ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ドライブレコーダー取り付け 簡単です!

ドライブレコーダー取り付け 簡単です!

今更ながら、ドラレコとりつけました!新品をもらっちゃいました!ラッキー^^

f:id:jimuniikouoyaji:20200126092242j:plain 

f:id:jimuniikouoyaji:20200126092959j:plain

ドラレコ、何度も手にとっては決められずにお店に置いてきていました。数が多すぎて悩んで、買えない。セレクト基準は、小さくてできるだけ視界に入らない事!だったのでこれで十分満足です。自分で買うとしたらミラータイプかな?邪魔にならないからなんですが、ジムニーには少しデカイのですよ。それでは、取り付けます。

準備したもの

実際使った工具と呼べるものは、ドライバーだけです。隙間をこじ開ける時に、専用工具があると傷を付けないで済みます。絶縁テープ、結束バンド、ハサミは写真にありませんが使います。真ん中に牡蠣ナイフがありますが、隙間に入れるのに重宝してます。

隙間に入れてこじ開けるために作られた工具ですから、牡蠣ナイフは絶対おすすめの工具です!近所のお店だと大中小の三種類売っていますが大がお勧めです!

f:id:jimuniikouoyaji:20200126093905j:plain 

配線モールを使ってみましたが、3日後に剥がれました!違う商品の方がよさそうです。対策は、天井を少し剥がした方がかえって作業が楽でしかもキレイに仕上がりますので、こちらがお勧め!ジムニーは簡単ですが他車両はわかりません。

f:id:jimuniikouoyaji:20200126094008j:plain

取り付け開始!
1設置場所を決める

ワイパーの拭き取り範囲で前方が見えて、視界の邪魔にならない位置。大体ルームミラーの辺りでしょう。画像は普段見ないので、ルームミラーの後ろに決定。取り付けについて、吸盤で大丈夫か不安だったので、取り付けて放置して置いたら、翌日に落下!期待を裏切りませんねー。この辺はメイドインチャイナ!それでは、3Mで取り付けてみようと、チャレンジしてから気づいたんですが、柔ゴム✖印ついていました。それで、色々検索してみた結果、ハンドクリームを少し塗るといいらしいので便乗させてもらいました。現在の所異常なし!昔、実験でシリコングリスを使っていたのを思いだしました。真夏に1度外れて落ちましたが、その後は落ちていません。今は、冬です。

f:id:jimuniikouoyaji:20200126134415j:plain

2配線

接続コードが左側からなので、左回りに配線します。一番面倒なのが配線をいかに隠すかです。

すでに剥がしてしまっていますが、スカッフプレートは隙間を少し開けて、はじから持ち上げれば簡単に外せます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200126134644j:plain

②スピーカー脇のプラネジ?(90度左へ回す)と赤丸のネジを外せばこれも簡単に外せます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200126135220j:plain 

f:id:jimuniikouoyaji:20200126135838j:plain

ピラーのカバーもハマっているだけです。引っ張れば隙間ができます。写りが悪くてすみません。ピラーの中にプラスチックで留めている奴があります。落とさないように注意!

f:id:jimuniikouoyaji:20200126140026j:plain

天井は剥がしません。配線を隙間に入れてはめ込んでください。⇒その後、剥がして天井の隙間に入れました!

f:id:jimuniikouoyaji:20200126140224j:plain

③ここが気の使いどころです。配線モールで少しでも目立たないようにします。

 修正です⇒天井は、サンシェードを外せば簡単に隙間ができます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200126140704j:plain

気休め?力作?自己満足できればOKです。

フロントガラスの黒淵にうまく収まればOK!だったのですが・・・剥がれて宙ぶらりん状態になりました。再接着は望めませんので隙間に入らないかなと、サンバーザーを外してみたら、簡単に隙間ができました!(プラスネジ2本を外すだけ)

f:id:jimuniikouoyaji:20200126140825j:plain

天井の隙間に入っています。

f:id:jimuniikouoyaji:20200201155808j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200201155916j:plain
3電源

簡単なのは、シガーソケットです。既に、レーダーが付いているので、ソケット増設します。最後に目立たない所に配線を結束バンドで束ねて固定します。できるだけ振動でこすれたり、ガタゴト音が出ないようにします。場合によっては、スポンジ入れるといいですよ。

f:id:jimuniikouoyaji:20200126141211j:plain

あとがき

取り付けてから、説明書をみると( ^ω^)・・・初めに3時間充電しろってかいてありますね!ミラーの裏側は操作性悪いです。外して、PCにUSBで繋いで充電しました。先に説明書は読むべし!

写りは、悪くないですね。広角ではなさそうですが十分だと思います。コスパは貰っておいてなんですが良い方ではないかと思います。バージョンアップできますが、現在GPS機能は付いていません。

ココが不安!今どき吸盤?落ちると思いますが・・・クリームに期待しています。暫く経ちますが、剥がれません!クリームOKです!先ほど書いてありますが、真夏に落ちました!同じ要領で、クリーム少し塗って取り付けました。現在2月まで落ちていません。しかし、少し、取り付けの向きが動いている???

カメラの方向を決めるところ?なんていうものなのか解らないけど、増し締めできるので増し締めしました。

事故らないのが一番ですが、転ばぬ先の杖です。このところ、ずいぶん危ない目に遭っていますから。もらい事故は、ごめんです。

それでは、あなたも事故には十分気を付けて運転してくださいね!