ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ジムニーオイル交換 トランスミッションオイル交換 トランスファーオイル交換 デファレンシャルオイル交換

ジムニーオイル交換4WD(MT限定)

 ジムニーのオイルは交換は①エンジンオイル②トランスミッションオイル③トランスファーオイルです。④デファレンシャルギヤオイルです。

 今回は②③④のオイル交換です。

 交換サイクルやオイルグレードは、取り扱い説明書とメンテナンスノートに記載してあります。買った時に初めに見ないといけない物ですが、なかなか見ないですよね!

 jb23オイル管理表にまとめて載せておきます。

 f:id:jimuniikouoyaji:20190125133404j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190125133818j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190125133625j:plain

l※カッコのシビアコンディションは、通常の半分の交換サイクルです。

①エンジンオイル5,000km(2,500km)

②トランスミッションオイル40,000km(2,0000km)

③トランスファーオイル40,000km(20,000km)

④デファレンシャルオイル(前後)40,000km(20,000km)

で交換がメンテナンスのおすすめサイクルです。

JB23ジムニーオイル管理表

オイル

交換箇所

指定

オイル

オイル量

ドレン

ボルト

N.m

フィーラー

ボルト

N.m

交換サイクル

km

エンジン

オイル

 

5w-30

3.0

フィルター交換時2.8

34

ガスケット

無し

5.000

6ヶ月

悪条件2.500

トランス

ミッション

オイル

 

GL4

75w-80

1.3

23

23

40.000

悪条件

20.000

トランス

ファー

オイル

 

GL4

75w-90

1.1

27

27

40.000

悪条件

20.000

Fデフ

オイル

 

GL5

80w-90

1.7

27

49

ガスケット

40.000

悪条件

20.000

Rデフ

オイル

 

GL5

80w-90

1.4

27

49

ガスケット

40.000

悪条件

20.000

※締め付けトルクは49N.m=500kgf.cm

 ガスケット&フィルター管理表

ボルト&フィルター

ガスケット(パッキン)

エンジンオイル

ドレンボルト(オイル出口)

内径14mm外径20mm

厚み1.5mm

デフ

フィラーボルト(オイル入口)

内径20mm外径27mm

厚み2.0mm

オイルフィルター

16510-81420

交換サイクルは1万キロ

締め付けトルク12~16N.m

シール面にガスケットが接触してから3/4回転締めこむ

ゴムのガスケットにオイルを塗ること

※他のテーパーネジはシーラントを塗って締め付ける。(TB1217指定)

用意するもの!

1トランスミッションオイル

 ミッションとトランスファーはGL4でOKなのですが、デフはGL5が指定されていますので、GL5なら全て交換できますのでお勧めです。

2スナップレンチ 出来ればトルクレンチでトルク管理してください。

 スナップレンチに、10mmソケットプラグを装着するとフィーラープラグはスペースが無くて外せません。スナップレンチの頭が9.5mmですので、優しく代用して外しています。

3ドレンプラグソケット10mm

4液体パッキンとガスケット(パッキン)

5オイルサクションガン(スイコで代用しました)

6オイル受け皿

7ウエス

8ビニール手袋(必需品です)

10オイルジョッキは、無くても代用品でOK!

 交換するにあたって車の下に潜り込みますが、サムは、汚れてもKOなツナギで潜り込みます。ミッションオイルは臭いし洗濯してもなかなか落ちません!汚れても良い服でお願いします。 

 トランスミッションのフィーラーボルトはスナップレンチでそのままやってます。(9.5mmです)ご了承お願いいたします。(専用工具あります)

f:id:jimuniikouoyaji:20190125215452j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190125215512j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190125215613j:plain

 その1ミッションオイルから交換開始!

 下の写真の右足がミッション辺りで、左足がトランスファー辺りです。運転席側から写真を撮っています。ミッションオイル交換が一番面倒です。

※オイルを入れる側、上のボルトがフィラーボルトです。(人差し指)

※オイルを抜く側、下のボルトがドレンボルトです。(親指)

 必ずフィラーボルトが緩むか確認してから、ドレンボルトを緩めてください!

 f:id:jimuniikouoyaji:20190125201613j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190125210842j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190130215617j:plain

作業は簡単です!(平らな場所で行う)

1フィラーボルトが緩むか確認にして(外してください)

2ドレンボルトを外してオイルを抜く

 (ボルトをキレイにしてね)

 f:id:jimuniikouoyaji:20190130222237j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190130222050j:plain

 廃油入れはキャンプで使っていた鍋です!廃油受けは、ステンレスボール!

