ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

足の臭い消し

 段々と夏が近づいてきて「臭い」の気になる季節到来です!

  そこで今回は、足に注目です!

 そうです!あの何とも言えない「すっぱいような」「納豆のような」におい。体験したことはありませんか?

 ここからは、私の体験談にもとづき書いていきます。

 通称「サム」です!よろしくお願いします^^

足の臭いの原因はなに?

 足は元々沢山汗をかくにもかかわらず、通気性が悪い環境に毎日さらされています。雑菌等の大好き環境なのです。

 サムの体験から、足をいくら清潔に保っていても一旦繁殖して寄生?した臭いの元は石鹸で洗ったくらいでは落ちません!臭いの正体は?

 それは「イソ吉草酸」と言う雑菌です!

 この菌が足の爪の間とか、皮膚について皮脂や爪垢等をエサにして繁殖して臭いを出しているのです。

そこでにおい消しにオススメしたいのが「重曹」です!

 重曹の詳細は、ウイキを見ていただけると助かりますが、下記に記載のとおり食用でも使用されている安全な物だと思います。

 それでは、臭いが消える仕組み!重曹とイソ吉草酸の関係と重曹をオススメする理由についてお話します。

1 臭いが消える仕組み

 「イソ吉草酸は酸性」、「重曹はアルカリ性」で、酸性のイソ吉草酸にアルカリ性の重曹を水溶液してを混ぜることです。

 ようは、酸性とアルカリ性の中和です!

2オススメ理由!

・食用にも使われている安全性。

・スーパーやドラッグストアーで直ぐに購入できる利便性。

・しかも安いです。(1kg500円台からネットでも購入できます)

この3たつだけでも試してみる価値はあると思いますが!

・実際に効果がスッゴクあります!

 スメール対策商品は沢山あると思いますが高価です。この、重曹水溶液を試してからでも遅くはありません!

(ただし、過敏性の方や不安のある方は、ご自身の判断でお願いいたします)

 臭い撃退!

 それでは手軽な重曹水溶液を使った、臭い消し方法をご紹介いたします。

1 先ずは足を清潔に洗って乾燥。

2 爪を適度に切ってきれいにしてください。(短く切ってね)深爪はNG!。

3 重曹の水溶液で洗う。

 まず、この3つで撃退できると思います。

 基本はコレだけですよ^^

 重曹水溶液の造り方

 作り方は簡単です!

・40℃位のお湯に(お好みの温度でいいです)、洗面器やビニール袋に入れて、重曹を投入してください。(お湯の量に合わせて重曹を入れる)。洗面器なら小さじ2杯位。洗面器は半分弱で1リットル位です。

 ペットボトルで作ると、作り置き出来ます。

 その他、下の写真のように足を袋ビニールに入れると自由に動けます。

 テレビを見ながら、らくちんでした。

 

f:id:jimuniikouoyaji:20180423211654j:plainf:id:jimuniikouoyaji:20180423211712j:plainf:id:jimuniikouoyaji:20180423211729j:plain

 

 準備すると良いものリスト!

f:id:jimuniikouoyaji:20180423211506j:plainf:id:jimuniikouoyaji:20180423211554j:plain

先ずは、清潔にした足です!多分^^それと重曹やブラシ。

(爪の間は菌の宝庫ですが、楊枝等でほじりすぎると痛いですよ)

f:id:jimuniikouoyaji:20180423211621j:plainf:id:jimuniikouoyaji:20180423211645j:plain

爪きり、タオル、ビニール袋は穴が開いていると悲惨ですよ。

同でしょうか?今回の足くさ対策!

 今回ご紹介した、重曹水溶液での対策は「イソ吉草酸」に特化した対策かもしれません。しかし、家庭の汚れ落としや洋服の臭い対策でも実績のがあり、実際に効果のあった対策です。足の臭いでお悩みの方、ぜひ、おためしあれ^^

 コレで駄目な方、すみませんm--mでした。

 他に原因があると思いますので、病院を受診するなどしてくださいね。