ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ライトユニット交換 ポルテ

 ライトユニット交換 ポルテNNP11

 ライトが自然にひび割れしてしまい、このままだと車検が通りません!

 交換手順がなかなか検索できませんでした。あっても、細かいところが判らないので

す。ここを外して・・・出来ました!的な記事が多かったので、難しいと感じたところ

を解説しながら交換していきます。

 後から、右側も交換したのですが、失敗談を紹介しておきますので参考にしてください。

 ※ 準備したのは交換するライトユニット(左)のみ!高いんですよ!

 ※ やっと右も交換しました!手順は同じでできました!

 ※ レベルライザーは0でやりました。

 f:id:jimuniikouoyaji:20181102133607j:plain ・ひび割れしています。 

 f:id:jimuniikouoyaji:20181102133652j:plain・中古ですがきれいです。

使用した工具

・ドライバー(ネジに合わせて)

・ボックスレンチ(スパナでもOK)(ドライバータイプのボックスレンチが便利ですが、車高が低くて使えない時はジャッキアップ)

・小さいマイナスドライバー(プラスチックのプッシュリベットを外す時に使用)

・ラジオペンチ

交換方法

 ライトユニットを交換するには、バンパーカバーを外さないとできません。

 サムは、知らずにばらし始めました。

 ・タイヤハウスのインナーも外します。全部じゃないですよ、バンパーカバーと繋がっているところがあります。

手順

1バンパーカバーを固定しているネジを全て外します。

 (一緒に下回りのアンダーカバーも外さない外せません。)

2ライトのコネクターを全て外します。

3ライトユニットのネジを全て外します。

4タイヤハウスのインナー手前のネジは外します。(クリップ)

※ これで、ライトもフェンダーも外れます。

コツと解説

 1,2,3は、どの順番でも良いですが、1,2は知らないと外せないかもしれませ

ん。コツがあります。

1バンパーカバー取り外し

 バンパーに付いている全てのネジを外します。

・青丸ネジ。小さいので見落とさないでね。他のネジは簡単です。

・水色ネジ。プッシュリベットは小さいドライバーで真ん中をこじ開ける。

・赤丸ネジ。種類の違うネジなので組み立て時は間違えないでね。赤丸小はエンジンカ

バーの合わせ目。完全に外す時は順番を書いておいてね。下回りは、よく見ないと外し忘れたネジがあります!引っ張る前によーっく確認してください!

 f:id:jimuniikouoyaji:20181102135621j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20181102140124j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20181102140431j:plain

・全部外れたら前方に引っ張ると隙間が空きます。必ず全部のネジは外しますが、バンパーカバーを引っ張ると隙間ができるので、取り付ける隙間ができればOKです。

 ただし、外す時も、取り付け時にも傷がつかないように注意して取り付けてください。サムは、バスタオルで養生しました。下の赤丸の辺りが外すのに厄介なネジです。

f:id:jimuniikouoyaji:20181102141953j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20181102142341j:plain

2ライトのコネクターを外す(これが一番てこずりました)

・黄ウインカーはコネクターごと左に回すと外れます。

・赤ライトはこじりながら引き抜きます。

・青スモールライトコネクタごと左へ回すと外れます。

・緑ポジションランプは緑で囲った黒いプラスチックを回すことができるので、これを

先に右に回して、コネクターの黒いぽっちを押しながら引き抜くと外れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20181104110742j:plain

3ライトユニットのネジを外す

・青ネジは上から見て直ぐにわかります。

・赤ネジはフェンダーカバーの中です。

 すべてプラスチックを取り付けているネジなのであまり強く締まっていません。外す

時に締め付け強さを覚えていてください。閉めすぎるとネジが舐めます。(プラスチッ

クネジは閉めすぎ本当に注意です)(1本なめました。しかし、初めから???ってく

らい締まっていなかったです。)

 フェンダーを下の方へ引っ張れば外れますが、外さなくても隙間があれば取り付けで

きそうなのでそのまま続行しました。

f:id:jimuniikouoyaji:20181104112557j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20181104113303j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20181104114133j:plain

 取り付けは外した作業の逆回転です。ライトユニット取り付けるときライトカバーに

傷がつかないように十分注意してセットしてください。サムは、フェンダーの隙間を固

定するのにバスタオルを挟み込みました。

 夜間照明点検して終了です。車検が近いのでその時にテスター屋さんで調整してもら

います。

f:id:jimuniikouoyaji:20181104114647j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20181104115020j:plain

失敗特集!

 他人の失敗は、蜜の味!

 失敗しない為には、やっぱりきちんと記録を残しておくことでしょうね!

その1 見たことのないクリップで止まっていました。アンダーカバー同志を重ねて止めてあったのですが、外したことのないプッシュリベットは手こずります。以前外した時にあったはず?外してしまえばなんてことないんですが、見えづらくて手の届きにくい条件だと手こずります。事前に準備できる知識は仕入れておきましょう。

 こちらは、ラジオペンチとかで出っ張りをつまんでやると引き抜けます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200104212655j:plain

その2 これも、プッシュリベットでやらかしました!初めに、グリルを取り付けて後からタイヤハウスのインナーを取り付けようとしたらリベットが付かない?残りは、このリベットしかないので???もしかして、古いから変形して先っぽ広がったのかな?って考えて、同じ新品を近所で買って来たんですが、これも入らない!きつくて入らないのなら、少し削って入れてから気づいたんです!サイズが違うことに・・・初めに、グリルに漬けたのがタイヤハウスのリベットでした。われながら、まぬけでした。インナーは6ミリのリベットでグリルは8ミリと太さが違います。ですが、グリルは、どちらでも付いちゃいます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200104214012j:plain

その3 ネジを間違える!似たようなところに似たようなネジ!毎回間違えている気がします。必ず記録すれば間違えません。ネジを入れるお皿も多めに用意しておきます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200104214414j:plain

 あとがき

 ライトユニットごと交換しないとならないのに、この頃生産された車のライトは、曇

ってしまったりひび割れしたりしてしまう車は非常に多いです。そのうえ、交換するに

も高額で自分でやるには整備性の悪さから手を出しにくいです。

 ライトユニットごと交換でなくても、玉切れ交換等参考になれば幸いです。最後に、

車の整備は自己責任のとれる範囲でおねがいいたします。

 車検の日にテスター屋さんで光軸調整してきましたので車検もOK!

  交換してみたら、あまりに左がきれいで右がすごく不細工です。仕方ないので、右も

美品のライトユニット中古で購入しました。暇な時に交換します。↓交換しました!

f:id:jimuniikouoyaji:20200104214649j:plain

 ポジションランプの玉切れを発見したので、交換しました。それと、やはり左側は新品同様の品だったのでよく見ると左右差が気になりますが・・・以前よりずっとキレイですのでとりあえず満足です。