ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ズーマーリアショック交換 キタコ

ズーマーリアショック交換  キタコ

f:id:jimuniikouoyaji:20210705124945j:plain

フロンフォークの動きが悪いのでついでに交換しました!

交換は結構簡単です。キタコをチョイスしました。(送料込5,368円)

f:id:jimuniikouoyaji:20210705125345j:plain

準備したもの

・キタコのショック、ズーマー用(気持ち長い)

・14mm、12mm、10mmのレンチ(ボックスが使いやすい)

・ドライバー(中位)

・パンタジャッキ(これが肝です)

早速作業開始

取り付け前に予備知識

f:id:jimuniikouoyaji:20210705132758j:plain

取り付け説明書付きでした。締め付けトルクも書いてあります

f:id:jimuniikouoyaji:20210705132902j:plain

これだけ見れば取り付けは簡単?

f:id:jimuniikouoyaji:20210705145037j:plain

クランクにジャッキをかけておきます!傷が付くと嫌なのでゴムとか新聞とか間にいれると良いです。車で3tジャッキとかの時も、雑誌の薄いヤツが適当です。

軽くジャッキアップしておいて、取り付け時も高さ調整ができるので、ボルトが入りやすいです。

f:id:jimuniikouoyaji:20210705140609j:plain

エアクリーナーボックスを外せば上下の取り付けボルトにアクセスできます

f:id:jimuniikouoyaji:20210705140534j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210705141146j:plain

外したボルト 左がエアクリーナー関係

右がショックのボルト(ナットは付いていないです)

f:id:jimuniikouoyaji:20210705141308j:plain

上のボルト14mm

f:id:jimuniikouoyaji:20210705141609j:plain

下のボルト12mm

チューブ2本外さないと隙間が空かないです

f:id:jimuniikouoyaji:20210705141726j:plain

新旧ご対面 キタコは少し長くてコイルも太い

下はネジが切ってあるので取り付けは、向きに注意

f:id:jimuniikouoyaji:20210705141947j:plain

エアクリーナーちょっと汚れていますが今日はこのままです

f:id:jimuniikouoyaji:20210705142149j:plain

ワッシャーを外側にいれます

ボルトにグリスを塗布します

高さ調整ここでジャッキが活躍します

ワッシャーを入れる時手が上手く入らなければ、シート下ボックスのネジを外すと簡単です

f:id:jimuniikouoyaji:20210705142322j:plain

取り付ける時、ネジが切ってある方が奥です

コチラもボルトにグリスを塗布してから入れます

f:id:jimuniikouoyaji:20210705142911j:plain

エアークリーナーボックスを取り付けて完成です^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210705143159j:plain

ショックの固さ調整

これが、6mmの穴に工具を入れて回せと取り付け説明書に書いてあるのですが、そんな工具ないです。六角レンチだとうまくはいらない。

仕方が無いので、ウエスで保護してウォータープライヤーで回しました。昔使っていたショックのフックは使えないです。

一応3段目の位置で様子を見ます⇒s走行後の感想は、まあまで、あとはお好みかな^^

あとがき
意外と手こずったのは、ワッシャーを入れる時手が入らないから落とすんですよ。(取説写真参照上の取り付けボルトとワッシャー)仕方が無いので、シート下のボックスネジを外して隙間拡大して付けました。

あと、写真の所でも注意書きしていますが、下側は取り付け向きがありますので二度手間にならないように向きを確認してから取り付けてください。二度手間しましたので・・・

後は、走行前に少し体重をかけてなじませぴょんぴょん。

フロントフォークが死んでいるのでついでに注文したリアショックですが、アスクルだったのでこちらが先に来てしまい交換した次第です。NK企画のフロントフォーク取り付けを後日アップします。⇒取り付けました^^