ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

シックスパック経過

シックスパック経過

 シックスパックを目指してはいるのですが、出来るだけ楽してと思っていますのであ

まり進化が見られません。現在171cm、62~3kgで安定しています。

 せめて、脂肪だけでものせないようにしないと。

 リラックスした感じ

f:id:jimuniikouoyaji:20181107161349j:plain 

  お腹をちょっと凹ましてます

f:id:jimuniikouoyaji:20181107161412j:plain]

力を入れてます パンツは履いています!

f:id:jimuniikouoyaji:20181107161444j:plain

 以前から上の方はすごく深く割れているんです。しかし、へそ回りは脂肪が邪魔をし

てカットが出ていません。下に行くに従い筋量も低下しています。それと、腹筋の形な

んですが右と左でサムの場合は全然違います。右は4つで左は正確には5つあります。

 腹筋の筋量はここ1年、低迷状態です。腹筋だけにかかわらずなのですが、頚椎狭窄

症が持病にありまして・・高負荷をかけると手とか足のシビレが出現してしまうので、

だましだましのトレーニングが続いています。

 しかーし、ここで引き下がりません!

 首に負荷がかからないトレーニングで、何とかしましょう!

 細マッチョを目指して体を絞りながら、目的の場所にはしっかり筋肉をのせていきた

いきたいと思います。

 細マッチョでどこを鍛えると目立つのかといえば、やっぱり腹筋!

 体がいくらでかくても、お腹がふっくらしているとせっかく他の筋肉は頑張って自己

主張しているのに台無しになってしまいます。

 現在の腹筋メニュー

・アブローラー(膝ローラー)20~30回、×4セット トータル100回位

 全身ローラーは腰が痛くてできません。(腰痛になっては元も子もない)腹筋には膝

ローラーの方が入ると思います。ゆっくり肩を固定して常に負荷がかかかるようにして

ください。戻しすぎると負荷が抜けてしまいます。(起き上がらない)

 腹筋(腹直筋)下の方に効きます。

・アブドミナルクランチ

 これも、難しいです。できるだけ自分の股間?へそ?をのぞき込むようにゆっくり動

かします。回数は、ライトなところから始めて重くて10回できないところまで。

 やり方次第といったところでしょうか?うまくのぞき込むようにするのと適当にマシ

ンを動かしているだけでは全然入り方が違います。下腹部よりは真ん中を意識してやり

ます。

 15×2、10×1セット トータル40回位。

・ケーブルクランチ 

 10回×3セット

 真ん中~上腹部を意識して高重量でやります。こちらは高負荷で、できるだけボリュ

ームが付くことを期待しています。

 なんで、下腹部は高負荷でやらないのかと言うと、やらないのではなく出来ない!と

いった方が正解です。腰痛が持病にあります!ドラゴンフラッグとかやると必ず腰痛に

なります。

あとがき

 現在、週2回ペースでジムに行っています。毎回腹筋をやっているわけではないの

で、週1ペース?進化を遂げるためには週2ペース位でないと難しかもしれません。

 出来れば、ドラゴンフラッグもやりたいところなんですが、これも腹筋より先に腰痛

が先行して出来ない状態です。できる人にはお勧めの腹筋メニューです。

さらにあとがき追加

 先日ドラゴンフラッグやってみました!

 ちょっときついです。昔より体力落ちているのを実感しました。何回かやって様子見

でしたが、やっぱり腰痛との兼ね合いになりそうです。当日よりも翌日腰痛です!体幹

も鍛えられるし、上腹部よりも下に負荷化がかかっていてできるならやりたい種目で

す。継続的にチャレンジしてみますが他の種目まで出来なくなるのならあきらめます。

さらに追加あとがき

 腹筋の負荷のかけ方ですが、サムは上腹部から意識して丸め込むようにしていたんで

す。そうしたら、一部の腹筋がクーデターを起こしました。「痙攣です」。たぶんサム

の腹筋は左右のバックランスが悪いので、一定の角度で負荷がかかり過ぎ腹筋A「左の

上から二番目」がクーデターを起こしていたのかもしれません。

 それなら、角度変えて見ようか?と今チャレンジ中です!

 今までの腹筋のやりかたは、手に例えるなら指先から丸めていく感じ。これを手の平

から先折ってあとから丸めて行く感じに変えてみました。 

 これは今、シーッテドクランチで試していますが意識することは大事です。ほかの種

目でも意識してやっていきます。

 今まで、腹筋Aに負担がかかり過ぎ他の腹筋が活躍する場面を減らしていたのかもし

れません。腹筋Aが痙攣してしまうと。他のトレーニングもできなくなってしまってい

ましたし、腹筋のトレーニングも終わりになってしまい追加できませんでした。

 腹筋が痙攣すると、どんなトレーニングでも、腹筋サブで使っているのが良くわかり

した。これからも、まだまだやれる!と言い聞かせて継続は力なりが身上です。

 諦めたら終わりですから!