ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ハンドル ステアリングカバー交換 編み込み

ハンドル ステアリングカバー交換 

f:id:jimuniikouoyaji:20210510114059j:plain

ステアリングのフィーリングがいまいちな方へ!

とりあえずステアリングカバーなる物があります。

被せるだけのお手軽な物と被せて縫い込むタイプ。

コスト、品質も様々だとおもいますが、ステアリングカバーを取り付けいたしましたので参考にしてください!

車検や安全管理に関しては自己責任でお願いいたします。

交換しましたのは、JB23ジムニーです。

きっかけは、ステアリングの表面に亀裂がはいりました!

心当たりは・・・あります。

f:id:jimuniikouoyaji:20210508151009j:plain

このままでも、支障はないのですが・・・気になりだすときになる!

取り付けは簡単???早速取り付け開始!

用意したもの

編み込みタイプのステアリングカバー(2,300円位:送料込)

針と糸も付属しているので、ボンドと千枚通しとハサミがあればOK!

f:id:jimuniikouoyaji:20210510115014j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210510115406j:plain

取り付け方法

1ステアリングにカバーを被せる

縫い目があるので、下に来るようにセットします。

f:id:jimuniikouoyaji:20210510115715j:plain

2カバーを糸で縫い付ける

この商品は、取り付け説明書が付属していません。

靴ひもを取り付けるように縫っていけば縫えなくもない。

仕方が無いので、他の商品から縫い方をパクりました!

 

f:id:jimuniikouoyaji:20210510120500j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210510120426j:plain

お裁縫開始です。時間がかかるのを覚悟してください!

ステアリングスポークの切れ目処理

カバーの内から外へ

f:id:jimuniikouoyaji:20210510120843j:plain

内側の糸は10cm位残す

f:id:jimuniikouoyaji:20210510121319j:plain

外側から内側へ

f:id:jimuniikouoyaji:20210510121438j:plain

同じ穴へ戻して

f:id:jimuniikouoyaji:20210510121756j:plain

くるくる3回廻し千枚通しでうまく締め付けていく

f:id:jimuniikouoyaji:20210510121934j:plain

ゆるみが心配ならボンドを縫い目の糸に塗っておく。

縫い込み

1つ上の穴、外側から内側へ

f:id:jimuniikouoyaji:20210510123011j:plain

外側から内側へ針を抜いてを繰り返す

f:id:jimuniikouoyaji:20210510123114j:plain

右側のスポーク位置も3回糸を回して処理します

外側から内側へ糸を通します。糸が3重にしてあるのは1本ずつの方が締めやすかったからわかるようにしました。短い方から締め付ければOK

糸の最後はカバーの内側へ入れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20210510123736j:plain

この繰り返しなんですが気になるところがあります!

スポークの辺りで革がだぶついています。このままスポーク部分を縫わないでよいのか???

f:id:jimuniikouoyaji:20210510124633j:plain

仕方が無いので上と下の穴に縫い込みを入れて引っ張りました

f:id:jimuniikouoyaji:20210510125100j:plain

右回りで縫って言ったら最後に皮が少し余ってきたので少し餃子になっています

f:id:jimuniikouoyaji:20210510125134j:plain

完成です!

f:id:jimuniikouoyaji:20210510125343j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210510125525j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210510125620j:plain

あとがき
完成度は75点です!これは、皮が少し余ってしまった事に要る弊害とでも言いましょうか?ジムニーのハンドルは丁度SサイズとMサイズの中間サイズなのでMサイズを選択した場合、若干大きいのではと思います。それとハンドルの太さが若干細いのではないか?この二つの要素が皮余りの原因ではないかと思います。(ジムニーJB23)

コスト的には十分良い商品だと思います^^

針休めに使ったのはコレです^^

f:id:jimuniikouoyaji:20210510130347j:plain

丸々一日楽しめましたよ^^