ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーインテークチャンバー交換 メタルワークスナカミチ

インテークチャンバ交換ー

ジムニーJB2310型

書き込みを見る限り、相当良さそうな予感しかない!

早速交換してみました!

f:id:jimuniikouoyaji:20200625165656j:plain

取り付けは簡単です!

準備したもの

・インテークチャンバー(メタルワークスナカミチ)送料込みで19,700円。造り込みが良く非常にきれいです!

f:id:jimuniikouoyaji:20200625170424j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200625170342j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200625170518j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200625170539j:plain

・ボックスタイプのドライバーが便利です。(8mm)なければ大きめのドライバーかボックスレンチ

・シリコンホースをカットするカッターかハサミ。カッターの方が切りやすいと思います。

作業手順

・交換するホースを外して、長さを合わせて取り付けるだけです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200625170827j:plain

・長さを確認して、赤丸の所のズレを長いのでカットしました。他はピッタリでした。

f:id:jimuniikouoyaji:20200625170925j:plain

・元から付いていたクリップも使います。

・滑りが悪い時は、少しだけシリコンスプレーします。

・4か所のボルトを閉めこんで完了!

f:id:jimuniikouoyaji:20200625173055j:plain

・カッターはオルファ

・ハサミは燕三条産 特にハサミは刃に角度が付いていて刃先でも切れ味が良いです!

 百均のハサミで切ろうとしたらハサミの柄が折れました。握力70^^;です!

f:id:jimuniikouoyaji:20200710113004j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200710112931j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200625171517j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200625171726j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200625171828j:plain

後日、サクションパイプとインテークパイプも交換しましたので他のブログも見てください^^サクションパイプの効果は抜群です!

f:id:jimuniikouoyaji:20210126191506j:plain

取り付け効果

取り付け後の感想ですが、思ったよりは効果が無い^^。

これは期待値が大きすぎる場合でしょうかね?

考えてみると、パワーが劇的に上がるパーツを交換したわけではないのですよ。

アクセルを踏み込んだ瞬間のもたつき解消パーツだと思えば、まあまあ良いパーツであると思います。劇的な改善ではありませんが、アクセル踏んだ瞬間、回転が付いてくるようになったと思います。実際、アクセルの反応とか数値をとっているわけでは無いのでプラーシーボ効果?的な感想もあるかと思いますが、悪い印象は無いです。少し反応が早くなっていると思いますので合格範囲だと思います。

感想その2

 ・効果のあるアクセルワークと効果のないアクセルワーク

 当然ですが、空気を沢山エンジンに吸い込ませるシチュエーションでは、効果を体験できます。3000回転付近から上の回転で一瞬アクセルを素早く開けるとエンジンの回転が付いてきます。ブースト計が元気に跳ね上がった瞬間、エンジンのツキのが良くなっているので、ついついアクセルを踏みたくなります。ちなみに、Maxブーストは、1.0kgf/cm2です。

 逆に、どの回転域からでもゆっくりアクセルを踏み込んだのでは、効果は無いです。ブースト計だとマイナス表示で体感はできませんが、お財布と環境にはこちらの運転が吉です!

 今後、追加チューニングをしましたら追加書き込みします。

感想追加その3

サクションパイプ交換

サクションパイプ交換しました!ブログ追加してありますので一部だけ抜粋しています。

f:id:jimuniikouoyaji:20210126190948j:plain

効果は?すごい!

ゆっくりと走り始めて最初に感じたことは・・・

・エンジン音うる少しさくなったかな!?まあ、マフラー換えて走っていた時と比べると、全然静かなんですけどね。

・ピックアップは直ぐに変化が感じられるほど変わっています。

テストコースで確認

アクセル一定からジワジワ踏んでみたり、一気に踏んだりして効果を確認。

・3000rpm付近からのピックアップが良くなっています。フラシーボではなく良いです。ジムニーは低速トルク無いですからねー2700回転辺りからアクセルに鋭く反応します。この回転域は、常用回転なので特に重要!いいねえー!

・全開走行、3速。加速少しいいかな?って思っていたら

ブースト計、ワーニングランプが点灯した!!!

ワーニングランプは1キロ設定なのですが、今まで点灯したことはありませんでした。瞬間ですが、ブーストの立ち上がりが早い証拠!

元々ビンボーチューニング、アクチュエーターに少しだけど抵抗バネをかけています。3速0.8キロ位。4速1キロ弱、5速で1キロブーストの設定です。(真冬の設定です)

結果は、ブーストが今まで早く立ち上がり、よりかかるようになった!!!

絶対パワーアップアしています!

一般道なので、4速と5速は全開にしてから踏み切ってはいませんが、アクセルを踏んだ感触は初期の反応が良いと感じました。ブーストは1キロを少し超えてきます。どのギヤでもアクセルに対してもたつきが無くなった!

中速域のピックアップが良くなったと感じました。

実馬力測定できれば良いのですが残念です。ピークパワーはそれほど変わっていないかもしれませんが、中速の立ち上がりが早いので、その結果パワーアップなのかな?

 この後、インテークパイプも交換しています!

更に良くなっていますよ!インテークパイプのブログ更新していますので見てください^^

インテークチャンバー サクションパイプ インテークパイプ エアーフィルタートツゲキへ交換後のインプレです

 ブーストの立ち上がりなんですが、サードが一番効果出ている感じで、立ち上がりが早いです。ブーストも全体に高く長くかかります。それと、いままで6,000回転から重くて回す気がしなかったんですが回せる!7,000回転付近まで回す気になりました^^

感想追加その4

他のブログに書いていますが、一度アクチュエーターの貧乏チューニングのスプリングを外してノーマルにしてみたんですが、これってい意外と効果が出ているのを体感できます。ブーストが低いのですよ!パワー出ていない!

ナカミチのチューニングとアクチュエーター強化は是非セットでやってみてください!

ブースト計は付けた方が安全です^^