ズーマーバッテリー充電 パルス充電
交換も参考にしてください
スクーターはカバーを外さないとアクセスできないのでひと手間多いですが、サクッとやっていきます。
セルの元気がないです。あまり乗っていないのが原因ですが・・・
それで、パルス充電器を購入しましたので参考にしてください。(9.900円送料込み)
準備する物
- バッテリー充電器
- ドライバー
- バッテリー端子を外す10mmか12mmのレンチ
- 予備知識
ズーマーの場合下の写真赤丸ネジ左右の2か所を外します。
上下に爪があるので隙間からこじ開けていく
下の爪はデカイのでサイドをこじ開けて上から外す
上にも小さい爪があります
外す時勢い余ってカバーが飛んで落ちた!タオル引いておいた方が傷が付かなくて良いです。
CDI付けてあります
バッテリーを固定しているボルトは1本だけです
バッテリー端子を外す
プラス側は、カバーを外して、ボルトを外すとフューズボックスも一緒に外れる構造です
下のネジ、バッテリー側のナットなくさないように
外れました!
テスターで測定すると、12.32V低いですねー
充電器につなぐと自動で測定してくれます
充電開始
バッテリー充電時の注意事項!
エンジンは、スイッチOFFにする
クリップをつないで充電する、取り外す。
- 取り付ける時は1赤⊕2黒⊖の順です
- 取り外す時は、1黒⊖2赤⊕の順です
これだけは、守ってください。つないだまま火花散らすとCPU壊れるかもしれませんので。(高級車の場合は特に)
あと、バッテリーを車体から外してしまう時は、設定が消えてしまうのでメモリーバックアップ機能をつないでから作業してください。
充電方法は、パルス充電を選択!(自動で充電)
自動充電だと電圧が上がると充電が切り替わる。2時間パルス充電しました(手動もできます)
取り付けは逆再生でお願いします。
あとがき
バッテリーの適合は、Atz7sが適合です。
7.000円位が相場です。激安のもありますが、???ですね。
暫くはこのままで乗ってみます。ずぼら充電もできるもですが、バッテリーからコード出しておかないできないので、今後考えます。
バッテリー交換の目安は?
- セルが弱々しい。回らない!
- バッテリーの経過年数
- 電圧だと12.5Vより低下してきたら交換時期
- CCA基準値によるテスト(これが一番の性能評価らしいです)
一般的にはこんな感じですが、パルス充電をするとサルフェーションが除去されて性能が復活します。サルフェーション?
バッテーリーの充電・放電は化学反応です。「希硫酸と酸化鉛⇔鉛」この時化学反応の時に、硫酸鉛は発生して充電を行えば(走行する、充電する)溶けてなくなるのですが、放置しっぱなしだと結晶化して板にくっつく!バッテリーの性能が低下していくことです。
それでは、皆様もズーマーライフを満喫してください^^