ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

秩父三峰神社 大血川林道

秩父三峰神社へ行こう

 三峰神社は埼玉県屈指のパワースポットで景色もよくてサムのお気に入りの場所なんですが、道が1ルートしかないため、アクセスが悪いのが唯一の弱点でしたがもう1ルート発見しました。三峰神社へ行くのには、ルートは1つではなかったのです!冬場は閉鎖されていますが舗装路の別コースがあります。モミジも多く紅葉シーズンには期待できると思います。下の写真は三峰神社付近です。

 林道ですが、全線舗装路でした。しかし、林道ですので決して侮らないようにお願いいたします。(林道を管轄しているのは農林水産省です)

 長瀞方面から、大血川林道のアクセスでご案内いたします。全長約17Kmの舗装路で、写真を撮りながらゆっくり走って1時間でした。(R140~三峰神社間)

    f:id:jimuniikouoyaji:20180727205900j:plain

 

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728085954j:plain

 先ずは、国道140号線からの入り口です。長瀞方面から秩父方面へ向かって行き、R37を過ぎてから3.8Km付近を左折です。大血川渓流観光つり場の看板が目印になります。他に左側に道が無いので大丈夫だと思います。(秩父鉄道三峰口駅付近)

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728092004j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20180728092153j:plain

 道幅は4Km先の釣り場を過ぎると狭くなり、林道の看板が出てきます。通行は慎重にお願いいたします。対向車は殆ど無しでした。(探索したのは平日です)

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728101430j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20180728101507j:plain

 道路の所々に落石があります。分かり辛いですが、綺麗な沢です。

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728101719j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20180728101854j:plain

 途中でチョットだけ沢に降りてみました。綺麗で水遊びも出来そうですが、車から眺めるだけにしておいた方が良いですね。(熊!出没注意の看板あり)

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728103013j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20180728103103j:plain

  標高も高くなり、所々開けたが場所は景色が良いです。

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728102152j:plain

 ゲートで林道を再確認!冬場は閉鎖されています。紅葉の季節はモミジです。

     f:id:jimuniikouoyaji:20180728102404j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20180728102602j:plain

 途中の駆け越トンネルです。駆け足で通過?とスズメバチの襲撃注意です。  

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728103632j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20180728104157j:plain

 もう1つの三峰トンネルです。ここを過ぎると時期にゴールです!三峰神社側にもゲートが設置されています。

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728104538j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20180728104945j:plain

 三峰神社到着!パワースポットとしても有名です。

    f:id:jimuniikouoyaji:20180728104810j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20180728104720j:plain  

 あとがき

 大血川の名前は平将門伝説が由来です。途中に逃げ込んだ?太陽寺もあります。

 冬場は閉鎖されている林道です。いつもと違った景色を眺めてみたくなり探索して来ました。冒頭にも書きましたが、林道を走行するする際は細心の注意をお願いします。舗装されているとはいえ、落石もあり、とがった石をうっかり踏んでパンクしかねませんのでスペアタイヤのチェックも忘れずにお願いいたします。あと、天候には十分注意してくださいね!大雨の降った後はしばらく落石などの危険度がアップしています

 少しリスクはありますが、慎重をプラスしていただければチャレンジできるコースだと思います。

 あとあとがき^^

 走行中、道路を歩いている牡鹿と遭遇しました。すっごく大きかったです。こちらを見てやば!て感じでガードレールを飛び越えてあっさりと見えなくなってしまいました。でかい!飛び越えたガードレールの下は結構な急斜面でしたので、「野生はすごい!」感動した一場面でした。

 アブとブヨに注意!

 大事な事を書き忘れていました。水辺なのでアブとブヨに注意してください。アブが沢山いました。

 ブヨは蝿の小さい奴みたいなので3ミリ位の大きさです。アブは2~3センチ位で、でかいです。両方とも噛み付いて吸血します。アブに毒はないですがブヨには毒がありますので水辺では特に注意が必要です。

 対策としては、ハッカ油が効果的のようですが試したことはありません。肌を露出させないのも良いです!

 刺された直後(ほんとに直ぐですよ)の応急手当は毒を吸い出すと良いです。あと、熱めのシャワーで温めると毒が分解され予後の改善が見込めます。(こちらも毒が回らいうちにです)

 車を停めてエンジンかけっ放しだと、気が付くと周囲がアブだらけだらけだったことがあります。アブは排ガスに集まってくるようです。ご注意願います。

 今後も、機会があれば林道を中心に紹介していきたいと思っています。