ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーを買ったら初めにやること&やってよかった編

 ジムニーを買ったら!

 JB23ジムニーは、20年ぶりのフルモデルチェンジをして大ヒットばく進中!

 ジムニーJB64は、新型になって色々進化しているはずですが、軽自動車の宿命でコスト削減されている箇所もおそらくJB23を踏襲しているのではないかと思いますのでJB64を購入された方にも参考になると思います。

 サムのジムニーはJB23最終の10型です。すでにモデルチェンジが判っていたのですが、欲しい時に買ったので後悔はしていません。

 ジムニーのグレードは2種類です。XGとXC。ランドベンチャーはXGベースですから、そもそも何も付いていない仕様なんですよ!

 ジムニーをを買ったらはじめにやること!

 &やってよかった編

その1 下回り防錆対策

その2 内装防錆対策

その3 ペダル交換(MT)

その4 スピーカー交換(4スピーカー)

その5 シミー現象対策

その6 カップホルダー追加(灰皿撤去)

その7 ナンバーいたずら防止対策

その8 ホーン交換

その9 冬場の始動が悪い!その時の対策について

その10 自己満足カッティングシート

その11 牽引フック取り付け

その12 新型ジムニーのタイヤ交換

その13 ブースト計取り付け

その14 ドラレコ取り付け

その15 カーナビ取り付け

その16 インテークチャンバー取り付け(メタルワークスナカミチ)

その17 サクションパイプ取り付け(メタルワークスナカミチ)

その18 インテークパイプ取り付け(メタルワークスナカミチ)

その19 エアーフィルター交換(アピオ:トツゲキ)

 いずれも、チューニングと言う類のものでは無く車に優しく、使い勝手を向上させるための物です。ジムニーを購入して4年ちょっと経ち車を知りつくした?とまでは行きませんがここが✖なところに手を入れてきましたので参考になれば幸いです。

その1 下回り防錆対策

 ジムニーを購入して1ヶ月、エンジオイル交換をするために下に潜り込むとビックリ!です。塗装をしていない箇所が結構あるのに気づきました。既に、赤錆が発生している!場所によっては削った鉄がそのままです。当然さびます!

 スズキディーラーに防錆について相談したところ、スプレーでよければ対策しますとの回答。洗浄→養生して、防錆スプレーの工程です。

 この工程だけでも、長く乗るつもりなら効果は抜群だと思います。

 気になる費用はスズキの防錆スプレー3本の代金と工賃でした。工賃忘れたのですが、1万円チョット位だったと記憶しています。全部で2万円位で、台車も貸してくれました。

 初めにディーラーに相談しておくと、もしかしたら工賃サービスが期待できるかもしれません。初めは、工賃かからないとか言っていたくらいですから・・・

その2 内装防錆対策

 下回りの対策ついでと言っては何ですが、見えない所の錆びは、気が付いてからでは手遅れになってしまうので、こちらは自分で車のドア・リアハッチ・下回りの穴と言う穴にスプレーノズルを押し込んでスプレーしておきました。自分で調べた限りでは、ノックスドールと言うメーカの物が良さりげでしたのでこちらを購入しました。購入したのは300と700です。ドアの内側と、下周りの穴?にスプレーしました。付属ノズルは先っぽが長くて重宝しました。スプレー後も気になるタレとか臭いは無かったです。

 経過報告です!現在三年経過してもザビは無いと思います。

f:id:jimuniikouoyaji:20190408181656j:plain

その3 ペダル交換(MT)

f:id:jimuniikouoyaji:20190228081647j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190228081756j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190228082007j:plain

 ジムニーに限らずですが、ゴムのクラッチとブレーキペダルは雨や雪で濡れると滑ってフィーリングが悪いです。あと、ペダルが小さい。運転は楽しくなくてはいけない!

 そこで、交換に踏み切った訳です。効果は、バッチリ!運転しやすくなりましたよ!

