ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

新型コロナウイルスワクチン2回目接種 副反応 これからする人へ

新型コロナウィルスワクチン接種2回目接種してきました

これからワクチン接種する人へ

追加!

3回目接種しました!

副反応は一番ひどかったです!

インフルエンザに罹った時のようでした。

ワクチン接種をしてきました

副反応は

健康な人でも25%近くある!

f:id:jimuniikouoyaji:20210510131140j:plain

ワクチン接種の信頼性や効果については、今後色々な観点から議論がなされることと思いますが、私なりに体験者としてつづって行きたいと思います。

副反応についてもコメントしまーす

 (念のため保険証や診察券も持参しましょう)

1 手指消毒と検温をしてから書類を窓口に提出する

2 ここからは、会場の案内に従って説明を受けながら、問診。

3 予防接種

4 待機場所で30分経過観察、副反応が無ければ帰宅する。

(県の案内では15分)

f:id:jimuniikouoyaji:20210511111925j:plain

 

f:id:jimuniikouoyaji:20210511111651j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210511111727j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210511111750j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20210511112113j:plain

2回目 再発行はしてくれません!

f:id:jimuniikouoyaji:20210528153101j:plain

ワクチンの危険性

インフルエンザや他の予防接種でも少なからず副反応というものがあることはご存知かと思います。でも、新型コロナのワクチンはどうなの?

ここが皆さん問題でしょ?

私的には、専門家の意見を十分聞いてよ!と言ってしまっては身もふたもないので、私なりの考えなので反対意見のある方反論はしないでね。

必ず、副反応はあると思ってください。それが、人によって感受性が違うので重症化する人と、注射の跡が少し痛い位の人との差だと思っています。

どれ位のリスクなのか?

例えば、インフルエンザのワクチン接種でも重篤な副反応による死亡例はあります。しかし、厚生労働省医薬食品局(2010年11月)「医薬品・医療機器等安全性情報」273号で下記の様に掲載されています。「新型インフルワクチンの副反応死亡例133件も接種との関連認められず」です。政府は、ワクチン接種との関連性については否定的な見解です。

新型インフルエンザワクチンでは、100万分の1位で重篤になるリスクが存在しますが、新型コロナウイルスはまだ未知数が多いようです。

・新型インフルエンザ:2009年春に新型に進化したインフルエンザ

・インフルエンザ:過去に流行したことがあるもの

 

コロナはどうなのか?

コロナウイルスに感染した場合のリスク

予防接種をした場合のリスク

どちらが良いか?

新型コロナウイルスは、病状も治療法(対症療法)確立されつつはあるがまだ未知数が多いため、これが不安要素となり判断ができない人が多いのだと思います。これは、当然のことで、絶対大丈夫な人生は無いのです。

予防接種をすれば絶対安全って訳でもないし、しなければ安全ではないが副反応は回避できる・・・

結果で物事を判断することはできますが、人生塞翁が馬のごとく、結果を予測することは難しいのですよ。

最終的には、自分で判断するしかない!

だけど、もし自分がコロナウイルスに感染して助かる?助からない?だけではなく、感染していることを知らずに社会や家族にウイルスをばらまいてしまった時のリスクを考えるとサムは予防接種をしようと考えます。

最後まであがいて、感染防御しながら効果のある治療法や薬ができるのを待つ!これもあなたの判断で!最後まで悩んで接種しなくてもそれはそれで良いと思います。

副反応について

私の知る限り、副反応については下の案内のとおりでした。

二度目の写真アップです!

f:id:jimuniikouoyaji:20210528153239j:plain

1回目

今の所、副反応として注射した辺り腕が上がらないほどではないが、翌日の朝痛い!2日目には、気にならなかったです。これくらいの人が殆どのようです。

他に、・体がだるい・発熱したといった人が周りにいますが、アナフィラキシー等重篤になった人は聞き及んでいません。

2回目の予防接種の方が副反応が多くでるとの結果が既に出ているようですので、後日追記いたします。

2回目接種後の感想です!

やはり2回目の方が・・・やばいです

サムの知っているサンプルは500人程度です

・みんな、注射した腕は痛いが2日ほどで軽減する

・倦怠感は殆どの人に現れます

・若い人の方が発熱し易く、高熱が出ます、若くなくても発熱します

・アナフィラキシー的な重症者はいませんでした

・サムは、頭痛、下痢、発熱、関節痛、倦怠感が><72時間後に回復しました!

 翌日、頭痛に始まり、下痢を発症。関節痛は気づいたら?発熱と同時期。夕方から発熱38.4℃でした。3日目は、熱は37.3℃まで下がり動けないことはないですが、だるいです。下痢は継続していますので食べると危険???な状態でした。

副反応の確率

職場で発熱等の副反応が出た人(腕の痛みも副反応ですがデータに含みません)

1回目 約2%

2回目 約25%

職場でのデータなので、殆ど健康な成人男性だと思ってください。

平均年齢40歳位か?

サンプルは500人位なので信用できる数字だと思います。

2回目の摂取では若い世代の人に発熱した症状が多いのも特徴です。

皆様の御参考になれば幸いです。