ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーJB23 ハンドルブルブル解消ステリングダンパー取付 ランチョ

ジムニーにステリングダンパーを取付ました チョイスしたのはコレです K-productsランチョ 総額11.864円 ネットで購入 ショップポイントとクーポン券付きで送料無料でした ステリングダンパーを装着した経緯を説明いたします 走行距離10万キロのジムニー、ブ…

ズーマーオイル交換 50CCスクーターオイル交換

ズーマーオイル交換 ズーマーのオイル交換は簡単です!AF58キャブ仕様 準備するもの 4ST用オイル600CC 10Wー30メーカー指定が安心 ジョッキがあった方が作業効率アップ ドレンボルトを外すレンチ 17mm(ストレーナも同じサイズ) ドレンボルト用…

ズーマー キャブレター分解

ズーマーキャブレター分解 ズーマーのエンジンが止まった! 原因究明の途中でキャブレター分解してみました 結構キレイでした 原因は燃料ポンプでしたが、ご参考までにアップしておきます ここまでのアクセスは、ズーマーオートチョーク交換のブログに書いて…

ズーマーのエンジンが止まった原因 燃料ポンプ交換

ズーマーのエンジンが止まった原因 ズーマーのエンジンが止まってしまったと息子から報告がありまして、早速正月返上で原因究明しました。結果から言いますと・・・ 原因は、燃料ポンプの故障でした!(フューエルポンプ) しかし、ここへたどり着くためには…

フォークリフト技能講習完全版 11時間コース

フォークリフト技能講習完全版❓ フォークリフト技能講習を受講してきました。 サムは、大型特殊自動車の免許を持っているので、11時間コースでの受講です。 ちなみに、フォークリフトの走行経験はありますが、フォークを使っての荷物の積み下ろしはやったこ…

ズーマーバッテリー充電 パルス充電

ズーマーバッテリー充電 パルス充電 交換も参考にしてください スクーターはカバーを外さないとアクセスできないのでひと手間多いですが、サクッとやっていきます。 セルの元気がないです。あまり乗っていないのが原因ですが・・・ それで、パルス充電器を購…

パルス充電器 バッテリー復活

パルス充電器 バッテリー復活 バイクのバッテリーが上がり気味なので、どうせ充電するならと「パルス充電器」を購入して検証してみました。バイクと、車2台充電しました。 購入した充電器は、メルテックの「MP-230 セレクト式自動パルス充電機」送料込みで9.…

ズーマーフロントフォーク交換 NK企画

ズーマーフロントフォーク交換 NK企画 ズーマーのフロントフォークの動きが悪いのでNK企画のアルミ削りだしに交換しました!結果は、やはり、右側がが完全に死んでいたので快適になりましたよ^^ 完成! 用意したフロントフォークはNK企画のアルミ削りだし…

ズーマーリアショック交換 キタコ

ズーマーリアショック交換 キタコ フロンフォークの動きが悪いのでついでに交換しました! 交換は結構簡単です。キタコをチョイスしました。(送料込5,368円) 準備したもの ・キタコのショック、ズーマー用(気持ち長い) ・14mm、12mm、10mmの…

牽引免許 古河第一自動車教習所 卒検コース

牽引免許取得しました! 古河第一教習所で取得しました 牽引免許を取得するには、自動車教習所へ行くか、通称1発試験(免許センター・運転試験場)の選択ですがサムは、運転技術に自信が無いので自動車教習所で取得することにしました。 1発試験が断然お得で…

新型コロナウイルスワクチン2回目接種 副反応 これからする人へ

新型コロナウィルスワクチン接種2回目接種してきました これからワクチン接種する人へ 追加! 3回目接種しました! 副反応は一番ひどかったです! インフルエンザに罹った時のようでした。 ワクチン接種をしてきました 副反応は 健康な人でも25%近くある! …

ハンドル ステアリングカバー交換 編み込み

ハンドル ステアリングカバー交換 ステアリングのフィーリングがいまいちな方へ! とりあえずステアリングカバーなる物があります。 被せるだけのお手軽な物と被せて縫い込むタイプ。 コスト、品質も様々だとおもいますが、ステアリングカバーを取り付けいた…

ズーマータイヤ交換 バイクタイヤ交換

ズーマーのタイヤ交換 バイクタイヤ交換 FA58ズーマーです。今回交換したタイヤはIRC120/90-10と130/90-10です。 鉄チンホイールなのでチャレンジすることにしました。アルミホイールの場合は確実にキズ物になると思います。 ズーマーのタイヤ交換をしてみま…

ジムニークラッチ調整 クラッチワイヤー交換 1速ローギヤに入らない 入りづらい! 

