パルス充電器 バッテリー復活
バイクのバッテリーが上がり気味なので、どうせ充電するならと「パルス充電器」を購入して検証してみました。バイクと、車2台充電しました。
購入した充電器は、メルテックの「MP-230 セレクト式自動パルス充電機」送料込みで9.900円でした。パルス充電機の部類だと3.000円位から購入できますが、セルスタート補助機能とか殆どのバッテリーに対応しているのでコレにしました。
早速充電開始
充電の前にとりあえず取説見ないと、いきなり壊すとかやばい><
バッテリー充電時の注意事項!
エンジンは、スイッチOFFにする
クリップをつないで充電する、取り外す。
- 取り付ける時は1赤⊕2黒⊖の順です
- 取り外す時は、1黒⊖2赤⊕の順です
これだけは、守ってください。つないだまま火花散らすとCPU壊れるかもしれませんので。
あと、バッテリーを車体から外してしまう時は、設定が消えてしまうのでメモリーバックアップ機能をつないでから作業してください。
充電開始
バイクのバッテリー12.4V。やはり低下しています。テスターで測定していますが、充電器のクリップをつなぐと、電圧が表示されます。
12.5Vが交換の目安!
パルス充電をセレクトして充電します。
結果は、良好!
車は、バッテリー外さずに充電しました。(エンジン停止)
バッテリーは、2台とも2019年1月に交換した物です。
パルス充電2時間の結果です。充電直後ではなく3日後の測定です。
トヨタポルテ(NNP1型)
12.6V➡12.76V
ジムニー(JB23型)
12.8V➡13.24V
エンジン始動時の測定結果です。
充電前に測定しておけばよかったのですが、テスターの液晶壊れました!
お気付きの方いました?テスター買いかえました。
トヨタポルテ(NNP1型)
14.00V
ジムニー(JB23型)
14.49V
あとがき
時々テスターで測定して電圧が低下していく様なら、また充電して結果をフィードバックしていきます。パルス充電はバッテリーの延命効果はあると思います。
実際、職場でも放置して8Vまで低下したバッテリーも復活して13.1Vまであがりました。
完全に、鉛板が崩壊状態での復活はありませんが、低下気味でしたら効果絶大です。
CCA規格と言うバッテリーのエンジン始動能力性能基準値があるので、それで測定すものが一番らしいですが、ここでの説明は長くなるので割愛します。
興味がある方は、調べてみてください。