 交換に際して、ペダルのゴムを外してアルミの板を取り付けるのですが、2mm程の穴をあけるのにドリルが必要でした。ドリルがあれば交換は自分でできると思います。

 穴をあける場所にマーキングして、ペダルの後ろにあて木をして動かないようにしてから、ポンチで叩くと良いですよ!それからドリルで穴開けです。費用は、1万5千円位です。

 取り付け方法は、説明書にバッチリ書いてあります。

f:id:jimuniikouoyaji:20200711103844j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200711103952j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200711104037j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200711104150j:plain

 経過報告!現在も外れるとか無くバッチリです!アルミ製なのでザビもないです。

 追加報告

 5万キロ位でクラッチペダルのディンプルがすり減り滑るようになってきましたので交換しました。同じ物なので簡単と思いきや、ちょっと手こずりましたのでご報告しておきます。

 原因

 穴の開いている位置が違うのでネジが入らない!

 対策

 よく見てみると、同じ大きさの物なんですが、反り具合が違うの穴がずれている。

 今回買った物の方が反りが大きい><。プラスチックハンマーでコンコンしてみたらピッタリ調整が効きました。叩いて延ばす方が簡単!

 穴を開けなおすのは位置的に無理です。どうしても合わなければ、一回り穴を大きくして違うボルトを入れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200711102803j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200711102832j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200711102942j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200711103023j:plain

その4 スピーカー交換(4スピーカー)

 ジムニーのスピーカー足元から音が出るだけ!音質とかどうこう言うレベルでは無い代物が付いています。(ランドベンチャー)

 初めにフロントの二つを交換してみたら結構まともな音になってきたので、後ろの2つを追加に踏み切りました。耳の肥えている人からすると、✖もらうかもしれませんが、元が元だけに合格ラインです。

 ジムニーのリアスピーカ情報は、後でアップしておきます。やってみたら結構簡単!

 初めてなら、時間はかかりますよ!1日ゆっくり楽しんでください。

 バラしたついでに、少しだけデッドニングも施してあります。デッドニングは、座布団用のスポンジです。臭いの気になる方は、初めによく吟味してください。サムは、ゴム系のスポンジでデッドニングしたら臭いが気になって剥がしてやり直しています。

  ロングドライブが、非常に楽しくなりました。

 経過報告!音質は慣れてしまうと、すこし物足りないかもです。しかし、元に戻すとかは考えられません。もっとスピーカー周りだけでなくデッドニングをしておけばよかったと思っています。スポンジ、意外と高いんですよ・・・今なら、高反発マットレスの残骸が沢山あるのですよお。残念!でも、2スピーカーより4スピーカーですよ!

 現在、2020年3月から新型ジムニーの13cmのフロンスピーカーを16cmにできる取り付けキットがパイオニアから販売される予定です。

 カーナビ取り付けのついでに、全面見直ししました!実際やったのは、配線だけですが^^

 実は、初めにリアスピーカーの配線を見つけることができなかったんです。それで、直接デッキに配線していました。しかし、今回カーナビを入れてみ見ると配線が凄い事になってしまうので、もう一度探してみることにしました。発見!あきらめかけていたんですが助手席側リアホイールの上他の配線の下にくっついていました。これは、絶対にここにある!っと思っていないと見つからないかもしれません。これから、リアスピーカを付けるあなた!絶対に有りますから、探してくださいね。

f:id:jimuniikouoyaji:20200309122019j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200309122236j:plain

その5 シミー現象対策

f:id:jimuniikouoyaji:20190228103303p:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190228103710j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190228103650j:plain

 購入後2年目位に、走行中一定の条件でハンドルがブルブルッと震える!調べてみると、シミー現象と言うらしい。ジムニーはこれは持病のようなので対策品が発売されていました。早速購入して、交換してみると???確かにシミー現象は治まったけど、ハンドルが重い!自分で戻っていかない!そう言えば、口コミでも書いてありました。同じ事が・・・でも少し重すぎる気がする。後で、少しだけ締め直しで、調整したらよくなりましたが、なじむまで重たい感じです。今は、すっかり症状も無く、ハンドルも軽いです。

 パーツの写真はメーカーのホームページからコピーです。赤丸のパーツを交換します。メガネレンチがあれば交換できますが、トルクレンチがあった方が良いです。

 ご予算は1万2千円位です。取説は写真入りでわかりわすかったです。

f:id:jimuniikouoyaji:20190408182328j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190408182326j:plain
その6 カップホルダー追加(灰皿撤去)

f:id:jimuniikouoyaji:20190305213643j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190305213755j:plain

 ドリンクを飲みながら運転していると、ジムニーのドリンクホルダーはちょっと使い勝手が悪い!そこで、どうせ灰皿は使わないのでドリンクホルダーに交換してみました。

 ドライバーがあれば交換できるので、簡単です!(スズキ純正品)予算は、2千円ちょっと位でした。

 ウーン効果はいま一つかもしれません。ボトルの形状によっては「4WD]のスイッチにあたる。シフトアップの時ボトルがデカいと当たる。でも、止まっているときは置き場が多い方が良いので、死んでいる灰皿よりはGOOD!