ジムニークラッチ調整 1速ローギヤに入らない 入りづらい! これで改善しました! 治療その1 クラッチワイヤーの調整 6万キロ 治療その2 クラッチワイヤー交換 7万2千キロ ※クラッチワイヤー交換を一番最後に追加しました!原因はおそらくワイヤーの伸び…

ジムニーjb23 トツゲキ エアクリーナー交換

ジムニーjb23 エアクリーナー交換 トツゲキ 効果は如何に? エアクリーナーの交換時期?そろそろ6万キロで1回も交換無し^^ エアクリーナーは、当然効率が良い方がいい?エンジンとマフラーがノーマルなので、スカスカだとパワー落ちそうなので候補にし…

ジムニーJB23 メタルワークスナカミチ インテークパイプ インテークチャンバー サクションパイプ交換

ジムニーJB23 メタルワークスナカミチ インテークパイプ サクションパイプ インテークチャンバー交換 インプレです! インテークパイプを交換しました! 既にインテークチャンバーとサクションパイプを交換してあります! ヤフーショップで9,320円(8,800円…

ジムニーJB23 メタルワークスナカミチ サクションパイプ インテークチャンバー交換

ジムニーJB23 メタルワークスナカミチ サクションパイプ インテークチャンバー交換 インプレです!(追加インテークパイプも交換しました) サクションパイプを交換しました!(インテークチャンバーは交換済) インテークチャンバーに続いてやっと購入^^ …

ズーマー ミッションオイル交換

ズーマーミッションオイル交換 ズーマーのミッションオイル交換は簡単! 赤丸のネジを1本外すだけです! 単孔です!オイルを抜くのも入れるのもここからです。 オイルを準備するだけです。規定量は100ml 家にあったミッション用オイルで交換開始^^7…

原付エンジンオーバーホール 工賃 ズーマー

原付エンジンオーバーホール 工賃は? 84,000円位でした! ズーマーですが参考になりますか? 4st原付バイク新車で購入するのも視野に入れてですが、思い入れのあるバイクは手放せない! なので、信頼のおけるバイクショップをさがして オーバーホール!…

ジムニー スタッドレスタイヤ ウインターマックスSJ8評価レビュー

ジムニー スタッドレスタイヤ ウインターマックスSJ8 評価レビューです 今年購入しました!2020年12月 感想! ・一か月後 900km走りましたが絶好調!燃費もノーマルtタイヤと変わらないと思います。 丁寧に走っているせいかな?まだいぼいぼが残って…

ホンダズーマー 整備 zoomer メンテナンス オートチョーク交換

ホンダズーマー 整備 zoomer メンテナンス タイヤはIRC、フロントフォークとリヤショック交換済み⇒盛り心地別物ですよ^^ 燃料ポンプ故障でエンジン亭停止⇒交換したら始動性も良くなりました! 原因究明~交換ブログアップしました! オートチョーク交換遍 …

網戸張替え 大掃除は秋にやるべし!

網戸張替え 大掃除は秋にやるべし! 夏に頑張ってくれた網戸ですが、経年劣化で所々ほころびが出始めています。10年以上張り替えていないので特に南側の網戸は酷いです。 真冬に外でやるのは厳しいです!今のこの時期が一番良い季節です。 年末は家の中だけ…

スズキジムニーJB23リコール!交換しました!

スズキジムニーJB23リコール! R3年2月18日:交換してきました!交換レポートを最後の方に載せておきます^^ ジムニーの異音で検索した時に、フロントコイル破損した!って記事にたどり着いた事がありましたが、現実に結構な数がでていたんですね! と…

ジムニーインテークチャンバー交換 メタルワークスナカミチ

インテークチャンバ交換ー ジムニーJB2310型 書き込みを見る限り、相当良さそうな予感しかない! 早速交換してみました! 取り付けは簡単です! 準備したもの ・インテークチャンバー(メタルワークスナカミチ)送料込みで19,700円。造り込みが良く非常…

ジムニースマホ置き場 財布置き場

ジムニースマホ置き場 財布置き場 収容スペースの少ないジムニー 財布とスマホをまとめて、見える場所に置きたいので作ってみました。元々は灰皿で、ドリンクホルダーに交換していたのですがあまり使い勝手がよろしくないので、どうせならってことで、同じ大…

LED蛍光灯交換 電気工事

LED蛍光灯交換 キッチンの蛍光灯が点かない!せっかくなのでLED化しました! 原因 一番多いのは、蛍光灯の寿命ですよね。(両角が黒くくすんでいる) あとは、インバーターの故障。 今回のは、蛍光灯の寿命でした。 交換準備 1LED蛍光灯(付いてい…

ヤングコーン食べ方 焼いて食べる!茹でる!ベビーコーン

ヤングコーン食べ方(ベビーコーン) 焼いて食べる! ・美味しく焼いて食べる(塩ゆではあとがきにあります) 塩ゆでで食べるのもありですが、この季節は是非生のヤングコーンを焼いて食べてみてください。焼きトウモロコシとはちょっと違いますが、サラダ感…

秩父栗原川林道 皇海山すかいざん

秩父栗原川林道 皇海山(すかいざん) 現在存在している林道では最長!ジムニーならノーマルでも楽々走破できます。景色も良いので走破してみてください。 2017年に走って来た記録になります。残念ながら現在は、通行不可となっているようです。 下記は、沼田…

コロナファンヒーター故障・分解

コロナファンヒーター故障・分解 購入して3年点火しなくなった! エラーコードE5が出ています。その他5個も同じ説明なので電気系としかわかりません。 いままでファンヒーターの故障と言えば 「噴射ノズルの詰まりと汚れ」 E5です!電気系ですが・・・…

ジムニーJB23 カーナビ取り付け カロッツェリア

ジムニーJB23カーナビ取り付け こんな感じになりました! 現在結構旧型のゴリラと純正オプションのCDプレーヤーです。今一つなので、中古の「カロッツェリアMRZ009」に交換します。 取り付け時間はかかりますが結構簡単です。今やれば、サクサク…