ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

シンクタンク蛍光灯をLEDにしました!

シンクタンクの上にある、手元灯をLED蛍光灯に交換しました!

 今回用意したのは、LEDライト500lm電気工事不要!(約40w相当かな)

 非接触式スイッチでコンセント式!良いことずくめです。

 しかも、厚さ7mmと薄い!

f:id:jimuniikouoyaji:20190727120025j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190727120206j:plain 

 我が家の蛍光灯はしばらく前に本体が故障してしまったので、外してあります。

 あなたが、蛍光灯本体を交換する場合、電気の知識が無いと危険です!

 自信の無い方は電気屋さんに相談してください。

 シーリング(コンセント)を差し込んだりするだけなら問題ないのですが、直接

電源が蛍光灯にきている物は危険です。電気工事士の資格が無いと、やってはいけ

ない工事になります。

取り付け方法は4通り選択できます

1 3Mの両面テープが付属していますので直接貼りたいところへ貼り付ける。

2 木ネジが付属しているので直接固定する。(2か所)

3 マグネットホルダーで取り付ける。(天井が鉄ならOK)

4 マグネットホルダーを木ネジで取り付ける。

 商品が100g位と軽いのでどれでも付きそうですが、今回は、4で取り付けます。

1はキッチンは油が付き易いのでテープ固定では不安です。3は取り付け場所が木製な

のでNG。2と4で迷ったのですが、4マグネットホルダーは角度が変えられる優れ物

ののうえ、本体の角度が変えられるうえ、取り外しもできるので汚れても掃除がし易いので4に決定しました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190727122049j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190727122216j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190727122348j:plain

 完成です!電源さえあれば何とかなります。

 取り付けは、木ネジを回すドライバーが必要です。それと、木ネジを回すのって結構

力が必要なので、切りとかドリルで少しだけ先に穴を開けておくとやり易いです。

あとがき

 電源は、天井収納庫の中にあります。

 もしも、コンセントが無い?シーリングを交換?電源を触るのであれば、最低でもブ

レーカーを切ってください。念のため、テスターも必要です。

f:id:jimuniikouoyaji:20190727114116j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190727114211j:plain

 今回は、サム的にすごく良い買い物をしたと思っています。

 実は、天井収納庫の下に、洗った鍋とかが置けるように吊るし棚を付けてしまったせ

いで手元灯を点灯しても全然あくるか無かったのです。それに、輪をかけて、キッチン

の蛍光灯カバーを自作の和風仕立てにしたら、さらに暗くなってしまって困っていたと

ころだったんです。

 移設先が大きな蛍光灯の取り付けは困難だったので、今回取り付けたLED灯は大きさ

といい、取り付けやすさといい、非接触式センサーは手が汚れている時とか手をセンサ

ーにかざすだけで電気が点くので最高です。暗ければ連結式で増設も簡単にできます。

 LED灯の交換はまだ全部終わっていないのですが、この大きさでこの明るさ!プラス

省電力!言う事なしでした。

 お値段ですが、近くの量販店で3千円ちょっとでした。

 交換時期はあると思いますが、最近のLED灯は値段もこなれてきてお買い得感が増し

てきています。玉切れや、故障した時は交換も視野に入れてみるのも良いと思います。