ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ズーマーフロントフォーク交換 NK企画

ズーマーフロントフォーク交換

NK企画

ズーマーのフロントフォークの動きが悪いのでNK企画のアルミ削りだしに交換しました!結果は、やはり、右側がが完全に死んでいたので快適になりましたよ^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210707220545j:plain

完成!

f:id:jimuniikouoyaji:20210707220846j:plain

用意したフロントフォークはNK企画のアルミ削りだしフロントフォークです。コミコミで16,390円。グリス式と違いオイル式なので、きちっと動いてくれるはずです!

あまり安い物は???なので足回りは重要パーツですからね!

交換は簡単です。

必要な工具

・NK企画アルミ削りだしフォーク

・レンチ12mm、17mm(ボックスレンチが楽ですよ)

・ジャッキ(ウマに使います)

・グリス

・プラスチックハンマー

・蚊取り線香(田舎なのです)

交換手順

先に写真赤丸のボルト4本を緩めます

ネジを引き抜かないとフォークは外れません!とりあえず緩めるだけです

f:id:jimuniikouoyaji:20210707222710j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210707222936j:plain

ドライブシャフトも緩めておきます

f:id:jimuniikouoyaji:20210707223225j:plain

落ちないようにジャッキをかけておきます ウマを掛けないと落ちます!

これは、後でドラムブレーキを取り付ける時、高さ調整ができるので役に立ちます

f:id:jimuniikouoyaji:20210707223333j:plain

ネジドライブシャフトを外します。固い時はプラハンデコンコンと叩く

抜けましたの図

f:id:jimuniikouoyaji:20210707223924j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210707224055j:plain

ブレーキワイヤーは外さないでドラムブレーキを外し、丸ごと袋にいれてひっかておきます

f:id:jimuniikouoyaji:20210707224159j:plain

ボルトを引き抜くとステムからフォークが外せます

f:id:jimuniikouoyaji:20210707224604j:plain

溝が切ってあります 赤丸のとこね ここにボルトが貫通しています

f:id:jimuniikouoyaji:20210707230825j:plain

少しお掃除して新しいフォークを取り付けます

シリコンスプレーします

取り付け前にフォークをシコシコと動かせてなじませます 

落とすと嫌なのでここでもウマをかけています

左右間違えないようにしてね

f:id:jimuniikouoyaji:20210707225104j:plain

更にジャッキアップして、下からブレーキの溝に合わせて組み込んでます

切り込みがサイズがギリギリでした

f:id:jimuniikouoyaji:20210707225917j:plain

グリスアップしてシャフト挿入

後は、カラー?を入れてシャフト閉めこみます

穴をのぞき込むとズレが良くわかります ピッタリだったらプラハンでコンコン叩いて入れます

ボルトを閉めここんで

f:id:jimuniikouoyaji:20210707230232j:plain

完成です^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210707230542j:plain

あとがき

リアショックに続いてフロントフォーク交換です。ショックを吸収してくれるのコーナーも少し荒れたアスファルトの路面でも乗り心地が良いです。

おそらく、古いスクーターは取り替えてあげると乗り心地良くなると思います。見た目もGOOD!

交換に際して、検討したフロントフォークはNTBとCMSとNK企画。あまり安い品は不安だったので実績のあるNK企画にしました。NK企画でも長さが違っていたりするので、注意が必要です。今回交換した物は殆ど同サイズだと思います。

リアショックは、全然検討しなかったです。周りに干渉せずポン付けでき、価格もお手頃でやはり実績のあるキタコをチョイスしました。5段階に調整できるのも良いです。

リアショックはキタコで、丁寧な取説が付いてきましたが、フロントフォークのNK企画は取説とかは一切なしです。ホームページに、整備士で経験豊富な人しか取り付けないでくださいと書いてありますから・・・注意!

 重要なパーツですからくれぐれも自己責任でお願いいたします。

 あなたも、ズーマーライフを満喫してください^^