ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

網戸張替え 大掃除は秋にやるべし!

網戸張替え 大掃除は秋にやるべし! 夏に頑張ってくれた網戸ですが、経年劣化で所々ほころびが出始めています。10年以上張り替えていないので特に南側の網戸は酷いです。 真冬に外でやるのは厳しいです!今のこの時期が一番良い季節です。 年末は家の中だけ…

スズキジムニーJB23リコール!交換しました!

スズキジムニーJB23リコール! R3年2月18日:交換してきました!交換レポートを最後の方に載せておきます^^ ジムニーの異音で検索した時に、フロントコイル破損した!って記事にたどり着いた事がありましたが、現実に結構な数がでていたんですね! と…

ジムニーインテークチャンバー交換 メタルワークスナカミチ

インテークチャンバ交換ー ジムニーJB2310型 書き込みを見る限り、相当良さそうな予感しかない! 早速交換してみました! 取り付けは簡単です! 準備したもの ・インテークチャンバー(メタルワークスナカミチ)送料込みで19,700円。造り込みが良く非常…

ジムニースマホ置き場 財布置き場

ジムニースマホ置き場 財布置き場 収容スペースの少ないジムニー 財布とスマホをまとめて、見える場所に置きたいので作ってみました。元々は灰皿で、ドリンクホルダーに交換していたのですがあまり使い勝手がよろしくないので、どうせならってことで、同じ大…

LED蛍光灯交換 電気工事

LED蛍光灯交換 キッチンの蛍光灯が点かない!せっかくなのでLED化しました! 原因 一番多いのは、蛍光灯の寿命ですよね。(両角が黒くくすんでいる) あとは、インバーターの故障。 今回のは、蛍光灯の寿命でした。 交換準備 1LED蛍光灯(付いてい…

ヤングコーン食べ方 焼いて食べる!茹でる!ベビーコーン

ヤングコーン食べ方(ベビーコーン) 焼いて食べる! ・美味しく焼いて食べる(塩ゆではあとがきにあります) 塩ゆでで食べるのもありですが、この季節は是非生のヤングコーンを焼いて食べてみてください。焼きトウモロコシとはちょっと違いますが、サラダ感…

秩父栗原川林道 皇海山すかいざん

秩父栗原川林道 皇海山(すかいざん) 現在存在している林道では最長!ジムニーならノーマルでも楽々走破できます。景色も良いので走破してみてください。 2017年に走って来た記録になります。残念ながら現在は、通行不可となっているようです。 下記は、沼田…

コロナファンヒーター故障・分解

コロナファンヒーター故障・分解 購入して3年点火しなくなった! エラーコードE5が出ています。その他5個も同じ説明なので電気系としかわかりません。 いままでファンヒーターの故障と言えば 「噴射ノズルの詰まりと汚れ」 E5です!電気系ですが・・・…

ジムニーJB23 カーナビ取り付け カロッツェリア

ジムニーJB23カーナビ取り付け こんな感じになりました! 現在結構旧型のゴリラと純正オプションのCDプレーヤーです。今一つなので、中古の「カロッツェリアMRZ009」に交換します。 取り付け時間はかかりますが結構簡単です。今やれば、サクサク…

ジムニーJB23 リアスピーカ取り付け

ジムニーJB23 リアスピーカー取り付け ジムニーランドベンチャーにリアスピーカーは存在しません!フロントスピーカーも音楽を聴くというより、ラジオを聞くレベルに作られています。 これでは、長距離ドライブも楽しめません。 とりあえずフロント交換して…

目の周りが黒い クマかシミかクスミか ブラシと保湿効果

目の周りが黒い! クマかシミかクスミか? ブラシによる洗顔+ワセリンの保湿効果を検証していきます。 顔のクマかシミかクスミか?多分加齢に要る代謝の低下と、紫外線のダメージ蓄積。それと、乾燥!と決めつけました! 多分それだけではない、とは思いま…

ジムニー プラグ交換 JB23 イリジウムプラグ

ジムニープラグ交換 JB2310型 ジムニーのプラグ交換! イリジウムプラグが初めから付いています。イリジウムプラグの寿命は? 部分的なんちゃってイリジウムプラグX?はそれなりに良かったのかもしれませんが、 NGKの最高峰RXに交換です!(LKR7ARX-P) ジムニ…

エンジンルーム工具置き場 インタークーラー保護 ジムニー・スバル

エンジンルーム道具置き場を作成しました! インタークーラー保護 ジムニーJB23 チョットボンネットを開けて、作業スペース作りながらドライバーとスパナと何種類かの工具を使いながら・・・工具をとっかえひっかえ( ^ω^)・・・あれ?スパナはどこ?って…

ドライブレコーダー取り付け 簡単です!

ドライブレコーダー取り付け 簡単です! 今更ながら、ドラレコとりつけました!新品をもらっちゃいました!ラッキー^^ ドラレコ、何度も手にとっては決められずにお店に置いてきていました。数が多すぎて悩んで、買えない。セレクト基準は、小さくてできる…

ジムニーJB23 ブースト計取り付け!

ブースト計取り付け! ジムニーJB23 10型 ブースト計取り付けました 結構簡単にできると思っていましたが、それなりに時間がかかってしまいました。やはり何事も段取り(予備知識)は必要です! それでは、早速取り掛かります。 準備したもの 1ブースト計 …

リモコンキーの電池交換 トヨタ

リモコンキーの電池交換 車種によって色々あるんでしょうが、特別な車種以外はこんな感じでしょうか? キーの周りをよく観察すると、「切り込みがある」又は「ネジで止めてある」場所があるので 使い込んでます。こいつも同じで、ちょっとハゲてきてます! …

ジムニーJB23 自作アクチュエーター強化スプリングでブーストアップ

ジムニーJB23 自作アクチュエーター強化スプリング! ジムニーjb23 10型です! ブースト計はこの後、直ぐに付けました! ターボ車は、ブーストアップすることで簡単にパワーアップができます。しかし、そこにはメリットとデメリットが混在していてなかな…