ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

足の裏の痛みが不安!

足の裏の痛みが不安!

足の裏の痛みの原因候補!

1痛風

 尿酸値が高い人は注意です。親指の付け根の痛みが代表される痛みで、激痛です。風

が吹いてあたっても痛い。これは、内科へGO!)ちなみにですが、健康診断の時尿酸値

の高い人はハイリスク者です。痛風で有名なのは、親指の付け根ですが、他の関節にも

出ます。

2足底腱膜炎

 土踏まずの痛みで、歩くとき結構な痛みがあります。踵の骨と足の指の付け根につな

がっている腱です。以前になったことがあります。(運動しすぎでした)

3モートン病

 足の指2本にまたがって症状が出ます。指の間を押さえると痛い。ハイヒールを履く

女性に多い。

4足底繊維腫(そうくていせんいしゅ)

 足の裏にできる良性の腫瘍。土踏まずに多くできる。

5中足骨骨頭痛(ちゅうそくこつこっとうつう)

 人差し指から中指の付け根辺りのジンジンとした痛み。靴底に小砂利が入っているよ

うなと表現される痛み。

現在の症状

 サムの知っている足裏痛みの病気?はこんなもんです。下の写真の赤丸の所が歩くと

きに痛む場所です。親指の付け根が大分膨らんでいます。症状で一番近いのは5番!実

際足裏の異変に気づいたのは、固い靴を履いた時に小砂利と言うより、足底の靴下がず

れて当たる感じでした。

f:id:jimuniikouoyaji:20190518092955j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190518093025j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190518093114j:plain(右足(右足しか写真はありませんが左足も同じ症状です。)

1普段は全然痛みはありません。

2柔らかい靴底のシューズでは、違和感なく走ることもできます。

3素足や固い靴底の靴で歩くと赤丸の所が痛いです。激痛ではありません。

4素足で歩くと赤丸部分にガムでもくっついている感じです。

5腫れている感じや腫瘍ができている感じではありません。

この症状が2か月ほど続いたので整形外科で診察してもらいました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190518094141j:plain 

診察結果は、足の形に注目!

ダンビロコウダカの足です!

 偏平足の人は土踏まずが良く痛くなるといわれますが,その逆もまたアーチが高すぎ

て歩く時のショックをうまく吸収できないんだそうです。(ショックが固い)それで、

足の指の付け根に炎症がおきている。足の指の付け根(中足骨骨頭痛)が歩くときに痛

いのだそうです。

治療法(医師からの指導)

お薬の処方はありませんでした。

1足の形にあったソールの柔らかい靴を履くこと。

2靴が仕事で選べないなら、インナーをいれて調整すること。スポーツ用の3Dをセレ

クトしました。これだと1500円位。(スポーツショップやシューズフィッターがい

るお店が良いです)このソール足が疲れないです!それと、歩きやすいです。足の裏全

体に荷重がかかる感じです。初日から効果を実感できました。

今まで履いていた疲れる靴が、疲れない靴に大変身しました。

靴のインナーはピンキリのお値段で、どれを買うか迷ったのですが、千円以下の物でも

それなりの効果は期待できそうですが、触った感触とソールの形状でホールド感がよか

ったのでこれにしました。似たような物で5千円位の物もありましたが靴が買えそうな

ので・・・このくらいのお値段でチョイスしました。結果は、大満足です。

f:id:jimuniikouoyaji:20190528124129j:plain

3足指をストレッチすること。

この3つをしばらく続けてください!

3の足指ストレッチ方法を紹介しておきます。

「ひろのば体操」と言っていました。

f:id:jimuniikouoyaji:20190518095551j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190518095618j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190518095818j:plain

・足の指の間に手の指を差し込んで、足の甲の方へグーッツと押し込んで停止して5秒

間。

・足の底の方へ引っ張って停止して5秒間。

これを、1回3セット×1日3回やるよう指導をうけました。

 写真を撮るので片手しか使えませんでしたのですが、両手でやった方がやりやすいで

す。

あとがき

 足の裏が痛いと、体のバランスが崩れて別の場所にストレスがかかりやすくなりま

す。それで、腰痛やひざ痛を引き起こしますから、早めに改善しておくことに越したこ

とはありません。

 足裏の痛みは他にも沢山ありますから、自己判断せずに一度は病院へ行って医師の診

察を受けてくださいね。

 あなたも足裏痛ですか?お大事にしてください。

 経過報告

 足裏の痛み、4か月後です!

f:id:jimuniikouoyaji:20190918104230j:plain

 以前書いた赤丸の場所は、人差し指の付け根辺りだったのですが親指の付け根側に症

状が動いています。???

 インナーを入れたからかもしれません!足裏で負担がかかる場所が変わったことによ

る変化なのでしょうか?

 左足の症状は、殆どなくなりました!のでインナー効果だと思っています。^^

写真は1年後

 改善してきました。運動さぼっていますが・・・あとは、今年になってお酒を大分控えています。親指の付け根の所、ふくらみが以前と比べて小さいです!素足で床を歩いても違和感を感じなくなりました。

f:id:jimuniikouoyaji:20200127201801j:plain 

f:id:jimuniikouoyaji:20200127201843j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200127201954j:plain

f:id:jimuniikouoyaji:20200127202015j:plain

あとがき その2

 今考えてみると、職場の人事異動で履いている靴が変わったのが3年前です。その前は、ビジネスシューズもどきのウオーキンングシューズでしたから固い現場向きのシューズになって足に負担がかかっていたのでしょうか?今は、はだしで歩いても違和感ないです。インナーの効果なのか?ストレッチ効果なのか?禁酒1か月効果なのか?わかりませんが( ^ω^)・・・お酒やめると確かに健康になってきましたよ!ごはんが美味しい!