ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ホンダズーマー 整備 zoomer メンテナンス オートチョーク交換

ホンダズーマー 整備 zoomer メンテナンス

タイヤはIRC、フロントフォークとリヤショック交換済み⇒盛り心地別物ですよ^^

燃料ポンプ故障でエンジン亭停止⇒交換したら始動性も良くなりました!

原因究明~交換ブログアップしました!

f:id:jimuniikouoyaji:20210811071344j:plain

オートチョーク交換遍

我が家に、ズーマーがやってきました!

サムのバイクではありませんが^^

購入と整備を担当!☆☆!

アイドリング調整は下へアップしてます!

タイヤ交換(IRC)、ショック交換遍も他へアップしました!IRCタイヤだけでも凄く変わったけど+Fフォーク((片方死んで言いました)とRショック交換したら凄く乗り心地がよくなりました。^^☆☆☆☆☆

ホンダズーマー!zoomer!

f:id:jimuniikouoyaji:20210102151304j:plain

ホンダの車両プロフィールから拝借すると、2001年~2012年までの販売で前期はキャブ、後期はFI仕様。収納の要素を切り捨てたネイキッドスタイルで愛嬌のあるバイク?らしい。

取り回しは、タイヤが太くて少しモッタリした感じでハンドルで曲がるタイプ?

水冷なのと、セルとキックが付いているので始動性よくオーバーヒートの心配は少ない。

最後にスタイルは好みが分かれるところですが、サム的にはスリムなスクーターより惹かれてしまいますね^^

では、早速整備に取り掛かります。

現在の不具合は、アイドリング不良!

始動は良好!なのですがアクセルか手を離すとエンジンストールといった症状です。

そのまましばらくアクセルを少し開けて固定して暖気すると走り出せます。

多分オートチョークの不良です。

オーチョークを交換します。

準備したもの!

オートチョークと工具

f:id:jimuniikouoyaji:20210102154417j:plain

取説も付いていました

f:id:jimuniikouoyaji:20210113192528j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210113192615j:plain

ネットで購入。5200円位です。親切に取説と注意書きも入っていました。前期と後期で部品が違うので注意!フレームナンバーで確認できます。

ズーマー(AF58-1000000~AF58-1199999)サムのはコチラです

キャブレター仕様です

ズーマー(AF58-1200000~AF58-1699999)FIはコチラです 千円位安い!

早速交換!

結構簡単なはずでした!

作業工程

シートとステップを外して、キャブの横に付いているオートチョークを外して交換完了!のはずでした。

キャブはシートの下に付いています

f:id:jimuniikouoyaji:20210102160636j:plain

シートのネジを外します

f:id:jimuniikouoyaji:20210102160417j:plain

ステップのネジを外します

f:id:jimuniikouoyaji:20210102160836j:plain

ここにもねじがあります 下の青丸ね!

f:id:jimuniikouoyaji:20210102161404j:plain

赤丸の所は外さないでね!外すと後で付けるの面倒でしたので・・・

f:id:jimuniikouoyaji:20210102161620j:plain

優しく、チョットだけ強引に^^

外れました!フロント側を下へ引くと外しやすいです

f:id:jimuniikouoyaji:20210102162045j:plain

交換完了!の図を先に載せておきます!

f:id:jimuniikouoyaji:20210102162854j:plain

下の写真↓赤丸のネジを外し、オートチョークを引っ張れば外れるはずだった!ネジを舐めてしまって外れませんでした。

キャブを外して青矢印の固定リングを無理やり広げて固着したオートチョークをウォータープライヤーで外す羽目になりました。舐めてしまったネジはネジザウルスと言うペンチで外しました!

f:id:jimuniikouoyaji:20210102164026j:plain

ここで、つまずきました!

f:id:jimuniikouoyaji:20210102163604j:plain

キャブを外す時の注意!

キャブの前後のゴムを固定しているネジは簡単に緩みますが、キャブの前後に付いているゴム?インシュレーターは固くて外れませんでした。本気出すと多分割れてしまいます。結構な値段しますので諦めて周りの配管を外した方が賢明かと思います。マニーホールドを外すのは簡単ですが、付ける時は中々つかない。
配管は、結構隠れていますのでよく探して外してね!

・ラジエターの配管2本(アクセルワイヤー側)

 ラジエターの配管は、おもらししますが量は少ないです

 下にウエスを置いておけばOK

・燃料の配管1本(マニーホールド側)

・電気系2本(オートチョーク含む)

・アクセルワイヤー1本

(初めての人は、外す時と入れる時ワイヤー引っ張るのが判り辛いかもです)

これはキャブレター分ね!

