 交換手順!(平らな場所で行う) 1エンジンオイルキャップを緩める。 2エンジンオイルドレンボルトを外してオイルを抜く。(オイルフィルター交換) 3エンジンオイルドレンボル…

ジムニーオイル交換 トランスミッションオイル交換 トランスファーオイル交換 デファレンシャルオイル交換

ジムニーオイル交換4WD(MT限定) ジムニーのオイルは交換は①エンジンオイル②トランスミッションオイル③トランスファーオイルです。④デファレンシャルギヤオイルです。 今回は②③④のオイル交換です。 交換サイクルやオイルグレードは、取り扱い説明書とメンテ…

アドセンス申請通りました!2回目です!

アドセンス申請とおりました! アドセンスに申請して通ったら、少しはまともなブログとして認めてもらえる? もしかして、少しは収入も得られるのか? なんて考えでグログを始めてみました。 1回目の申請は20記事ちょっとだったと思います。すみません曖…

鹿肉調理!ジビエ料理!

鹿肉を食べた時の味が忘れられなくて、購入に踏み切り調理してみました。 鹿肉の効能は、詳しくはないのでウイキペディアで調べました。美味しいだけではなく、低カロリーで高タンパク!鉄分が豊富!なので色合いが凄く赤黒いのですね! 購入について 近所で…

バッテリー交換

バッテリー交換! マイカー車検に限らずですが、バッテリーの交換時期っていつ? バッテリーの寿命って多分、使い方の数だけあるのかなと思います。 寿命が短くなる原因はバッテリーに過酷な条件を繰り返すことですよね! バッテリーの充電は、走行中に行っ…

ラジエター液交換

マイカー車検なので自分で整備しています! 車検は、あくまで車が基準どうりかっていう検査ですから、備していなくても灯火類、ブレーキの効き具合と足回りのブッシュ類が大丈夫なら大体と通ってしまいますが、きちんと整備することが安全につながり大事なの…