ジムニーオイル交換4WD(MT限定)
ジムニーのオイルは交換は①エンジンオイル②トランスミッションオイル③トランスファーオイルです。④デファレンシャルギヤオイルです。
今回は②③④のオイル交換です。
交換サイクルやオイルグレードは、取り扱い説明書とメンテナンスノートに記載してあります。買った時に初めに見ないといけない物ですが、なかなか見ないですよね!
jb23オイル管理表にまとめて載せておきます。
l※カッコのシビアコンディションは、通常の半分の交換サイクルです。
①エンジンオイル5,000km(2,500km)
②トランスミッションオイル40,000km(2,0000km)
③トランスファーオイル40,000km(20,000km)
④デファレンシャルオイル(前後)40,000km(20,000km)
で交換がメンテナンスのおすすめサイクルです。
JB23ジムニーオイル管理表
オイル 交換箇所 |
指定 オイル |
オイル量 ℓ |
ドレン ボルト N.m |
フィーラー ボルト N.m |
交換サイクル km |
エンジン オイル
|
5w-30 |
3.0 フィルター交換時2.8 |
34 ガスケット |
無し |
5.000 6ヶ月 悪条件2.500 |
トランス ミッション オイル
|
GL4 75w-80 |
1.3 |
23 |
23 |
40.000 悪条件 20.000 |
トランス ファー オイル
|
GL4 75w-90 |
1.1 |
27 |
27 |
40.000 悪条件 20.000 |
Fデフ オイル
|
GL5 80w-90 |
1.7 |
27 |
49 ガスケット |
40.000 悪条件 20.000 |
Rデフ オイル
|
GL5 80w-90 |
1.4 |
27 |
49 ガスケット |
40.000 悪条件 20.000 |
※締め付けトルクは49N.m=500kgf.cm
ガスケット&フィルター管理表
ボルト&フィルター |
ガスケット(パッキン) |
エンジンオイル ドレンボルト(オイル出口) |
内径14mm外径20mm 厚み1.5mm |
デフ フィラーボルト(オイル入口) |
内径20mm外径27mm 厚み2.0mm |
オイルフィルター 16510-81420 交換サイクルは1万キロ |
締め付けトルク12~16N.m シール面にガスケットが接触してから3/4回転締めこむ ゴムのガスケットにオイルを塗ること |
※他のテーパーネジはシーラントを塗って締め付ける。(TB1217指定)
用意するもの!
1トランスミッションオイル
ミッションとトランスファーはGL4でOKなのですが、デフはGL5が指定されていますので、GL5なら全て交換できますのでお勧めです。
2スナップレンチ 出来ればトルクレンチでトルク管理してください。
スナップレンチに、10mmソケットプラグを装着するとフィーラープラグはスペースが無くて外せません。スナップレンチの頭が9.5mmですので、優しく代用して外しています。
3ドレンプラグソケット10mm
4液体パッキンとガスケット(パッキン)
5オイルサクションガン(スイコで代用しました)
6オイル受け皿
7ウエス
8ビニール手袋(必需品です)
10オイルジョッキは、無くても代用品でOK!
交換するにあたって車の下に潜り込みますが、サムは、汚れてもKOなツナギで潜り込みます。ミッションオイルは臭いし洗濯してもなかなか落ちません!汚れても良い服でお願いします。
トランスミッションのフィーラーボルトはスナップレンチでそのままやってます。(9.5mmです)ご了承お願いいたします。(専用工具あります)
その1ミッションオイルから交換開始!
下の写真の右足がミッション辺りで、左足がトランスファー辺りです。運転席側から写真を撮っています。ミッションオイル交換が一番面倒です。
※オイルを入れる側、上のボルトがフィラーボルトです。(人差し指)
※オイルを抜く側、下のボルトがドレンボルトです。(親指)
必ずフィラーボルトが緩むか確認してから、ドレンボルトを緩めてください!
作業は簡単です!(平らな場所で行う)
1フィラーボルトが緩むか確認にして(外してください)
2ドレンボルトを外してオイルを抜く
(ボルトをキレイにしてね)
廃油入れはキャンプで使っていた鍋です!廃油受けは、ステンレスボール!
少しキラキラしていますが思ったより汚れていません!。ドレンボルトには鉄粉が結構付いていました!
前回の交換から1.8万kmです!
3ドレンボルトに液体パッキンを塗布して閉めこむ。(27N.m)ちょっと塗ればOK!
トルクレンチの無いあなたへ!決して強く締め付け過ぎないでください!
テーパーネジになっていますので、軽く閉めて行って固くなってきたらグイ位です。グイグイ閉めたらダメデス!もしも、漏れてきたらちょっと増し締めするからいいや!って思ってください。(適度にですが、後で確認してくださいね!)
4オイルを入れる。
オイルは規定量です。(1.1L)
オイルの入れ方は、サクションガンで入れる。量も測れるし、これが一番なのかと思います。代用的には、灯油ポンプで(通称スイコ)入れるのが可能です。今回はこちらでやっています。
サクションガンを持っていますがちょっと漏れる量が多くて・・・
規定量にこだわる方は、サクションガンで測って入れてください。
安物は漏れが多いです!(経験的にです)
※サムは、ミッションオイル系は多い分には害は無いと解釈しています。多少の抵抗増加あるにしても少ない方が危険です。フィラーボルトを入れる穴から、あふれるまで入れる方式で入れています。規定量より少し多いと思います。
多く入れすぎた!溢れてきたのでオイル受けで回収しています!
スイコのサイズと、フィーラーの穴がぴったり過ぎて規定量入れても溢れてこなっかたのです。スイコを抜いたらドボドボ出てきました。
5フィーラーボルトを締める。(液体パッキンを塗布)
6少し走った後に、漏れがないか確認!
その2トランスファーオイル交換(こちらは、27.000km走行)
トランスミッションオイルの交換要領と同じです!
オイルの量と、締め付けトルク等はオイル管理表に記載してあります。
その3デファレンシャルオイル(リアデフこちらは18.000km走行)
こちらも同じ要領ですが、フィーラボルトにガスケットを付けます。フロントも、オイル量以外は同じです。
ガスケットは、毎回交換した方がよいです!サイズが同じ物なら他のメーカーの物で代用できます。1と2はメーカー純正品。3は他のメーカー品。今回はコレです。
オイルの量と、締め付けトルク等はオイル管理表に記載してあります。
オイルは、リアデフが一番汚れていました。
あとがき
トランスファーギアオイル交換が一番厄介です!ここができれば他のオイル交換は、朝飯前です。
この後、トランスファーとリアデフオイルも交換しました。シビアに使っていないので思ったより劣化していませんでしたが、ドレンボルトに鉄粉は付着していました。フロントデフは、4WD走行をあまりしていないので今回はパスです。
エンジンオイルの交換サイクルは、6ヶ月又は5.000kmと指定してありますが、ミッション系は距離しか指定されていません。オイルの酸化とかあまり気にしなくて良いのかと思います。20Lオイルを購入して、どれくらいの頻度で交換するかですが?4箇所交換しても5.5Lですので、フロントデフは1回飛ばしで4回はいける!
1万円位で購入して、8万kmはOKです!サムは趣味的に1.000kmの時からやらなくても良いのにやったので浪費ですね!趣味ですから仕方ありません!
元々ミッションのフィーリンがバッチリな車では無いのですが、ミッションの入り具合、オイル交換後フィーリンが改善されました。^^効果ありです!