ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニー プラグ交換 JB23 イリジウムプラグ

ジムニープラグ交換

JB2310型 

f:id:jimuniikouoyaji:20200209192708j:plain

ジムニーのプラグ交換!

イリジウムプラグが初めから付いています。イリジウムプラグの寿命は?

部分的なんちゃってイリジウムプラグX?はそれなりに良かったのかもしれませんが、

NGKの最高峰RXに交換です!(LKR7ARX-P)

ジムニーの整備手帳にプラグ交換しなさい!っとは書いていないと思うので無交換でい

いのかもと思いましたが交換します。

プラグは、車にとって重要部品の位置づけで間違いありません!

それでは、早速交換です。プラグ交換の意義?は後ほどコメントします^^

準備したもの!これだけです×3本で4,200円!サム的には安いと思います。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212203434j:plain

ジムニーは、インタークーラーがエンジンの上に乗っていますので、それを外してから交換です。難易度は低いと思いますが、初めて交換する人にとっては時間がかかるかもしれません。何事も初めてはありますから^^ゆっくりやればできると思います。

使った工具

f:id:jimuniikouoyaji:20200212204652j:plain

・16mmプラグレンチ・ドライバー(大きめ)

・10mmレンチ・8mmレンチ・ラジオペンチ

必須工具です!後は、整備するならボックスレンチとか一式そろえておくと良いです。

車に付いてきた工具だけでは整備はできません。

プラグレンチですが、外す時に黄色のでは力不足でした。結構きつく締まっていましたので違うレンチで外しました。黄色のプラグレンチは、中にゴムが入っていてプラグを固定してくれますので、付ける時も外す時も必要です。

※予備知識(パーツカタログ)

青丸の所のネジを外さないと奥のプラグが外れません。

f:id:jimuniikouoyaji:20200216102128j:plain

カタログに写っていませんが、プラグの上にイグニッションコイルが付いています。

f:id:jimuniikouoyaji:20200216102208j:plain

作業開始

赤丸のネジを外します。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212212131j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200212212608j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200212212739j:plain

付属しているホースは、ネジを緩めてグリグリすれば外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212213238j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200212213545j:plain

インタークーラーはデリケートなので安全な場所へ避難させます。

赤丸のネジをはずしてカバーを外します。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212214319j:plain

プラグを固定しいるネジを外せばプラグが外せると思いきや、邪魔している配管があり一番奥のプラグがこのままだと外せません。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212214352j:plain

赤丸のネジ3本を外せば無事外せます。青丸は緩めるだけでもできると思います。

ここで、レンチ延長してます。工具が無いと時間がかかりそうです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212215009j:plain

プラグコードが外れました。(イグニッションコイル)

f:id:jimuniikouoyaji:20200212215619j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200212215830j:plain

ここで、パワー不足!結構きつく締まっていました。きついので、少しデカイ奴で外しました。(初めの写真)

f:id:jimuniikouoyaji:20200212215850j:plain

3本とも同じ焼け方です。特に減っている物もありません。まだいけると思いましたが、せっかくですので交換します!

f:id:jimuniikouoyaji:20200212220756j:plain

新旧の比較です。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212221136j:plain

12mmの締め付けです。1/2回転です。結構きつく締めるので、黄色のプラグレンチでMAX締め付けました。1/2はきつすぎのような気がします。トルクレンチで締め付けなかったですが、1/2の少し手前で辞めました。150度位でした。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212221243j:plain

NGKからコピーです!

標準締付トルク

プラグのネジ径 締付トルク
φ18mm 35~40N・m(3.5~4.0kgm)
φ14mm 25~30N・m(2.5~3.0kgm)
φ12mm 15~20N・m(1.5~2.0kgm)
φ10mm 10~12N・m(1.0~1.2kgm)
φ8mm 8~10N・m(0.8~1.0kgm)

12mm

f:id:jimuniikouoyaji:20200212222001p:plain

プラグは優しく、真っすぐ入れてください。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212222731j:plain

コードを固定して、カバーを固定します。(コイル固定忘れてやり直しました)

f:id:jimuniikouoyaji:20200212222845j:plain

インタークーラーを赤丸の穴に合わせてセットする。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212223124j:plain

インタークーラーをセットして最後にネジが合わない場合はこの辺の調整が必要かもしれません。赤四角の所です。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212223415j:plain

赤丸のネジ穴がずれていたりします。

f:id:jimuniikouoyaji:20200212224124j:plain
最後に、ホースとか忘れ物を確認してエンジン始動!

f:id:jimuniikouoyaji:20200212222946j:plain

チョット前よりいいかも?吹け上がりとアイドリング!^^

写真を撮りながらゆっくりやって3時間かかりませんでした。

慣れれば、30分?

あとがき

イリジウムプラグが標準でしたが、あえて交換してみました。

結果は、フラシーボ効果?絶対いい感じですよ!これ!

特に、小排排気量車は効果あると思います。

下の写真は、トヨタポルテのプラグで50.000km位走っています。イリジウムプラグですが、IXは部分的に加工されているため寿命があります。RXなら100.000km?

f:id:jimuniikouoyaji:20200212230026j:plain

元々のプラグの隙間が?ですが、1mmちょっと有りそうですのそろそろ交換時かと思います。プラグが不良だとイグニッションコイルに負担がかかり故障します。小排気量車はエンジンの回転すが高いので特に消耗が激しい傾向にあります。エンジンのかかりが悪い、吹けない?はイグニッションコイルを初めに疑う!位故障頻度が高いです。(イグニッションコイルは10万キロで交換目安らしい)それほど、頻繁に交換する必要はないかもしれませんが、イリジウムプラグにしておけば安心です。

それでは、あなたもジムニーライフを満喫してください^^

番外編

外したついでにスロットルボディーもチェック!健康そうです。今時の車は、アクセルワイヤー無いですよね?

写真はありませんが、インテークホースバンドが緩んでいました。痕跡として黒い汚れがヘッド周りに付いていました。せっかくですから色々チェックしておきます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200216105115j:plain