ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーJB23 メタルワークスナカミチ インテークパイプ インテークチャンバー サクションパイプ交換

ジムニーJB23 メタルワークスナカミチ 

インテークパイプ サクションパイプ インテークチャンバー交換

インプレです!

インテークパイプを交換しました!

既にインテークチャンバーとサクションパイプを交換してあります!

ヤフーショップで9,320円(8,800円+送料)

バリ一つない綺麗な仕上がりです!

f:id:jimuniikouoyaji:20210129104725j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210129105210j:plain

取り付けは簡単です!赤丸の所のパイプを交換します

f:id:jimuniikouoyaji:20210129105632j:plain

取り付けイメージ

f:id:jimuniikouoyaji:20210129105756j:plain

両側のネジを緩めてパイプを引き抜けばOK!
なんですが、インタークーラーのカバーを外さないとやりにくいので外します。ネジ4本なので簡単^^

上から外した方が外しやすい。

f:id:jimuniikouoyaji:20210129110159j:plain

外れない時は、シリコンスプレーします

f:id:jimuniikouoyaji:20210129110411j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210129110503j:plain

ポン付けです!インタークーラー側はネジの向きを考えないと閉めこみし辛いしバンドが当たります。この辺が妥当かな?バンドは後でもう一度閉めこむつもり位で良いかと思います。実際後で、増し締めしていますよ!

f:id:jimuniikouoyaji:20210129110535j:plain

完成!綺麗な仕上がりです^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210129111210j:plain

完成です!

インテークパイプ交換インプレッション

インテークチャンバー⇒サクションパイプ⇒インテークパイプ

順番に交換していった感想です!

最後に、インテークパイプを交換すると( ^ω^)・・・

インテークチャンバーやサクションパイプ程印象が変わった感はありませんでした。しかし、ですよー

中間加速が良くなったと思います。

2500回転辺りからアクセル踏んだ時、この辺からトータルで効果が出てきていると感じます。アクセルに敏感に反応してくれます。

インテークチャンバーの時2700回転辺りと書いていますが更に良くなったと思います。

ジムニーは4速、5速2000回転が下限界で実際2200回転位回っていないとストレスがあります。なので、この中間回転域での付きの良さは、日常の運転で重要!

トータルでの感想は、皆さんにお勧めレベル☆☆☆☆☆5つ!

一度に交換すると4万位かかるのですが、1つずつ交換しても楽しく効果を体験できる優れものです!今後、燃費とか高回転域のインプレを追加していきます。

次は、インダクションボックスが欲しい!⇒高いので多分N&Kのフィルターかな?

うるさくできないので、マフラーはそのままかな?できれば静香御前が欲しい!無理かな( ^ω^)・・・

総合インプレ

・中間速度域において、トルクフルになったのが一番かな^^

・ブーストの立ち上がりが凄ごく良い

・マックスブーストもアップしている

・低速からのアクセル反応良くなっています

・高速域4000回転辺りからは力強さを感じます

・今まで、苦しそうに回っていた5千回転~苦しない!回す気にさせてくれます!

・燃費は、運転の仕方が影響します。ピックアップが良くなった分アクセル踏んでしまいます。なので、今の所1リットル当たり0.5km落ちました。満タン3回で平均14.8kmです。

※気づいた点はあとがきで追加していきます^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210203120423j:plain

 あとがき

見た目でメタルワークスナカミチを選んでも後から効果が付いてくる!

他のサイトの書き込みでも、効果抜群!の人と?の人がいますが、エンジンルームを眺めるだけでも満足できる優れものです^^

あとがき2 

サムのジムニーは少しだけビンボーチューン^^定番!

アクチュエーターにスプリングかけてあります。赤丸の所タイイラップをアクチュエーターにかけて固定です。この位だと丁度1キロブーストでした。参考までに^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210203120608p:plain

これが、どれだけ効果があるのか???疑問だったので外して確認しました。

結果は、ノーマルブースト0.98キロ!

ノーマルはここで、ブーストエンドです!

 安心と言えば安心なんですが・・・今一つさっきの中間加速より遅いです。やっぱり元に戻してフルブースト1.02キロ!合格です^^

ブーストの立ち上がりなんですが、サードが一番効果出ている感じで、立ち上がりが早いです。それと、いままで5,500回転位から重くて回す気がしなかったんですが回せる!7,000回転まで回せる様になりました^^

ノーマルターボの限界は1.25キロ(整備マニュアルに記載してあるらしい)ですが、ダイヤフラムの限界は1.1キロらしいのでここら辺が限界だと思います。

ブースト計を取り付けた時の健康状態をのせておきます。

※スプリングをかけていないノーマル状態です

3速(ベタ踏み)⇒0.85Max ~0.7で安定(kgf/㎠)

4速(ベタ踏み)⇒0.97Max ~0.8で安定

5速(ベタ踏み)⇒0.98Max ~0.8で安定

多少の誤差はありますが、ベタ踏み直後は一瞬Maxまで上がって直ぐにちょっと落ちてから、さらに落ちて安定します。オーバーシュート?設定が1.0ならそうは言わないと思いますが・・・

1.0kgf/㎠近くまで瞬間ですが上がるのですが、そのままもう少しブーストかけていてほしいところです。ソレノイドが制御しているのかな?

燃費の話

 ジムニーは10型までよくも悪くも色々進化してきた車です。燃費に関しては10型が一番良いです。その分、上の方がよく回らなくなっているということなんですいうことなんですかね?実際、5千回転を過ぎたあたりから回すの重たいです!10型はフロントパイプに触媒が追加されていたり、条件が悪いのは確かです。

今回、メタルワークスナカミチのパーツに交換したところ、苦しそうに重たく回っていた感じから解放されきっちり7千回転くらいまで回せるようになりました。3速は、特にいい感じに反応してくれるので今までより踏み込んでしまいます。

それはそれで気持ちよく運転できるので良いのですが、こと燃費に関しては悪化の要因でしかありません。

パーツ交換後、600㎞位走ったので、燃費報告しておきます。

今まで同じような道路状況ではリッター15㎞以上走っていいたんですが、今回は14.5㎞という結果です。今までよりアクセル踏み込んで楽しんで運転してるので、仕方のない所です。あと、朝一とかクラッチ固いから今までより長く暖気運転しているのでこれも悪化の要因です。ゆっくりしたアクセルワークで、踏み込み過ぎなければ同じ数字は出せるのではないかと思います!⇒やっぱりアクセル踏んじゃう^^その方が運転が楽しいので仕方ないです。

お花見ドライブでの燃費ですが、16.5kmでした。多少の渋滞はありましたが、道は空いている一般道です。エアコンは、殆ど入れた状態なのでこれなら燃費良いです。元の燃費が出せることが証明されました。

サクラのシーズン^^お花見してきました。

栃木県さくら市にある氏家ゆうゆうパーク!(さくら市氏家1317番地

ここは、お勧めです^^