ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーJB23 リアスピーカ取り付け

f:id:jimuniikouoyaji:20200309122609j:plain

ジムニーJB23 リアスピーカー取り付け

ジムニーランドベンチャーにリアスピーカーは存在しません!フロントスピーカーも音楽を聴くというより、ラジオを聞くレベルに作られています。

これでは、長距離ドライブも楽しめません。

とりあえずフロント交換してね

フロントスピーカーの交換は簡単なので、スピーカーだけ用意すればパワーアップします!足元のサイドパネルを外せば簡単にアクセスできますので、フロントはチョー簡単です。指で指しているプラネジ?外すよりはめる方が手間がかかります。

f:id:jimuniikouoyaji:20200304101115j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200304101344j:plain

ここはネジ外して交換ですから・・・こんな感じで交換です。

f:id:jimuniikouoyaji:20200304101443j:plain

リアスピーカーを取り付けるのには、ざっくりですが、リアシートとサイドパネルを取り外さないとアクセスできません。時間はかかりますが、1つずつこなしていけばできると思います。

準備するもの

スピーカー フロント10cm:リア12cm  ケンウッドの2wayを用意した。

      理由は、安かったので、コスパで決定しました。

配線コード 左のリア(助手席の後ろのホイールハウスに配線がきています)からシー

      ト下をくぐらせて右のスピーカーまでと左のスピーカーまでです。

      配線は、目視だと足りなくなりますよ。余裕をもって用意してください。

      自宅にある、延長コードでも応用は効きます。

      配線はプラスとマイナスの2本セットですよ^^

ギボシ   多分これがベスト^^ ギボシ?の人はこれから勉強すればできます!

      スズキから専用の配線出ていないと思います。   

工具    メインで使たのは14mmレンチ。実際には、外す時に固いネジもあるの

      で、メガネレンチも同様のサイズを使ったりします。この段階で工具?の

      人も、とりあえずチャレンジ!GO!!!!!やらないと判らないよ。

      写真の工具は、サムが車に積載している工具です。インチサイズもある以

      前ミニクーパーに乗っていた時の工具です。その他もろもろです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200309153008j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200309153010j:plain

サイドパネルに付いているクリップ これが厄介です

f:id:jimuniikouoyaji:20200309153002j:plain

写真のクリップ、これは破損して落としましたので要注意です!サムは、破損して落としました!無事に回収してとりかえましたが・・・すんなりでは無いですよ。場所は、後の写真でお伝えします。

リアスピーカーアクセス

トランクから行きます

赤丸と青丸の所にプラネジが付いていますので外します

f:id:jimuniikouoyaji:20200309102829j:plain

こんなネジです 

f:id:jimuniikouoyaji:20200309104135j:plain

リアシート外しは第1ハードル 力技で外します 

f:id:jimuniikouoyaji:20200309105656j:plain

下の写真、赤丸の所がハマっているだけです

上に引っ張て外します 知らないと怖くて外せませんが、引っ張れば外せます 結構固いです 思い切って引っ張る!

f:id:jimuniikouoyaji:20200309105719j:plain

シートベルトネジ

f:id:jimuniikouoyaji:20200309105956j:plain

次はシートベルト、サイドパネル、シートを固定しているネジ外しです

シートベルト固定ネジ

f:id:jimuniikouoyaji:20200309105935j:plain

シートベルト固定ネジアクセス、下↓プラスチックのカバーを外します

f:id:jimuniikouoyaji:20200322134549j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200322135106j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200322135146j:plain

これで、シートのだ台坐?はアクセスできるようになりましたが、先にトランク側から外した方がやり易かったです 下の写真のネジは椅子の後ろに付いています シートをめくらないと判りません

f:id:jimuniikouoyaji:20200322135750j:plain

くるくる動くので取り付け時も注意!フックを合わせてね

f:id:jimuniikouoyaji:20200322135908j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200322140051j:plain

どんどん外していきます

f:id:jimuniikouoyaji:20200322140602j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200322140219j:plain

サイドパネルの固定ネジを全部外したらパネルを引きはがします 慣れていないうちは、一気には危険です 外し忘れが・・・あったりします リアからサイドパネルを剥がしていって フロントに逃がすかんじです 赤丸の所が引っかかるので外しておきます

f:id:jimuniikouoyaji:20200322141659j:plain

初めはスピーカにシートが貼ってあります

f:id:jimuniikouoyaji:20200322141124j:plain

このクリップは、外したサイドパネルに付け替えてから取り付ける事!割れます!オチマス!面倒です!

f:id:jimuniikouoyaji:20200322141955j:plain

絶対ここにあります!手探りして探すこと!

(助手席側ホイールハウス)他の配線と一緒になっていて、しかも下に付いていました

f:id:jimuniikouoyaji:20200322142340j:plain

手書き、しかも汚くてすみません!

一色は+二色はマイナス配線です

f:id:jimuniikouoyaji:20200322142515j:plain

ここに取り付けます

f:id:jimuniikouoyaji:20200322142734j:plain

右のスピーカーからシートの下を潜らせて配線します ギボシで配線です

f:id:jimuniikouoyaji:20200322143207j:plain

プラスとマイナス間違えないように付けてください 固定はネジ4本だけですから 付属の振動防止シート?張ってから取り付け

f:id:jimuniikouoyaji:20200322143258j:plain

下のネジを先に付けておくと楽かな

磁石で思うように動かないから

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、途中であちことデッドニングしています

材料は、殆どマットレスです 座布団用のスポンジも安い

ここで、音が鳴るか確認します!

バッチリ!

音が変なら、±逆かも?

f:id:jimuniikouoyaji:20200322144022j:plain

スポンジ入れ過ぎたでした!入れすぎると閉まりません( ^ω^)・・・
後は、逆再生です。しれません。

ここの、プラスチックと椅子の後ろの固定がちょっと手こずるかもしれません

f:id:jimuniikouoyaji:20200322144248j:plain

椅子を固定しているネジはみんなサイズ同じです。シートベルトのネジはサイズが違います。

あとがき