ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーオイル交換 エンジンオイル

 JB23ジムニーオイル交換

 これ以上簡単な車は無い!っていうくらい簡単です!

 交換手順!(平らな場所で行う)

1エンジンオイルキャップを緩める。

2エンジンオイルドレンボルトを外してオイルを抜く。(オイルフィルター交換)

3エンジンオイルドレンボルトを締める。

4オイルを規定量入れる。

5オイル規格や量、交換サイクル等オイル交換管理表が最後に貼ってあります。

 用意するもの!

1エンジンオイル

 ・SL規格5w-30を3.0L(オイルフィルター交換時)交換しない場合は2.8L。

2オイルフィルター(今回は、交換していませんが手順は載せておきます)

 ・メーカー純正:[16510-81420]。

3オイルフィルターレンチ(カップ型がお勧めです)

 ・ベルトタイプはオイルが付くと滑って役に立ちません。

 ・内寸64mm (カップ型は9.5mmのレンチで回します)。

4ガスケット(パッキン)

 ・内径14mm外径20mm厚さ1.5mm(メーカー純正は銅製品)。

 ・サイズが合えば他社のでもOKと思います。

5メガネレンチ(トルクレンチがベスト)

 ・17mm。

6オイル受け

 ・大きめが良いです

7オイルジョッキ

 ・1L~お好みで用意してください

8ウエス

 ・廃油オイル処理ボックス又は可燃ごみに出せるように袋に入れる

9ビニール手袋

 ・あった方がよいです!

 早速交換です!

1エンジンオイルキャップを緩める。

 ・エンジンルームの赤丸がオイルキャップです。左に回すと緩む。

 ・オイルキャップは埃にならないように判る場所に置いておく。

 ・エンジンに埃などが入らないように、ウエスなどでカバーして置くこと。

 ・青丸は、オイルゲージ。(点検時は引き抜く)

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2ドレンボルトを外す。(17mmレンチ)

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廃油はこんな感じで処理しています。可燃ごみとして出しています。

ビニール袋は、二重にしています。ゴミ出し当日までこのままです。

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オイルフィルター交換(10.000km)

・場所はエンジンの前の方、下からのぞくと判ると思います。

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・下の写真真ん中、カップレンチで外します。

・新しいフィルターのゴムパッキンにオイルを塗り取り付けます。

・締め付けは手で十分です。シール面にガスケットが接触してから3/4回転締めこむ。締めこみすぎると次回外れないですよ。(ガスケットは、ゴムなので締めればどんどん締まっていきます。注意!)

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3ドレンボルトを締める。

 ・ガスケットメーカー純正は銅製です。締め付けトルクは49N.m。固くなってから1/4回転位締める。

 ・純正でなくてもサイズが合えば他社製品OKと思います。

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4オイルを入れる。

・規定量を測り、オイルを赤丸から入れます。オイルジョッキに入れた方がこぼさなくて安全です。

・規定量を入れたら、オイルキャップを閉める

・エンジンをかける前に、ウエスとかレンチとかエンジンルームにないか確認!

・エンジンを1分間かけて停止する。

・5分以上たってからオイルゲージでオイルの量を確認する。(青〇のオイルゲージを1回引き抜いて再び差し込みます。)レベルの間にあればOK!

・最後にオイル漏れの確認を忘れないでね。

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 あとがき

 この車ほど、簡単にオイル交換ができる車は他には無い!あなたも、自分でオイル交換にチャレンジしてください。

 ジムニーは他に4WDならではのオイル交換場所がありますので是非そちらも見てください。参考までにオイル管理表をのせておきます。

 JB23ジムニーオイル管理表

オイル

交換箇所

指定

オイル

オイル量

ドレン

ボルト

N.m

フィーラーボルト

N.m

サイクル

km

エンジン

オイル

 

SL規格

5w-30

3.0

フィルター交換2.8

34

無し

5.000

6ヶ月

悪条件2.500

ミッション

オイル

 

GL4

75w-80

1.3

23

23

40.000

悪条件

20.000

トランス

ファーオイル

 

GL4

75w-90

1.1

27

27

40.000

悪条件

20.000

Fデフオイル

 

GL5

80w-90

1.7

27

49

40.000

悪条件

20.000

Rデフオイル

 

GL5

80w-90

1.4

27

49

40.000

悪条件

20.000

※締め付けトルクは49N.m=500kgf.cm

 ガスケット&フィルター管理表

ボルト&フィルター

ガスケット(パッキン)

エンジンオイル

ドレンボルト(オイル出口)

内径14mm外径20mm

厚み1.5mm

デフ

フィラーボルト(オイル入口)

内径20mm外径27mm

厚み2.0mm

オイルフィルター

16510-81420

交換サイクルは1万キロ

締め付けトルク12~16N.m

シール面にガスケットが接触してから3/4回転締めこむ

ゴムのガスケットにオイルを塗ること

※他のテーパーネジはシーラントを塗って締め付ける。(TB1217指定)