ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

目の周りが黒い クマかシミかクスミか ブラシと保湿効果

目の周りが黒い!

クマかシミかクスミか?

ブラシによる洗顔+ワセリンの保湿効果を検証していきます。

顔のクマかシミかクスミか?多分加齢に要る代謝の低下と、紫外線のダメージ蓄積。それと、乾燥!と決めつけました!

多分それだけではない、とは思いますが・・・

女性の方だと特にホルモンバランスの崩れも考慮しないと。

肝臓疾患がある人は、それは病院での治療適応ですのでお医者さんに相談です。

サムの健康状態は、コレステロール値とγGTP値が少しだけオーバーしていますが、

普段薬を服用するには至っておりませんので、ほぼ健康です。

おやじの皮膚を見ても面白くもなんともないですが、写真をとったらあまりに醜くなっていたのでびっくりです!鏡より写真写りが醜いでした。

ショックだったので、予算と手間のあまりかからないお手入れしてみます。

全然手入れしたことが無いので毛穴洗って、保湿するだけでどれだけ改善するか試してみます。

 写真は、2月20日~4月1日まで。多分ですが、ターンオーバー1サイクル分です。

・準備したのは洗顔用のブラシと石鹸、保湿用クリームだけです。全然足りない?これでも、今まで何もなかった時と比べると3歩前進!

毛先が細いので、毛穴キレイにできそうな予感です。

f:id:jimuniikouoyaji:20200217125515j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200217125432j:plain

水色の所は、シリコン?白いブラシより少し固いです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200217125618j:plain

石鹸は一応洗顔用です。誰のかな?これ使ってみます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200217130120j:plain

乾燥対策にはコスパでワセリンをセレクトしました。塗りすぎるとテカリます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200217130219j:plain

実験開始!気になるのは目の周りの黒い色素?鼻のクスミはまあまあOK?おでこは、しわがあってガサガサな感じです。数日で変化があればラッキーですが皮膚の再生サイクルを考慮すると4週間後にどれだけ成果が出ているか?ってことですね。

2月18日初日の写真です

f:id:jimuniikouoyaji:20200217131605j:plain

これから毎日洗顔して、ワセリンを塗って保湿していきます。

変化があるか?年齢が年齢だけに、過大な期待していませんが( ^ω^)・・・

 期待してしばらく続けていきます!

2月20日全然変わっていないと思います。2~3日では効果ないかな?

f:id:jimuniikouoyaji:20200225082421j:plain

10日間経過です。3月1日少し効果があったかもです。クスミが減った?気がするので両目アップで確認してます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200228104545j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200228104600j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200228104551j:plain

17日経過3月8日

f:id:jimuniikouoyaji:20200328093527j:plain

21日経過3月12日 少し飲みすぎです

一応の効果が出てきたような気がします。目の周りのクスミが減って幾分マシになったとサム的には思います。シミは、この程度では変化なし。かな?皮膚の水分保持効果で修復を期待しています。

確実に実感!なのはお肌のスベスベ感とハリ!これは、実感です。あと、毛穴がキレイになったと思います。

f:id:jimuniikouoyaji:20200328094208j:plain

目の周りアップ

f:id:jimuniikouoyaji:20200329110725j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200329110750j:plain

4月1日41日経過です。今後は、サイクル延ばして経過観察です。

正面の写真は、光の加減で左目の周りが少しくすんで見えますが、以前と比べ左右共にクスミは薄くなっています。おでこは、カサカサが無くなりシットリです。シワは取れません。

f:id:jimuniikouoyaji:20200402131514j:plain

触った感触は、以前よりシットリしています

f:id:jimuniikouoyaji:20200402131551j:plain

こちらも、改善しています

f:id:jimuniikouoyaji:20200402131617j:plain

ブラシと保湿の効果

 

ブラシで洗おうと思ったのには訳があります。目の周りがシミだらけになった来たから、「それはきっかけ」で「眼球」に圧力を掛けたくなかったからです。眼球に圧力をかけると、眼圧が上がり最悪は、失明って事になりかねません。ちょっとオーバーかもしれませんが、アトピー性皮膚炎等の人で慢性的に目の周りをこすってしまうと、網膜剥離の原因になります。サムはアレルギーがあるので目が痒い!ことはシバシバありますので、無意識にこすっています。できるだけやないようにしたいので、意識して出来る物は取り入れて行こうと言う訳です。

目の周りもキレイになれば一隻二兆です。

それと、いつも寝る時に顔が痒いのが無くなってきたような気がします。

地震の震度に例えると「かゆさ度」ってのがあれば「かゆさ度4」から「かゆさ度2」位になっています。原因は?顔ダニとか?絶対いそうな気がするんですが・・・触れたくないです。

今後も、しばらくの間は経過観察していきます。

あとがき

ターンオーバーって言う皮膚の再生サイクル。人によって早い人と遅い人がいるようですが、4週間位が平均らしいです。3週間ではまだ1サイクル経っていないけれど、効果が実感できましたので乾燥している悪条件にしては効果ありでした。

やはり、何もしないはNG!皮膚はキレイにして保湿です。多分紫外線のできるだけ当たらない様にすればもっと効果狩るのかもしれませんが、ソコはちょっと無理ですね。

クリームと洗顔だけで結構いけましたので、これはこれで満足です!