ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

秩父栗原川林道 皇海山すかいざん

秩父栗原川林道 皇海山(すかいざん)

現在存在している林道では最長!ジムニーならノーマルでも楽々走破できます。景色も良いので走破してみてください。

2017年に走って来た記録になります。残念ながら現在は、通行不可となっているようです。

下記は、沼田市のホームページからの抜粋です。

皇海山登山を計画されている方へ重要な残念お知らせ(令和2年3月3日)

登山口までの栗原川林道につきましては、度重なる台風や大雨による路肩崩落等の被害、年月の経過に伴う岩盤の脆弱化による落石の増加等により、安全な通行の確保が図れないことから、今後通行することができません。

そのため、皇海橋の登山口からの入山はできませんのでご注意ください。

現在復旧の見通しは?です。残念!

2017 9月

 皇海山

吹き割の滝を観光してから下りルートで探索してきました。

登山道入り口からはカーナビもルート案内が無くなりますが下りの道はちゃんとありました。一応林道ですから、車高が低いと無理ですよ。途中でパンクしたまま走っている乗用車とすれ違いましたが無謀です。スペアタイヤは必須です!

画像:追貝からのルート地図

吹き割の滝を過ぎてアクセス開始!

f:id:jimuniikouoyaji:20191024120955j:plain 

道は結構平坦ですが、石がとがっていますのでパンクしない様ゆっくりコースを選んで走ります。

f:id:jimuniikouoyaji:20191024121158j:plain

わくわくトンネル!手彫り?

f:id:jimuniikouoyaji:20191024121235j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20191024121308j:plain

不動ヶ滝付近

f:id:jimuniikouoyaji:20191024121435j:plain

景色は開けている所は最高ですよ^^

f:id:jimuniikouoyaji:20191024121511j:plain

周りに危険が無いか確認してから、手動できちっと開け閉めしてください。

ホーン鳴らしてから降りました!

f:id:jimuniikouoyaji:20191024121533j:plain

一気に視界が開けて最高!

f:id:jimuniikouoyaji:20191024121606j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20191024121804j:plain

 

あとがき

吹き割の滝は水量もすごくて最高でした!足元危険ですから、ヒールとかはNGです!

アクセスの仕方は沢山ありますが、サムは、桐生市からR122で渡良瀬川沿いを北上してR62へアクセスするルートで行きました。(埼玉県からのアクセスです)

薗原ダムの手前に丁度いい温泉もありますよ。南郷温泉しゃくなげの湯は530円から入浴できます。(料金は一応調べてください)キレイだしのんびりできる温泉でしたよ。

遠方からお越しの方は、高速道路でのアクセスとなりがちですが、R62は景色が良くて道も空いています。途中下車していつもと違うコースはいかがですか?

サムは、この時サンドイッチと焼き鳥ノンアルビールを持参して吹き割の滝でランチしてきました。温泉で昼食も良いですがマイナスイオン浴びながら絶景ランチは最高でした^^

後で気付いたのですが、沼田市のホームページで、アクセス案内~登山ルートまで親切な案内がありました!これを知っていれば、道に迷わないで簡単に行けたんだyo。