後、多分インシュレーターは外れないと思うので、キャブレターを外す時は、エアーフィルターボックスにつながっているので,先にエアフィルターのカバーを外せば簡単です。何本かチューブタイプの配管がありますが、固定してあるピンをペンチで摘まんでずらせば簡単に外れます。

こんな感じで外しました。

f:id:jimuniikouoyaji:20210102165937j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210102170145j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210102170214j:plain

右が新品です ニードルの長さ同じですね??

f:id:jimuniikouoyaji:20210102170809j:plain

舐めたネジと広げて外した固定金具!金具は叩いて調整して戻しました。ネジは、ラッキーなことに同じサイズのネジがあった^^

コチラの止め金具はネットで購入できます

f:id:jimuniikouoyaji:20210102171014j:plain

アイドリング調整

後日、少しだけアイドリングアップしましました。

シートの下にちゃんと穴が開いているんですね^^

右へ回せば回転が上がります。ほんのちょっと15度位で様子をみます。

意外とネジにドライバーが合わないけど( ^ω^)・・・

f:id:jimuniikouoyaji:20210428201225j:plain

中身はこれ!

f:id:jimuniikouoyaji:20210501072915j:plain

あとがき 

セルを長めに何回か回して、エンジン始動!

暫く不安定でしたが、良い感じでアイドリングを始めました。一度エンジンを切って放置後エンジン始動!(冷やしてね)

コツ?リアブレーキ(㊧)握って、セル回してエンジンかかたら直ぐにリアブレーキ離してあげないとうまくアイドルアップしないのかも??

アイドリングの確認。以前はアクセルを離すと、エンジンが止まってしまいましたが、しっかりアイドルアップしています。外したオートチョークと新品のオートチョーク、ニードルの長さが同じってことは濃い状態で固定されていた??でも、エンジン冷えていてもかかったからいいのか???交換後は、ちゃんとエンジン回転あげてアイドルリングして温まれば下がるので、これはこれでOKです。

今の時代、エンジンは電子制御なので暖気運転とかいらない時代です。キャブレターは自分で弄ることができるので、これはこれで面白い^^

せっかくキャブレター外したのになぜ分解整備しなかっとのかと言いますと、このバイク2017年にショップでエンジンオーバーホールしています。セッティングは出ていたのでエンジンの調子はいいのですよ。サムが弄るよりきちっと弄ってあるのかなと。アイドリングが不安定とかでしたら後日弄ります。( ^ω^)・・・

年末に・・・エンジンストールしたので整備しました。燃料ポンプ交換です。

あちこちバラして原因究明したので見てください!

「ズーマーエンジンが止まった 燃料ポンプ交換」

参考までに、ズーマーのエンジンオーバーホール代金です

部品代金と油脂代金31,000円(税込)

       工賃53,000円(税込)

支払い合計84,000円でした^^

明細をアップしましたので、ズーマー整備のブロブを見てください。

当分手を入れずに乗れそうです!

ズーマーで買い出しに行ったけど、大物買わなければ結構シートの下に収まるもんですね^^

今度は、タイヤ交換にチャレンジする予定です!⇒交換しました!このタイヤ転がりもスムーズでコーナーもバッチリ。

f:id:jimuniikouoyaji:20210502073041j:plain

タイヤ交換中にネジが1本緩んでいるのを発見しました。このネジ?リアブレーキのワイヤーを指差ししている所で固定している物です。ステップを外して固定しなおしました。ついでにタンク周りの清掃^^スクーターはカバーが多いからメンテナンスはひと手間多いですね!

f:id:jimuniikouoyaji:20210502072856j:plain

リアショックとフロントフォーク交換したのでアップしてあります。

フロントフォークNK企画・リアショックキタコへ交換しました。フロントフォークは、片方が死亡していましたので交換後は乗りやすくなりました。

あとは、ビッグキャブにしてピックアップと加速を強化したい・・・プーリー先かな?弄りすぎると息子に怒られる><

あなたもズーマーライフを満喫してくださいね!

あとがき

この後、「不動になって」燃料ポンプを燃料ポンプを交換したら、すごごごごーく

始動性が良くなりました!もしかしたらこれが、悪さしていたのかもしれません?

古いバイクですので仕方ないです^^

原因は1つだけではないと思っていますので、これで快調になったと思います!

燃料ポンプ交換もブログアップしましたので参考にしてください!