 2DINサイズのカーナビ付けましたら、ウーン灰皿の場所に財布とスマホが入れたいと思うこの頃です。後で、灰皿を加工してみようと思っています。

 灰皿と同じ大きさのトレーを造って財布置き場にしました!

f:id:jimuniikouoyaji:20200711104441j:plain

その7 ナンバーいたずら防止対策

f:id:jimuniikouoyaji:20190305212736j:plain
 軽自動車のナンバーは、ナンバーに封印が無いので簡単に外せる。気づいてしまうと、なんか不安なので簡単に外せないボルトに交換しました。*模様の感じのボルトで専用のボルト回しが付いていました。他の人も、交換しているってことはいたずら防止にはあまり効果はないかもしれません。しかし、初めから付いているボルトは錆びやすいので、見た目OKなボルトに交換してこれはこれで満足!コスパはOKです!

 今でも、全然錆びていません!(R元年8月)

その8 ホーン交換

f:id:jimuniikouoyaji:20190317191335j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190317191438j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191128140508j:plain

 ジムニーに限らず人に優しい車造りは良いと思うのですが、いざって時にホーン鳴らしても聞こえないとかはちょっと困る。写真は箱は交換したプラウドホーンで上に乗っているのは、シングルノーマルホーン。

 ぷxxっぅって感じでは、条件によっては気づいてもらえなさそうと思っていた時、お安く出品されていたので思わず買ってしまいました。

 フロントグリルの上に付いている赤丸ビスをマイナスドライバーでちょっとこじって外したます。設置場所にちょっと苦戦しましたが、取り付け用に買ってきた手ごろなステーをちょっと曲げるとか位です。予算的には全部で5千円位です。車検も通るし音質もGOODなので気にっています。

その9 真冬の朝、クランキングしてなかなかエンジンがかからない時の対策!

 今どきの車にしては、めずらしい!寒いからってエンジンが中々かかりません!ググってみると、どうやら持病のようです。

 対策部品は出ていません。対処法は、「メインキーを回して、燃料ポンプがブーンて動き止まるの待ってからアクセルを一回床まで踏み込んで離す。」それからセルを回すとあっさりかかります。原因は?どうやら、何かのセンサーが働いているようなので、この対処法を毎朝、儀式のごとく行うと素直にエンジンがかかります。

その10 自己満足 カッティングシート 

 f:id:jimuniikouoyaji:20190305213028j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190305213010j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190305213211j:plain

 ふわふわな感じのキルティングで裏側に接着剤がついています。伸縮性があるのでアールのある所でも引っ張りながら張ってみました!パワーウインドーの所は少し厳しかってす。後、手が二本は欲しったです。グローブボックスとリアのひじ掛け?にも張りました。 これはこれで気にっています。メーカーオプションでやればいいのに?

その11 牽引フック取り付け

f:id:jimuniikouoyaji:20190525222117j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190525222212j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190525222232j:plain

 ジムニーの純正牽引フックは今一つ頼りないとの評価なので、〇ピオの純正対応フックを取り付けました。効果のほどは、?牽引してみない事には?ですが、見た目はGOOD!なので良しとします。〇ピオの三点セットだったのでちょおとお値段が高めなので、オークションで中古品を購入しましたが程度は良かったです。取り付け前にコンクリートGLに落としたら簡単に塗装が剥げてしまいました。コスパ追及なら凄い出来ましたの的なステンレス製の方がいいかもしれません。

 取り付けは、すべてサイズの合ったメガネレンチがあればできます。同封されてきたナット&ボルトはサイズがちっがていましたが、サイズアップしていたのにも関わらず取り付けできましたのでラッキーでした。前任者が工夫してくれたかな?と思います。

 詳細は、後で取り付け編としてアップします。

 予算は、メーカーから購入すると2万円位します。今回は、1万4千円位でした。

その12 新型ジムニーのタイヤ交換(サイズは同じ)

