ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーJB23 カーナビ取り付け カロッツェリア

 ジムニーJB23カーナビ取り付け

こんな感じになりました!

f:id:jimuniikouoyaji:20200407110028j:plain  

現在結構旧型のゴリラと純正オプションのCDプレーヤーです。今一つなので、中古の「カロッツェリアMRZ009」に交換します。

取り付け時間はかかりますが結構簡単です。今やれば、サクサクできますが、初めは1日はかかるかもです。冬場は特に、寒いし暗くなるのも早いので実質5時間かな?

f:id:jimuniikouoyaji:20200407111404j:plain

準備したもの

カーナビ+付属品

・カーナビはカロッツェリア(貰い物です)

・取り付けに便利な変換用カップラー(5.500円)

・フィルムアンテナ(アンテナコード無)(1.200円)

・速度キャンセラー(2.200円)

・USB取り出し用コード(2.400円)

・SDカード音楽用(4GB余りものですが1000曲は入る)

・工具はドライバーとボックスレンチがあると便利です。(車によって色々使うかも)

 ジムニーの場合ドライバーで殆どOKですが、灰皿とスピードメータパネルは短い

 ドライバーが必要でした。隙間をこじ開ける工具、サムは殆ど牡蠣用のナイフを使っ

 ています。便利です!

※ カロッツェリア楽ナビMRZ009

f:id:jimuniikouoyaji:20200407110419j:plain

水色いのが専用カップラー、ごちゃごちゃして収まらないとか、嫌なのでコレを選択。

専用カップラーでもやっと収まる感じです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407110448j:plain

取説付きでわかり易いです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407110619j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200407110638j:plain

スピードキャンセラーは必需品。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407110917j:plain

USBコード。後ほどエラーコードの対策に奔走しました!

f:id:jimuniikouoyaji:20200407114320j:plain

アンテナコード。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407110524j:plain

フィルムアンテナ。(安すぎる物はNG)

f:id:jimuniikouoyaji:20200407111216j:plain

それでは、取り付けますよ!

バッテリーは、マイナスを外しておきます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407112549j:plain

既に外してありますが、灰皿を外して3か所のネジを外します。

灰皿は、完成しても暫く取り付けないで様子見ておいた方が良いと思います。

サムは、音がガタガタしていたのでやり直しています。その際、コードが後ろのフックに挟まっているのを発見しました。放置すると、おおそらく断線した思います。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407111547j:plain

グローブボックスは、赤矢印の方向に思いっきり力を入れて変形させると、赤丸の所が外れます。結構力が必要です!はめる時もそれなりに力が必要です。ネジは1本もありません。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407111657j:plain

センターコンソールは、隙間に専用工具(牡蠣ナイフ)?をちょっと差し込んで赤矢印方向へ引っ張ると下が外れます。その後、上の隙間を引っ張る感じで外します。慣れてくると、後ろに手を入れて、爪を押し込むと工具なしでいけます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407111951j:plain

こんな感じにします。外れています!

f:id:jimuniikouoyaji:20200407112107j:plain

下のシュガーレットライターのコードはハマっているだけです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407112243j:plain

ハザードランプのコードはドライバーの辺りを押しながら引けば外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407112334j:plain

既に外していますが、プラスのネジを外せば引き出せます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407112701j:plain

後ろの配線を外して引き抜きます。

枠は使いまわしです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407112729j:plain

ここから配線スペースの確保です

ステップのプラスチックカバー、また外してしまっていますが、プラスチックがハマっているだけなので、固定されている付近の隙間を開け、引っ張れば外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407112958j:plain

足元のスピーカー脇のプラネジは少し回せば外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407113034j:plain

左は、発煙筒が付いてます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407113115j:plain

ドアのヒンジ脇のネジも外した方が隙間が大きくなって作業が楽です。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407113150j:plain

ピラーのカバーは下側からゆっくりこじって隙間が広がってきたら引っ張れば外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407113507j:plain
ここは、要注意!このまま取り付けると赤プラが中に落ちます。

回収方法は、細い針金でくるっと巻いて引っ張れば簡単に外せます。

ペンチでは外し辛いです。外したら、元のカバーに取り付けておきます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407113529j:plain

サンバイザーを外さないと天井の隙間ができません。ドライバーで簡単に外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407113803j:plain

外してから天井を少し引っ張れば簡単に隙間ができます。

ここにアンテナコードが入ります。視界に入らないようにセンター付近にします。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407113954j:plain

メーターカバーはネジ2本外してから下の方から手前に引っ張ると外れます。

少し外しづらいですが外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407114122j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200407114226j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200407114246j:plain

GPSセンサー取り付けは、「受信しやすい場所で平らな所」です。下の金属板はノイズが入らない様にするためのものらしいです。

フィルムアンテナは、取り付け説明書の注意書きをよく読んでからやらないと、取り返しがつかないことになります。注意書き通り貼りましたが、張ったが所が悪く目障りなので後で張り直ししています。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407114529j:plain

できるだけはみ出さないように、左右対称に張ります。

㊧これは、後で気付くのですが下すぎて目障りなので張り替えました。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407114607j:plain

