ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

コロナファンヒーター故障・分解

コロナファンヒーター故障・分解

f:id:jimuniikouoyaji:20200601095031j:plain

購入して3年点火しなくなった!

エラーコードE5が出ています。その他5個も同じ説明なので電気系としかわかりません。

f:id:jimuniikouoyaji:20200601094802j:plain

いままでファンヒーターの故障と言えば

「噴射ノズルの詰まりと汚れ」

E5です!電気系ですが・・・どうせだめなら( ^ω^)・・・

早速分解しました!

用意したもの

使用した工具はドライバーとスパナ

早速分解開始

お気付きの方もいらっしゃると思いますが( ^ω^)・・・

修理開始ではないのです!

今回の方針は、とりあえず分解してから考えるです!

f:id:jimuniikouoyaji:20200503104648j:plain

エラーコードE5電気系

f:id:jimuniikouoyaji:20200503104809j:plain

灯油タンクは外します。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503105002j:plain

ゴミは溜まっていなさそうです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503105147j:plain

まず、サイドから

とりあえず目に付くネジから外していきます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503105854j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200503105531j:plain

少し力を加えれば外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503105329j:plain

ハマっているだけですね。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503105417j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200503110209j:plain

下の燃焼室前のカバーはネジが判りずらい。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503110357j:plain

外れました。前景です。ここまでで十分噴射ノズルにアクセスできます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503110639j:plain

水色矢印の所に噴射ノズルがあります。止めているネジを緩めれば簡単に外れます。青矢印が給油タンクからきている配管です。途中に燃料ポンプがあります。その先に、10mmのネジがありますからそこを緩めれば外れます。

噴射ノズルを外してクリーニング。きれいでした!やはり、電気系の故障です!お手上げです!

f:id:jimuniikouoyaji:20200503111443j:plain

噴射ノズルです。注射針の様です。外す時は、配管を曲げすぎての破損に注意です。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503112110j:plain

ここまで来たので、燃焼筒も外してみました。

専用工具でないと手ごわいです。ドライバーの先がネジに届きません。やめておいた方が無難ですが外しました!きれいなもんです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200503112457j:plain

あとがき

残念ですが、電気系ではサムに修理は不可能と判断しました。エラーコードが電気系の6か所の内どれなのかも分かりません。早速新品を買いに近所の電気屋とホームセンターへ行ったのですが、商品が無いです。時期が3月だと商品置いてないです。

ネットで購入ですが、2日もあれば届きます。便利な時代です。

灯油の処分についてですが、川に流すと環境に悪いし、布にしみ込ませての処分も危険です。サムの知っている限りでは、最寄りのガソリンスタンドで少量なら処分してくれます。(購入時にお願いしています)

大量?だと?

中和剤があることは知っていますが、値段とか?灯油よりは絶対高いですよ。

石油ストーブで燃やし切るのが一番ですがファンヒーターの場合、古い灯油は故障の原因になるのでお勧めできません。

灯油を取り扱っているお店か、自治体によっては処分してくれる所もあるようですの一度電話してみるのも手ですね。

肌に付いた灯油は、やけどの様になってしまうことがあります。できるだけ早く洗剤等で洗い流して下さいね!

あまり役に立たなかったと思いますが、分解する時の参考にしてください。