 新型ジムニー3BA-JB64Wが発売され、新車外しのタイヤ+ホイールが沢山出てきたので、思わず買ってしまいました。送料込みで、7万3千円!新車時についてきたタイヤは、5部山位かな?現在4万3000千キロ。スタッドレスも履いていたので3万キロ位走行している。グリップが落ちてきてるのを感じていたので、交換してみたら、やっぱり、しっかりグリップしてくれますね。この手のタイヤは、ハイグリップタイヤと比べると5部山位でもそれなりにグリップはするものの、交換してしっかりグリップの違いが実感出来ましたので早めの交換でも後悔はしていません。タイヤでは以前痛い思いをいております。こちらのホイールは少し武骨なイメージです。

f:id:jimuniikouoyaji:20191218121337j:plain

 資金調達のために、手持ちのスタッドレスタイヤは売却しましたので、ブリジストンのSUV専用スタッドレスタイヤを狙ってます。年越しすれば少し安くなる?

その13 ブースト計取り付け

 念願のブースト計をとりつけました!^^

 大森精機の電子式で52mmです。ブースト計を付けても何にも性能は変わらないですが、心理的効果は抜群です。この後、弄りながら効果を検証していきます。スプリング引き貧乏チューニングとか、インテークチャンバー交換とか色々はまりそうです。ご予算は、ピンからキリまでですがオークションで15,000円。オートゲージとかならお安いですが、配線が絶対足りないとか嫌です!デフィーにしようか最後まで悩みましたがデザインでこれに決めました!参考までにですが、取り付けまで考えると現在も販売中のデフィーに軍配が上がるかと思います。取り付けステーがピッタリですから。後、ピラーにピッタリ収まるように取り付けしたかったのですが予算が許しませんでした。ブースト計より高いです。取り付け方法は、アップしてありますからそちらをご覧になってください。

 経過情報!思っていたよりブーストかかっています!フルブースト時1.0kgf/㎠!

 今までより優しくアクセルを踏んで燃費にも優しくと、アクセル踏み込み過ぎないようになります。ブースト計を見て、負荷をかけずにゆっくり踏んだ方が燃費にはいいのかと思う様になりました。

f:id:jimuniikouoyaji:20200126090130j:plain

その14 ドラレコ取り付け

今更ですが、ドラレコつけました。転ばぬ先の杖。できれば、こいつのお世話になりたくなものです。貰い物なんですが、必要最小限十分な機能です。最近は、前後録画タイプが流行ってきているようですが、後ろは専用じゃないとうまく映らないのではと思っています。取り付けに際して、ワイパーの範囲内で、邪魔にならない場所。ここしかないです。あと、これチャイナ産なんですが、取り付けが今一つでした。ハンドクリーム塗って取り付けるといいです。今の所落ちません。

f:id:jimuniikouoyaji:20200126143818j:plain

その15 カーナビ取り付けました

カロッツェリア

f:id:jimuniikouoyaji:20200303115539j:plain

コチラのカーナビを取り付けました!最新物では無いですが、まだまだ十分いけます!サムは、殆どテレビは見ないのですがあれば多分みるかな?他の機能も充実しておりますので言う事なしです^^いままで、ゴリラと喧嘩していましたがこれでおさらばです。取り付け情報は、ブログ書いてありますのでそちらを参考にしてください。

その16 インテークチャンバー取り付けました

その17 サクションパイプ取り付けました

その18 インテークパイプ取り付けました

16~18は一連の取り付けなので、まとめてインプレです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200625190502j:plain

コチラは、メタルワークスナカミチで送料込みで19700円でした。

100km走行した感想は、効果あり!ですが、パワーアップよりフィーリングが良くなる。アクセルに回転が付いてくる感じが良くなったと思います。詳しくは、ブログ書いてありますのでそちらを参考にしてください。

その17 サクションパイプ取り付けました

f:id:jimuniikouoyaji:20210126183721j:plain

インテークマニーホールドに続いてやっと購入^^

全部で11,520円(送料・税込み)

ヤフーショップで購入しました。すっごくキレイに仕上げてあります!

サクションパイプは凄い加工技術!

パイプの内部に羽?が溶接してあります!

これが、肝きもKIMO!

