ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

網戸張替え 大掃除は秋にやるべし!

 網戸張替え 大掃除は秋にやるべし!

夏に頑張ってくれた網戸ですが、経年劣化で所々ほころびが出始めています。10年以上張り替えていないので特に南側の網戸は酷いです。

真冬に外でやるのは厳しいです!今のこの時期が一番良い季節です。

年末は家の中だけ大掃除!これが一番だと思います!!!

準備したもの

1網戸(330円)24メッシュを選択!以前は20メッシュでした。黒ネットは視界が良くグレーは視界がぼやけるらしいですが値段が千円超えます。家の中を黒、家の外をグレーってのもありました。防虫ネットもありましたが高いですし効果も?

f:id:jimuniikouoyaji:20201025113205j:plain

2網戸押さえゴム(300円)サイズがいくつかあるので確認してください。先に少し切って持っていくと間違いなし。

f:id:jimuniikouoyaji:20201025113309j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20201025114322j:plain

3ゴムを押し込むローラー(300円)

f:id:jimuniikouoyaji:20201025114207j:plain

4カッター(ローラーとセットでした)カッターは細い方が切れ味も良く使いやすいです。こまめに折って切れ味を確保してください。

5網を押さえるクリップが6個位あった方が良いです。(色々試しましたが目玉クリップと黒いクリップが使いやすかったです)

f:id:jimuniikouoyaji:20201025114414j:plain

5あった方が便利でしたのは、隙間お掃除用ブラシとハサミと細いドライバー(家にあったのでただ)

6下に置いて交換すると腰が痛くなりましたので途中から縁台を二つ使って上にカバーを被せました。大分楽になりましたよ。

網戸1枚掃き出し窓1.8m×0.9m×4枚交換しました。時間的にはゆっくりやって1枚=1時間。慣れれば、30分位かな?

完成品です!

f:id:jimuniikouoyaji:20201025112358j:plain

交換手順

ゴムの袋に「網戸の張替え方」が書いてあります。一度読んでください。注意点やコツがちゃんと書いてあるではないですか!

サムは読まずに初めてちょっと失敗!を繰り返したからです。

f:id:jimuniikouoyaji:20201025114802j:plain

1説明書を読む

2古いゴムを剥がす。細いドライバーなどでこじります。

3ブラシでお掃除。古いゴムが凝りり付いている時はパーツクリーナーで落とす。

4網を軽く固定します。網をバランスよく置かないと最後に引っ張られて足りなくなるかもです。下の写真の順番にゴムを押し込んで固定します。対角線の順番です。ローラーが片刃になっていますので網の入り込む方向でテンションが変わってきます。

押さえゴムは4本に切っておきます。

1から順番にゴムを入れていきます。

赤1の時は網が張って着なくても大丈夫です。

f:id:jimuniikouoyaji:20201025120304j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20201025120941j:plain

1枚張り終わったらもうもう1枚張ります。中央の横サンの部分は余裕が無いので、ローラーで押し込む時にテンションがかかり過ぎます。赤線の部分にゆとりができるよう調整してからゴムを押し込んでください。

f:id:jimuniikouoyaji:20201025121721j:plain

少し余裕がある方が調整できます。

f:id:jimuniikouoyaji:20201025122758j:plain

網をカットする前なら、もしも張りが足りなくてたるんでしまっても、ゴムを外して軽く引っ張りゴムを入れなおせば修正できます。

最後にゴムのハマり具合をローラーで確認します!

最後にカッターで余分な網を切れば完成です!

内側からゴムの上を這わせるようにカットしていきます。

左手で網を手前に少し引っ張るとカットし易かったです。

f:id:jimuniikouoyaji:20201025124042j:plain

コーナーは、処理がシワがより易いです。はじを少しカットするとやり易い。

f:id:jimuniikouoyaji:20201025122325j:plain

完成です!

f:id:jimuniikouoyaji:20201025124725j:plain

テンションのかかり具合もOKです。

f:id:jimuniikouoyaji:20201025122435j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20201025124652j:plain

あとがき

今の季節の方が外での作業はやり易いので今のうちに網戸や障子も張替えに挑戦してはいかがですか?

網戸は、3枚目位でコツがつかめてきましたので1枚は授業料だと思って気楽にやってみてください。