ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

リモコンキーの電池交換 トヨタ

リモコンキーの電池交換

車種によって色々あるんでしょうが、特別な車種以外はこんな感じでしょうか?

キーの周りをよく観察すると、「切り込みがある」又は「ネジで止めてある」場所があるので

使い込んでます。こいつも同じで、ちょっとハゲてきてます!

f:id:jimuniikouoyaji:20200117215723j:plain

ドライバーの位置に、切り込みがあります。パカッツて割れます。傷が付かないようにハンカチとかで包むといいです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200117215904j:plain

赤い矢印の間ですよ

f:id:jimuniikouoyaji:20200117220125j:plain

はい、パカッて割れました!黒いカバーの付いている中身を取り出します。これは、簡単に取れます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200117220219j:plain

ひっくり返すして、ピンクの所に切り欠きがあります。ドライバーでこじるとパカッて割れます。ピンクはサムが塗ったものです。

f:id:jimuniikouoyaji:20200117220613j:plain

三分割になっていました。ボタン電池を取り出します。

f:id:jimuniikouoyaji:20200117221119j:plain

CR2016です!プラスを上にして取り付けます。

f:id:jimuniikouoyaji:20200117221255j:plain

真上から入れるとうまく入らない。赤矢印の方から入れるとすんなり入ります。

f:id:jimuniikouoyaji:20200117221707j:plain

後は、逆再生で組み付けて完成!

あとがき

特殊なタイプでない限り、それほど構造に変わりはないか思いますがあくまで「自己責任」でお願いします。