ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ドアノブ修理!

ドアノブ修理!

 家の中の修理で多いのは、ドアの開閉にまつわる物が意外と多いです。家って歪んでいる?今回はドアノブだけなのでチョー簡単です!

 工具は、プラスとマイナスのドライバーが必要でした。

 ドアノブは、ネジ2本で両側から締め込み止まっています。このネジが、振動で緩んだと思います。隙間が空いて、カタカタしています。写真には写っていませんが、隙間からネジが緩んでいるのを確認できます。

f:id:jimuniikouoyaji:20190220130154j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190220130246j:plain 

下の写真の赤〇ネジをプラスドライバーで左へ回して緩めると取っ手が外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20190220130741j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190220130106j:plain

赤〇青〇でつながっています。

f:id:jimuniikouoyaji:20190220131235j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190220131329j:plain

取り付けは、ドライバーを右へ回して閉めこむ。共回りして締まらなかったので、反対側をマイナスドライバーで押さえておきました。閉めこんで完了!

f:id:jimuniikouoyaji:20190220131805j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190220131854j:plain

黒い枠は遊びがあるので、センターが出ていないと取っ手が入りません!見ながら調整します。枠のリングを入れて、初めに緩めたネジを閉めこんで完成!ドア側へ強く押しつけ過ぎるとドアノブの動きが悪いです。ほんの少し隙間が必要です。

f:id:jimuniikouoyaji:20190220132234j:plain

あとがき

 ドアの緩みとか、放置しておくとネジ山が削れて修理ができなくなり、痛い出費になってしまいます。早めにちょっと手間をかけるとお財布に優しです。