ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

ハゲ対策!あきらめないで!ブラシで洗う抜け毛対策!

 ハゲ対策!あきらめないで!ブラシで洗う抜け毛対策!

 40代から徐々に髪の毛が柔らかくなり、抜け落ちていきました・・・

 シャンプー後に、手を洗面器ですすぐとビックリするくらい抜け落ちています。

 このころから、対策を始めて置けばよかったのかもしれません。気が付けば、徐々に

進行して、歳だからとあきらめるしかないと考えていました。しかし、今年になってさ

らに進行してきた。

 そこで、偶然出会ったのが「ボディーブラシ!」。

 近所の量販店のワゴンセールで、ブラシの肌触が良かったから背中を洗うために買っ

てみたんです。確かに背中を洗うと気持ちいい。段々面倒になってきたのでシャンプー

付けて一気に頭も背中も洗ってみたら「はまった!」頭きもちイイ!。それを続けてい

たら、なんか最近抜け毛が少ない?ブラシを洗面器ですすぐ時よーく観察してみると、

ほとんど抜けいていない。増えてはいないのかもしれない?だけど、抜けていない分や

っぱり増えた感がある。毛穴をきれいにすることで、抜け毛予防になることはしってい

ました。だから、かえってゴシゴシ頭皮を洗うと余計に細い毛が抜け落ちてしまってい

たのかも知れません。現在、1日1回のシャンプーブラシのペースです。優しく洗って

ください。あと、あまり髪が長いとブラシが頭皮に届きにくいかもしれません。このブ

ラシでこの頭は丁度いいです。ブラシの種類を今後、検討してみます。あと、シャンプ

ー後の洗い流しも重要な要素だと思います。シャンプーやリンスはシャワーでキレイに

洗い流してくださいね。

 このボディーブラシは動物の毛だと思います。だぶん豚の毛かな?メーカーを検索す

ると、主にアダルトグッズ系を得意とするメーカーの様ですが、バス様のグッズも販売

しています。検索時は注意です。ちなみにお値段は700円位でした。ワゴンセールだ

から半額位で購入しました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190630073948j:plain 

2018年7月 丁度ふざけて撮った写真がありました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190630071914j:plain

2019年6月8日 ボディーブラシで洗い始めて2,3週間後です。

f:id:jimuniikouoyaji:20190630074518j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190630075312j:plain

今後、効果を比較するため床屋に行った後に記録していきます。

1ヶ月後、7月8日床屋へ行ってから撮影しました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190709082217j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190709083139j:plain

2か月後、8月7日床屋へ行きました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190810092508j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190810092630j:plain

3か月後、9月4日床屋へ行きました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190905074708j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190905075042j:plain

4か月後、10月8日床屋へ行きました。

いつもより、ほんのちょっと長いかっとかな?

f:id:jimuniikouoyaji:20191011114405j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191011115351j:plain

5か月後、11月6日床屋へ行きました。

前回より少し短くしています。

f:id:jimuniikouoyaji:20191107212357j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191107212708j:plain

6か月後、12月6日床屋へ行きました。

前回と同じ長さにしてます。

f:id:jimuniikouoyaji:20191220110917j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20191220111054j:plain

効果のほどは?

写真では、どうでしょうか?わかりにくいですよね?本人的には、産毛も増えたし、ちょっとだけ!v^^vと実感しています。最初の1っか月は本当に増えた感がありました。

現在は6ヶ月経過しましたが初めの頃の「おや?増えてきたかも?」的な感触は止まった感じです。

うーーーーんーーーーん

毎年秋は抜け毛多いと感じていましたが、今年はそれが無かっただけでも効果はあったもと思います。加齢やストレスを今バッチリ受けている状況のなかで、シャンプー後に髪の毛がざっくり抜けている!ような事は無かかったので一応の効果はあったものと思います。

あとがき 

シャンプーとボディーソープの違いは?ほとんど同じ成分のようです。しかし、シャ

ンプーのほうが洗浄力が強いのと、髪の毛が絡みにくいようにシリコンが入っているの

が特徴です。やはり、専用に作られているだけあって特徴があります。

もしも、面倒なので1つのシャンプーで体まで洗う場合は注意か必要です。シリコン

が入っていると洗い流しをきちんとしないとお肌のダメージにつながってしまうかもし

れません。無精者には、オールインワンのソープも売っていますのでそれなら大丈夫?

かもせれませんね!

サムは、以前から「ペタットする髪専用」とかいてあるシャンプーを使っていて、シャンプー以外は何もつけていません。このシャンプーですが、ボリュウームアップが期待できます。息子が間違えて使ったら、寝起きの頭がツンツンボサボサでした!

さて、今後も定期的に写真をアップしていきますので、気になる方は是非実践してみてください。