 少しキラキラしていますが思ったより汚れていません!。ドレンボルトには鉄粉が結構付いていました!

 前回の交換から1.8万kmです!

3ドレンボルトに液体パッキンを塗布して閉めこむ。(27N.m)ちょっと塗ればOK!

 トルクレンチの無いあなたへ!決して強く締め付け過ぎないでください!

 テーパーネジになっていますので、軽く閉めて行って固くなってきたらグイ位です。グイグイ閉めたらダメデス!しも、漏れてきたらちょっと増し締めするからいいや!って思ってください。(適度にですが、後で確認してくださいね!)

4オイルを入れる。

 オイルは規定量です。(1.1L)

 オイルの入れ方は、サクションガンで入れる。量も測れるし、これが一番なのかと思います。代用的には、灯油ポンプで(通称スイコ)入れるのが可能です。今回はこちらでやっています。

 サクションガンを持っていますがちょっと漏れる量が多くて・・・

 規定量にこだわる方は、サクションガンで測って入れてください。

 安物は漏れが多いです!(経験的にです)

 ※サムは、ミッションオイル系は多い分には害は無いと解釈しています。多少の抵抗増加あるにしても少ない方が危険です。フィラーボルトを入れる穴から、あふれるまで入れる方式で入れています。規定量より少し多いと思います。

 f:id:jimuniikouoyaji:20190130223446j:plain  f:id:jimuniikouoyaji:20190130222852j:plain

 多く入れすぎた!溢れてきたのでオイル受けで回収しています!

 スイコのサイズと、フィーラーの穴がぴったり過ぎて規定量入れても溢れてこなっかたのです。スイコを抜いたらドボドボ出てきました。

5フィーラーボルトを締める。(液体パッキンを塗布)

6少し走った後に、漏れがないか確認!

その2トランスファーオイル交換(こちらは、27.000km走行)

 トランスミッションオイルの交換要領と同じです!

 オイルの量と、締め付けトルク等はオイル管理表に記載してあります。

 f:id:jimuniikouoyaji:20190202130025j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190202133316j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190202133429j:plain

その3デファレンシャルオイル(リアデフこちらは18.000km走行)

 こちらも同じ要領ですが、フィーラボルトにガスケットを付けます。フロントも、オイル量以外は同じです。

 ガスケットは、毎回交換した方がよいです!サイズが同じ物なら他のメーカーの物で代用できます。1と2はメーカー純正品。3は他のメーカー品。今回はコレです。

 オイルの量と、締め付けトルク等はオイル管理表に記載してあります。

  f:id:jimuniikouoyaji:20190202131720j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190202140214j:plain

 オイルは、リアデフが一番汚れていました。

  f:id:jimuniikouoyaji:20190202132220j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190202131809j:plain

あとがき

 トランスファーギアオイル交換が一番厄介です!ここができれば他のオイル交換は、朝飯前です。

 この後、トランスファーとリアデフオイルも交換しました。シビアに使っていないので思ったより劣化していませんでしたが、ドレンボルトに鉄粉は付着していました。フロントデフは、4WD走行をあまりしていないので今回はパスです。

 エンジンオイルの交換サイクルは、6ヶ月又は5.000kmと指定してありますが、ミッション系は距離しか指定されていません。オイルの酸化とかあまり気にしなくて良いのかと思います。20Lオイルを購入して、どれくらいの頻度で交換するかですが?4箇所交換しても5.5Lですので、フロントデフは1回飛ばしで4回はいける!

 1万円位で購入して、8万kmはOKです!サムは趣味的に1.000kmの時からやらなくても良いのにやったので浪費ですね!趣味ですから仕方ありません!

 元々ミッションのフィーリンがバッチリな車では無いのですが、ミッションの入り具合、オイル交換後フィーリンが改善されました。^^効果ありです!