スズキジムニーJB23リコール!
R3年2月18日:交換してきました!交換レポートを最後の方に載せておきます^^
ジムニーの異音で検索した時に、フロントコイル破損した!って記事にたどり着いた事がありましたが、現実に結構な数がでていたんですね!
とりあえずサムの車も点検してみました!錆びらしい物もクラックも発見できませんでした。H27年JB2310型
今後、購入したディーラーにどこまで補償してくれるのか問い合わせしてみます。
ショックを弄るとアライメントも狂いますよね。( ^ω^)・・・
R3年1月17日スズキアリーナへ行ってきました。
現在の状況だと2月にならないとパーツが来ないですとの回答でした。
作業時間は1時間位でできるので、1日預かりかお店で待つか?(代車OK)
ってことで2月中旬予約してきました。⇒交換してきました!
1日預けるなら、下回りの錆止め塗装とか考えたんですがとりあえず予約だけしてきました。
アライメント調整とかは、してくれません!
リコール前に修理した方々は、保証無しなんでしょうか?(その時点でスズキに行って確認取っていれば・・・?)⇒下の方で交換対象についてに記載してあります。
それと、リコールにはなっていないのですが、ハンドルのブルブル(ジャダー)と真冬の始動性の悪さは何とかならない物ですかね!
この辺は、交換や対策を他の記事で書いていますので参考にしてください。
以下はスズキのホームページの抜粋です!
ジムニー、ジムニーシエラのリコールについて
スズキ株式会社は、ジムニー、ジムニーシエラについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 令和2年10月2日 |
---|---|
不具合の内容 | フロントサスペンションにおいて、コイルスプリングの鋼材に対する塗料の密着性が不足しているため、砂や小石を噛み込んだ場合に、塗装が剥がれやすく、腐食が早期に進行するものがあります。そのため、最悪の場合、コイルスプリングが折損するおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、フロントコイルスプリングを対策品に交換します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | ABA-JB23W | ジムニー | JB23W-695655~JB23W-782034 平成25年4月9日~平成30年2月20日 |
69,818 | 商品名「ジムニー」 |
ABA-JB43W | JB43W-560904~JB43W-584701 平成25年4月9日~平成30年2月22日 |
6,184 | 商品名「ジムニーシエラ」 | ||
合計 | 計76,002台 |
改善箇所説明図
フロントサスペンションにおいて、コイルスプリングの鋼材に対する塗料の密着性が不足しているため、砂や小石を噛み込んだ場合に、塗装が剥がれやすく、腐食が早期に進行するものがあります。そのため、最悪の場合、コイルスプリングが折損するおそれがあります。
改善の内容
全車両、フロントコイルスプリングを対策品に交換します。
- 識別:
- IDプレートに緑色のシールを貼付します。
- 注:
- は交換部品を示します。
ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
シエラもリコールでていました!
ズキ株式会社は、ジムニーについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 令和元年7月11日 |
---|---|
不具合の内容 | 燃料ホースの成形管理が不適切なため、弾性が不足しているものがあります。そのため、当該ホースがエンジンの熱や振動により変形してステアリングシャフトに接触し、最悪の場合、当該ホースが損傷して燃料が漏れるおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、燃料ホースを良品と交換します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | 3BA-JB64W | ジムニー | JB64W-100092~JB64W-121516 平成30年5月11日~平成31年3月12日 |
21,248 | |
合計 | 計21,248台 |
改善箇所説明図
ジムニーのリコールについて
スズキ株式会社は、ジムニーについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、スズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 平成30年12月26日 |
---|---|
不具合の内容 | フロントデファレンシャルの組み付け作業管理が不適切なため、減速比の異なるフロントデファレンシャルを組み付けたものがあります。そのため、四輪駆動走行時に前輪と後輪に回転差が生じて走行性能が低下し、最悪の場合、駆動系部品が損傷し、走行不能となるおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、フロントデファレンシャルを正規品に交換します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | 3BA-JB64W | ジムニー | JB64W-111194~JB64W-111356 平成30年11月2日~平成30年11月8日 |
20 | |
合計 | 20 |
改善箇所説明図
フロントデファレンシャルの組み付け作業管理が不適切なため、減速比の異なるフロントデファレンシャルを組み付けたものがあります。そのため、四輪駆動走行時に前輪と後輪に回転差が生じて走行性能が低下し、最悪の場合、駆動系部品が損傷し、走行不能となるおそれがあります。
改善の内容
全車両、フロントデファレンシャルを正規品に交換します。
- 識別:
- IDプレートに白色のシールを貼付します。
- 注:
- は交換部品を示します。
- ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります
交換レポート
・サス交換は、現在込み合っているので部品の入庫とお店の込み具合を事前にスズキアリーナで確認してください。
・交換時間は、約1時間でした。
・交換前後に整備士から説明があります。「塗装の状態が悪い物があり、その場合錆が進行してショックが折れることがある」といった大体こんな感じでした。
下の写真は外したショックです!特に不具合はありませんがリコールなので交換しましたが、不具合が無ければ期間は少し引っ張ってもいいかな??
スズキディーラーで写真撮影許可をもらって撮りました。気持ちよくOK!もらいました^^
外したショックです!ショックを持っているのは整備士さんです^^
新品です^^
取り外し中のコマです!
交換後です
交換対象について
スズキさんで幾つか、質問してきました!
ショックがノーマル!これが交換条件です!
社外のショックを入れている場合は、ノーマルショックに交換してからでないと交換対象にはなりません。
交換してしまった人
領収書とかがあれば返金に応じてくれるそうです^^詳しくは、スズキさんに確認してください!
あとがき
現在不具合は出ておりません^^
情報提供としては、JB64のショックは移植できます。
少しだけ、専用工具とパーツの購入が必要です。
ショッカーブソーバーの上部ナットを外すのに14mm薄型スパナが必要です。
取り付けナット上部ショックブッシュ4個とワッシャー2個が必要です。お値段は全部で1.700円位です。
(ブッシュ:41611-77R00)×4
(ワッシャー:41613-77R00)×2
後、自分で交換される方はデフを支えるジャッキがあると良いです!必要だな!
危ないので、4本ウマを掛けてね^^