溶接も当然の様にキレイに仕上げてあります。流石としか言いようがない。職人芸です。

f:id:jimuniikouoyaji:20210126184932j:plain

完成です!

f:id:jimuniikouoyaji:20210126190948j:plain

エンジンルームが少し華やかになりました!

f:id:jimuniikouoyaji:20210126191506j:plain

効果は?

テストコースで確認

・3000rpm付近からのピックアップが良くなっています。フラシーボを考えても、やっぱり良いと思います。

この回転域は、常用回転なので特に重要!いいねえー!

・全開走行、3速。加速少しいいかな?って思っていたら

ブースト計、ワーニングランプが点灯した!!!

ワーニングランプは1キロ設定なのですが、今まで点灯したことはありませんでした。

元々ビンボーチューニング、アクチュエーターにバネをかけていますので、3速0.8キロ位。4速1キロ弱、5速で1キロだった。(真冬の設定です)

ブーストが今までよりかかるようになった!!!

一般道なので、4速と5速は全開にしてから踏み切ってはいませんが、アクセルを踏んだ感触は初期の反応が良いと感じました。ブーストは1キロを少し超えてきます。

中速域のピックアップが良くなったと感じました。

インテークチャンバーに続いてサクションパイプを交換したのですが、サクションパイプだけでどれほどの効果があるのかは定かではありませんが、二つを付けたら効果抜群なのは間違いありません^^

既に、インテークパイプは購入してありますので次回ご報告いたします。⇒交換しました^^

その18 インテークパイプ取り付けました

f:id:jimuniikouoyaji:20210129110535j:plain

完成!綺麗な仕上がりです^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210129111210j:plain

完成です!

ヤフーショップで9,320円(8,800円+送料)

バリ一つない綺麗な仕上がりです!

インテークパイプ交換インプレッション

インテークチャンバー⇒サクションパイプ⇒インテークパイプ

順番に交換していった感想です!

最後に、インテークパイプを交換すると( ^ω^)・・・

インテークチャンバーやサクションパイプ程劇的変化はありませんでした。しかし、ですよー

中間加速が良くなったと思います。

2500回転辺りからアクセル踏んだ時、この辺からトータルで効果が出てきていると感じます。アクセルに敏感に反応してくれます。

インテークチャンバーの時2700回転辺りと書いていますが更に良くなったと思います。

ジムニーは4速、5速2000回転が下限界で実際2200回転位回っていないとストレスがあります。なので、この中間回転域での付きの良さは、日常の運転で重要!

トータルでの感想は、皆さんにお勧めレベル☆☆☆☆☆5つ!

一度に交換すると4万位かかるのですが、1つずつ交換しても楽しく効果を体験できる優れものです!今後、燃費とか高回転域のインプレを追加していきます。

次は、インダクションボックスが欲しい!⇒高いので多分N&Kのフィルターかな?⇒アピオのトツゲキへ交換しました。

うるさくできないので、マフラーはそのままかな?できれば静香御前が欲しい!無理かな( ^ω^)・・・

その19 エアーフィルター交換しました

エアクリーナー交換 トツゲキ

効果は如何に?

f:id:jimuniikouoyaji:20210203124240j:plain

用意するものは「トツゲキ」と8mmレンチとドライバー

コチラが吸気側。少し黒くなっています。

f:id:jimuniikouoyaji:20210203130813j:plain

ボックスの中もキレイなもんです^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210203130928j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210203131052j:plain

後は、蓋をしっかり閉めれば完成!トツゲキは周りにゴムが付いているからピッタリハマります。

f:id:jimuniikouoyaji:20210203131415j:plain

インプレ

まあ、良くも悪くも予想通りかな。アピオのホームページには25%効率アップと載っています。

劇的変化のあるパーツでは無いので( ^ω^)・・・

体感で、パワーアップを感じるには至りませんが、おそらくちょっとだけピックアップ良くなったかも?

少しだけプシュ!って音が大きくなったかな。

汚れていた、クリーナーから交換の場合はもう少し体感できるかもしれませんね。

ターボ車なので、劇的に変化させたければマフラーかな

( ^ω^)・・・

自己満足と言う事で^^

 

見た目でメタルワークスナカミチを選んでも後から効果が付いてくる!

他のサイトの書き込みでも、効果抜群!の人と?の人がいますが、エンジンルームを眺めるだけでも満足できる優れものです^^

今後も追加で、コメントしていきますのでよろしくです。^^