ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーJB23 メタルワークスナカミチ サクションパイプ インテークチャンバー交換

ジムニーJB23 メタルワークスナカミチ 

サクションパイプ インテークチャンバー交換

インプレです!(追加インテークパイプも交換しました)

サクションパイプを交換しました!(インテークチャンバーは交換済)

f:id:jimuniikouoyaji:20210126183721j:plain

インテークチャンバーに続いてやっと購入^^

全部で11,520円(11,000円+送料)

ヤフーショップで購入しました。すっごく綺麗に仕上げてあります!

f:id:jimuniikouoyaji:20210126185448j:plain

サクションパイプは凄い加工技術!

パイプの内部に羽?が溶接してあります!

これが、肝きもKIMO!

溶接も当然の様にキレイに仕上げてあります。流石としか言いようがない職人技です。

f:id:jimuniikouoyaji:20210126184932j:plain

取り付けは簡単です!

赤丸のパイプを交換!

f:id:jimuniikouoyaji:20210126185650j:plain

取り付けイメージ

f:id:jimuniikouoyaji:20210126185921j:plain

二か所のバンドのネジを緩めれば簡単に外れます!

ゴムが外れにくい時はシリコンスプレーとかCRCを吹き付けてください。

エアークリーナ側は固かったので丸ごと外してシリコンスプレーを吹きつけると簡単に外れました。

f:id:jimuniikouoyaji:20210126190356j:plain

取り付け

ターボ側のパイプに合わせてからセッティングしました

f:id:jimuniikouoyaji:20210126190716j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210126190615j:plain

ベルトの位置は、ブルーのシリコンを指で押せば下のパイプの位置がわかるので調整してください。

バンドの締め付けは、後から少し増し締めするつもりでよいかと思います。排気漏れしない程度でOK。後でもう一度締める。

完成です!

f:id:jimuniikouoyaji:20210126190948j:plain

エンジンルームが少し華やかになりました!

f:id:jimuniikouoyaji:20210126191506j:plain

追加:インテークパイプ取り付けました!^^

トータルのコメント最後に載せておきます!

f:id:jimuniikouoyaji:20210129095821j:plain

インテークチャンバーインプレッション

取り付けは簡単!

お値段は( ^ω^)・・・作品を見れば納得!

効果は?

ゆっくりと走り始めて最初に感じたことは・・・

・エンジン音うる少しさくなったかな!?まあ、マフラー換えて走っていた時と比べると、全然静かなんですけどね。

・ピックアップは直ぐに変化が感じられるほど変わっています。

テストコースで確認

アクセル一定からジワジワ踏んでみたり、一気に踏んだりと。

・3000rpm付近からのピックアップが良くなっています。フラシーボでは無く良いです。ジムニーは低速トルク無いですからねー2700回転辺りからアクセルに鋭く反応します。この回転域は、常用回転なので特に重要!いいねえー!

・全開走行、3速。加速少しいいかな?って思っていたら

ブースト計、ワーニングランプが点灯した!!!

ワーニングランプは1キロ設定なのですが、今まで点灯したことはありませんでした。瞬間ですが、ブーストの立ち上がりが早い証拠!

元々ビンボーチューニング、アクチュエーターに少しだけど抵抗バネをかけています。3速0.8キロ位。4速1キロ弱、5速で1キロブーストの設定です。(真冬の設定です)

結果は、ブーストが今まで早く立ち上がり、よりかかるようになった!!!

絶対パワーアップアしています!

一般道なので、4速と5速は全開にしてから踏み切ってはいませんが、アクセルを踏んだ感触は初期の反応が良いと感じました。ブーストは1キロを少し超えてきます。どのギヤでもアクセルに対してもたつきが無くなった!

中速域のピックアップが良くなったと感じました。

実馬力測定できれば良いのですが残念です。ピークパワーそれほど変わっていないかもしれませんが、中速の立ち上がりが早いので、その結果パワーアップなのかな?

あとがき

インテークチャンバーに続いてサクションパイプを交換したのですが、サクションパイプだけでどれほどの効果があるのかは定かではありませんが、二つを付けたら効果抜群なのは間違いありません^^特に中速域がいいです!

10型は特にマフラーフン詰まりなので高回転がだるいと評判なので、マフラーとインダクションボックスを交換したらいい感じに仕上がるかもしれません。サブコンも欲しくなりますね^^

既に、インテークパイプは購入してありますので次回ご報告いたします。

インテークパイプ交換インプレッション

インテークチャンバー⇒サクションパイプ⇒インテークパイプ

順番に交換していった感想です!

最後に、インテークパイプを交換すると( ^ω^)・・・

インテークチャンバーやサクションパイプ程印象が変わった感はありませんでした。しかし、ですよー

、中間加速が良くなったと思います。

2500回転辺りからアクセル踏んだ時、この辺からトータルで効果が出てきていると感じます。アクセルに敏感に反応してくれます。

インテークチャンバーの時2700回転辺りと書いていますが更に良くなったと思います。

ジムニーは4速、5速2000回転が下限界で実際2200回転位回っていないとストレスがありそうです。なので、この中間回転域での付の良さは、日常の運転で重要!

トータルでの感想は、皆さんにお勧めレベル☆☆☆☆☆5つ!

一度に交換すると4万位かかるのですが、1つずつ交換しても楽しく効果を体験できる優れものです!今後、燃費とか高回転域のインプレを追加していきます。

追記です!インテークパイプとトツゲキフィルター交換後インプレ

ブーストの立ち上がりなんですが、サードが一番効果出ている感じで、立ち上がりが早いです。それと、いままで6,000回転から重くて回す気がしなかったんですが回せる!7,000回転まで様になりました^^

次は、インダクションボックスが欲しい!⇒高いので多分N&Kのフィルターかな?⇒アピオのトツゲキに交換しました。

うるさくできないので、マフラーはそのままかな?できれば静香御前が欲しい!無理かな( ^ω^)・・・