ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ズーマー ミッションオイル交換

ズーマーミッションオイル交換

ズーマーのミッションオイル交換は簡単!

f:id:jimuniikouoyaji:20210113211244j:plain

赤丸のネジを1本外すだけです!

f:id:jimuniikouoyaji:20210113211330j:plain

単孔です!オイルを抜くのも入れるのもここからです。

オイルを準備するだけです。規定量は100ml

家にあったミッション用オイルで交換開始^^75w-90

ドレンからキレイに全部抜けるわけでは無いので4~5回入れては抜いてを繰り返します。オートマミッションと同じ交換方法です。300mlあればOKかな?

f:id:jimuniikouoyaji:20210113211629j:plain

オイル受け皿とレンチとシリンジ!

f:id:jimuniikouoyaji:20210113212016j:plain

注射器ではなくてもファンヒーターとかに付いてくる灯油用ので十分ですよ

オイル差し用のとか100円で買えます。

ボルトを外して

f:id:jimuniikouoyaji:20210113212446j:plain

バイクを傾けるとオイルが出てきます できるだけ傾ける45度くらいか?

少ないしオイルぽっくない位劣化しています///

f:id:jimuniikouoyaji:20210113212625j:plain

注射器?でオイルを入れて

f:id:jimuniikouoyaji:20210113212827j:plain

軽くボルトを締めてエンジンかけて、少しタイヤを回してから又ボルトを外して傾けてオイルを抜きます。できるだけバイクを傾ける。45度位かな?倒さないでね^^

繰り返すこと4回!写真の受け皿?はきれいなのと混ざっていますが、あふれてくるオイルがキレイになったら終了^^

上からオイル入れただけでは下の方のオイルと混ざらないからキレイになりませんよ。f:id:jimuniikouoyaji:20210113213056j:plain

1回で抜ける量は半分ちょい?60ml位入れるとあふれてくるのでそんなもんです。

最後は、あふれるまで入れて少し傾けてオイルをあふれさせて終わり。少し傾けるで良いと思います。

ボルトを締めれば完了!

パッキンは初めから付いていなかったです。少し心配なので液状ガスケットを少し塗布して閉めこみました。

f:id:jimuniikouoyaji:20210113213402j:plain

あとがき

交換するオイルは、エンジンオイルでも代用できるとの書き込みもありますが、ミッションオイルの方が良いかと思います。だって、ミッションオイルだよ!75~90w位?

100mlなので1リットル缶買ったら三回は交換できる。

安いもんです^^

あとがきパート2

とりあえず燃費報告 

全開走行していないと思うけどリッター40km位だね^^

うちの息子がメインに乗っているので( ^ω^)・・・

燃料補給担当ーー

そろそろタイヤ交換なのでその辺また書き込みます。