㊨はOKです。中心に近い方が視界に入りません。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407114827j:plain

下の赤は一度剥がした物です。こちらの方が細くてフィルムが透明です。張り替えるために買ったのですが種類が違う物を買ってしまいました。安い物はお勧めできません。

アンテナとの接続は、3M貼り付けるだけですが、向きがありますので注意です。

張替え後のフロントです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200501115819j:plain

リアは目立たなくていい感じです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200501115933j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200407114939j:plain

コードは説明書をよく見て接続を確認してから設置です。配線が、奥に落ちていると気づかずに取り付けてしまいます。体験談です!

f:id:jimuniikouoyaji:20200407115019j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200407115110j:plain

黒いゴム、純正品は取り付け時に中に落ちて見つからないので代用品です。

2回落としました。ここのゴムが、後ろにあるフックにピッタリハマるようにします。後ほど、メーターパネル側からのぞいてコードの挟み込みを確認してください。運転席側しか見れませんが、コード挟まっていましたので、やり直しました。断線や火災になりかねません!

f:id:jimuniikouoyaji:20200407115147j:plain

完成です!受信状態も良好です。

f:id:jimuniikouoyaji:20200407125803j:plain

取り付けは逆再生ですね。配線は後々振動で音が出たり、他の配線と干渉してノイズが出ないようまとめてください。

完成です!

f:id:jimuniikouoyaji:20200410100251j:plain

あとがき

やはりと言いますか、段取りが重要です。事前に不足している付属品を購入しておかないと2度手間です。今回購入し忘れたものがあったのと、アンテナの位置が目障りだったのでやり直しをしました。

ジムニーの場合フロントガラスが小さいので、フイルムアンテナは目立たない様になっている物とは言え、やはり目障りでしたので、フロントに1組、リアのサイドガラスに1組はりました。最近の車で、同じように貼ってある車を見かけたので真似してみました。カロッツェリアの取説には無い貼り方ですが受信状況は良好です。

リアのアンテナ配線は、ピラーカバーを外したのならその流れでドアの上から配線して取り付けできます。いい感じになりますのでお勧めです。

アンプもこちらの方がいいですね!音が良くなっています。^^ボリュームを上げるとスピーカーが負けてビビります。スピーカーも交換してはあるのですが、足りない!

時間はかかりますが、1人で十分できる範囲かと思います。これからやろうと思っているあなたも、是非チャレンジしてください。

あとがきパート2

後ほどエラーコードの対策に奔走しました!と書いてあったUSBコード

USBコードにスマホを接続して充電できるかもと思って接続したところ残念!できませんでした。それどころかエラーコードが表示され、USB自体が読み取れない状態になりました。ばらさないとリセットできません!注意!!!

これにスマホを差し込んではいけません!

f:id:jimuniikouoyaji:20200909223910j:plain

エラーメッセージ

f:id:jimuniikouoyaji:20200909222650j:plain

エラーの解除方法ですが、結果から言いますと一度ナビの後ろの配線を外さないと復帰できませんでした。パソコンとかの付属品認識させるのと同じ感じです。外して、スイッチを入れなおす!これで復活です!

一応、初めに試したのがバッテリー外し。二番目がイジェクトボタンと現在地ボタンを同時に2秒以上長押しのリセットして再起動。ダメだったので仕方が無いのでもう一度

カーナビ外してやり直しました。

f:id:jimuniikouoyaji:20200909223728j:plain

復活しました!

f:id:jimuniikouoyaji:20200909223751j:plain

ジムニーは簡単にパネルが外れるのでそれほど苦労はしないのですが、八月のさなか暑くてやりたくなかっただけなんですが( ^ω^)・・・

皆様は余計なことをしないでくださいね^^

これが、なかなか見つからなくて苦労しました。パイオニアのユーザーズガイドから抜粋しておきます。

このUSBメモリーは本機では使用できません。

本機で使用できないUSBメモリーを接続した。

本機は以下のUSBメモリーに対応しています。→SD/USBを使う

USBメモリーを2本同時に接続した。

本機が認識できるUSBメモリーは1本のみです。2本のうちどちらかを外し、残った1本をもう一度接続し直してください。

過電流保護の為、USB接続を中止しました。
今後そのUSB接続機器やiPodなどを本機に接続しないでください。
その他のUSB接続機器やiPodなどを使用するにはナビゲーションの電源を入れ直してください。

接続しているUSB機器の消費電流が規定値を越えている。

これらの機器を全て取り外してエンジンをかけ直してください。指定以外のUSB機器(ハードディスクやUSB扇風機など)は接続しないでください。

あとがきパート3

現在も不具合無く良好です!

しかし・・・何度もばらしたりしているうちに、運転席に座ってカーナビを足の上にのせて動いた時にステアリングにカーナビが当たったことが原因で、ステアリングの一部にキリコ込み状の傷ができてしまいました。1年位は大丈夫はだったのですがそこから皮が剥がれてきてしまった。フレームはバリが出ているので要注意です。

仕方が無いので、ステリングカバーしています。

シートも保護して作業した方が安全です^^