ケンコウパック

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パルス充電器 バッテリー復活

パルス充電器 バッテリー復活

バイクのバッテリーが上がり気味なので、どうせ充電するならと「パルス充電器」を購入して検証してみました。バイクと、車2台充電しました。

購入した充電器は、メルテックの「MP-230 セレクト式自動パルス充電機」送料込みで9.900円でした。パルス充電機の部類だと3.000円位から購入できますが、セルスタート補助機能とか殆どのバッテリーに対応しているのでコレにしました。

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早速充電開始

充電の前にとりあえず取説見ないと、いきなり壊すとかやばい><

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バッテリー充電時の注意事項!

エンジンは、スイッチOFFにする

クリップをつないで充電する、取り外す。

  • 取り付ける時は1赤⊕2黒⊖の順です
  • 取り外す時は、1黒⊖2赤⊕の順です

これだけは、守ってください。つないだまま火花散らすとCPU壊れるかもしれませんので。

あと、バッテリーを車体から外してしまう時は、設定が消えてしまうのでメモリーバックアップ機能をつないでから作業してください。

充電開始

バイクのバッテリー12.4V。やはり低下しています。テスターで測定していますが、充電器のクリップをつなぐと、電圧が表示されます。

12.5Vが交換の目安!

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パルス充電をセレクトして充電します。

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結果は、良好!

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車は、バッテリー外さずに充電しました。(エンジン停止)

バッテリーは、2台とも2019年1月に交換した物です。

パルス充電2時間の結果です。充電直後ではなく3日後の測定です。

トヨタポルテ(NNP1型)

12.6V➡12.76V

ジムニー(JB23型)

12.8V➡13.24V

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エンジン始動時の測定結果です。

充電前に測定しておけばよかったのですが、テスターの液晶壊れました!

お気付きの方いました?テスター買いかえました。

トヨタポルテ(NNP1型)

14.00V

ジムニー(JB23型)

14.49V

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あとがき

時々テスターで測定して電圧が低下していく様なら、また充電して結果をフィードバックしていきます。パルス充電はバッテリーの延命効果はあると思います。

実際、職場でも放置して8Vまで低下したバッテリーも復活して13.1Vまであがりました。

完全に、鉛板が崩壊状態での復活はありませんが、低下気味でしたら効果絶大です。

CCA規格と言うバッテリーのエンジン始動能力性能基準値があるので、それで測定すものが一番らしいですが、ここでの説明は長くなるので割愛します。

興味がある方は、調べてみてください。