ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

傷を早く治す!

傷を早く治すためにどうしますか?

 サムは、こうしてます!

 1 傷口を水道水でキレイに洗う。

 2 フィルムテープを傷口に貼る。

 これだけです!

 昔は、傷は消毒してそれから、薬を塗ってガーゼを当てての手順でしたが、現在は医

療の世界でもやたらと消毒はしていないようです。理由は、最後に書いておきます。

 それでは、実践していますので経過を見てください。

 実践編パート1 チャリでコケた!(ワザとコケタ訳じゃないですよ)

f:id:jimuniikouoyaji:20190811105007j:plain

 5月2日チャリでコケました。ジャリで滑ったので、手を付いたら小砂利だらけでした。傷口を水道水で洗って清潔にしてから、フィルムテープを張っておきます。

f:id:jimuniikouoyaji:20190811105121j:plain

 5月6日、途中経過!

 この時、打撲による腫れではなく、化膿していたら病院へ行きます!

f:id:jimuniikouoyaji:20190811112749j:plain

 8月10日完全な完治です!異物が入ってしまうと中々治りません。傷口がふさ

 がらないので経過が悪いと思ったら、病院へ行きます。1か月程でほぼ完治していま

したが、写真を忘れました。

 実践編パート2 一升瓶の蓋で切った!

f:id:jimuniikouoyaji:20190811105251j:plain 

f:id:jimuniikouoyaji:20190811111153j:plain

 8月1日、一升瓶の蓋を開けるときに切りました。↑この蓋で何度か切ってます。こ

の他、缶詰の蓋でも何度か切っています。凝りませんねー

 きれいな、物で切ったのでそのままフィルムテープで傷口を塞ぎました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190811105519j:plain 

8月5日ほぼ完治しています!8月11日治ったと言って良いでしょ!

f:id:jimuniikouoyaji:20190811111457j:plain

8月11日これも完治です!

 ケガをした時にどうするかですが、傷の大きさや場所によって違いがあります。動脈

性の出血や、傷口の大きいもの(縫合が必要)、目の周りとかは病院で診察を受けでく

ださいね!あと、感染の恐れのある場合は絶対です!

 ここでは、ケガと言っても持続する出血の少ない切創や擦過傷を指しています。

 準備するもの

 傷に貼る「フィルムテープ」

 これだけでもいいと思います。ドラッグストアへ行くと、便利なフィルムタイプの傷

パッド(テープ)が沢山売っています。下の写真は、切って貼るフィルムテープです。

 フィルムテープを貼る前に傷口を水道水で洗うなどして清潔にしてください。

f:id:jimuniikouoyaji:20190811105736j:plain

 貼る場所によって、剥がれやすい場所はさらに上からバンドエイドとか絆創膏タイプ

のテープを貼ると剥がれにくいです。

f:id:jimuniikouoyaji:20190811105846j:plain

 最後になりますが、傷をフィルムテープで貼る(ラッピング)について説明します。

 サムは、すこしだけ医療にかかわる機会がありました。そこの病院でドクターが治療

方法として実践していた方法がラップ療法と言うものでした。まだ、ラップ療法と言う

のが世間的に実践されていない頃の話です。

1 傷口を消毒しなくなった。(きれいに洗うこと)

2 傷口を乾燥させない。

この2つが傷を早く治すためのキーパーソンだと思います。

 1 傷口を消毒しない理由

 傷口を消毒するのは、化膿すると傷が治らないからと言う目的でしたが、消毒しても

完全には滅菌できないのと、同時に皮膚を治すために必要な細胞も殺してしまいます。

その結果、治りが悪くなるという事が判明してきたからです。

 2 傷口を乾燥させない理由

 皮膚の細胞に限らず、細胞は乾燥すると死んでしまいます。自己再生するために必要

な細胞が最大限に生かされる環境を作ることで傷口を早く治すことができます。そこ

で、フィルムーテープで傷口を覆うことでこの環境が作り出される。

 傷口がふさがってきて、もう大丈夫かな?てフィルムテープを剥がししばらくすると

皮膚が乾燥して固くなってくるのが判ります。完全にふさがるまで少し長めにフィルム

テープを貼っておく方が傷の治りも早く傷跡も残りにくいと思います。

実践編パート3

 22日の夜寝ている間に、自分でひっかいたようです!朝風呂に入った時ビックリす

るほど傷口がしみました。フィルムテープしておきます。

 フィルムテープを貼って12時間後(23日朝)赤丸と32時間後(25日朝)の写

真です。写真だとわかりにくいのですが、かさぶたに成りかけていた状態では無くなっ

ています。少しだけぐちゅぐちゅしています。傷の色がピンクになってきて治癒してき

てます。

f:id:jimuniikouoyaji:20190823203441j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190823203643j:plain

 25日朝と26日夕方の写真です。25日は傷がきれいになってきています。26日

テープかぶれでかゆいです。フィルムテープを剥がしてみると、治っている!傷跡はあ

るけど、お風呂もOK!でした。

f:id:jimuniikouoyaji:20190827123641j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190827130040j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190827130118j:plain

 あとがき

 サムが、実践している方法が絶対では無いので、その時の傷口の状況により、医療機

関を受診してくださいね。特に、雑菌の多いケガ、傷が深い、破傷風の可能性の高い場

合等は命にかかわります。

  追加あとがきの検証

 傷跡が残らないように、傷を治したいですよね!

 サムの経験なんですが、傷に雑菌が付いていると治りも悪いしその分傷跡も残りやす

いです。犬の爪でひっかかれてそのままだったヤツは随分傷跡が残っていたと思いま

す。その頃は、全然知識がなかったので仕方がありません。

 その他で、やらかした感があったのは、髭剃りです。電気シェーバーの外刃が欠けた

まま使用していいたら、皮膚が擦過傷の様になって、そのまま放置して寝ちゃったら翌

日傷がぐちゅぐちゅな状態で治りも悪かったです。場所が場所だけにカッコ悪い!

 犬の爪も電気シェーバーも雑菌だらけなので、傷口が雑菌だらけになってしまってい

たから!

 これが、原因です!

 傷をいかにキレイすることで傷が早く治るという事を知らなかったとはいえ、おろそ

かにしてしまい、予後に影響してしまうという身をもって体験した事例です。

 また後ほど、ケガをしたら傷の状態を更新していきます。 

 その前に、あなたもケガをしないことの方が先ですね。