ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ソファーの張替え

ソファーの張替え!

ソファーの座面が切れてしまいました。

縫い目からどんどん広がって、見栄えも座り心地も😵な状況です。

それで、買いかえるにはちょっともったいない。全体に掛けるカバーにするか?座面だけ張り替えるか?それで、座面だけ補強!の張替えを選択した訳です。今回は、ソファーを分解して構造をアップしておきますので、張替える時の参考にしてください。

左下の写真は、張替え後にまた破けてしまった写真です。右下の写真は袖を外した張替え前の写真です。今回は、買いかえたので組み付けと逆に分解です。引き取り手数料3,500円をケチりました。が、後悔しています。ソファーの分解は困難を極めます。

ただ、バラバラに分解するならまだしも、サムの出している処理所は分別していないと引き取りません。ビニールは・燃やせない・ゴミ角材等は燃やせるごみ・釘は危険物となります。角材に釘が付いていると引き取りません。これが、すっごく大変な労力を費やすことになり、袖をばらしたところで断念しました。ちなみに市の回収システムは、500円で引き取ってくれます。

f:id:jimuniikouoyaji:20191026092620j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191026092714j:plain

それでは、張替え手順です!

1椅子をひっくり返して、底のカバーを剥がします。

黒い布は大きめのホチキスで止まっていました。(右の写真:緑の線)足は、左に回せば簡単に外せます。布は再利用するので刃先の細いドライバーとかくぎ抜き、ペンチ等を使ってホチキスを抜いてください。専用のクレパーがあれば楽チンです。

f:id:jimuniikouoyaji:20191026093345j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191026093425j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191026094032j:plain

2座面を張り替えるには赤と青と黄色の部分を全て外します。

・赤はボルトで止まっています。

・青は木ネジで止まっています。

・黄色はサムが買ってきた「また釘」で止まっています。

・緑は大きなホチキスで止まっています。(ここは、外しません)

・赤と青を外すと両側の袖が外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20191026094612j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191026095553j:plain

3座面を取り付ける

元々ついていたカバーはそのままで上からカバーを被せるので、のりしろを考慮して大きめのカバーを用意してください。座面は100cm×50cmで実際購入した布は1180cm×180cmです。背もたれの隙間からカバーを押し込んで黄色の線の部分を固定します。このまま廃棄予定ですので汚くてすみません。

f:id:jimuniikouoyaji:20191026100929j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191026101328j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191026101605p:plain

背もたれ側を先に固定した方がやり易いと思います。固定は、ホームセンターで売っている、鋲でも良いし、また釘でもOKです。打ち込み専用のホチキスがあればそれが一番楽だと思いますが、座面の固定だとしっかり固定できた方が良いかと思い、サムはまた釘でしっかり打ち付けています。後は、サイドの処理です。ラッピングする時と同じで寄れを取りながら固定します。後は、ボルトで袖を固定してから木ネジで固定します。最後に、黒い布を取り付け足を付ければ完成です!

f:id:jimuniikouoyaji:20191026103309j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191102100900j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191102101012j:plain

 

4使った道具

・プラスのドライバー

・金槌

・ペンチ

・打ち付け用ホチキス

・インパクトドライバー(これが一番使います)

・レンチ2種類(13mmと14mmだった?)

・くぎ抜き

・ハサミ

5用意した布

・座面の布は伸縮性があって強度が無いとだめなので、ソファー用の物です。3千円位の記憶です。180cm×180cmです。実際に使ったのは150cm×150cm。大きめじゃないと調整しながらのラッピングなのでうまくいきません。

あとがき

張り替えてから、10年位持ったかな?何せ、購入してすぐに切れ目ができちゃったから、もったいなくて張替えました。

木ネジを止めるにしても外すにしても、ドライバーだけだとすっごく疲れます。インパクトドライバーがあれば、作業がスムーズです。インパクトドライバーは、安物のコードレス物はパワー不足なのとバッテリーが貧弱です。使える奴はお値段が高いです。それに、使おうと思った時に充電されていなかったりで、たまあにしか使わない人はコードの付いている物の方がメリットは大きいです。

あなたも、是非チャレンジしてください。