ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

自分で枕を作る

 自分で枕を作ってみよう!

 自分に合った枕を見つけるのは結構難しいです。

 最近は、体に合ったマイ枕を作ってくれるお店もありますがお値段が高いです。

 それなら、自分で作ってみよう!ってわけです。

 枕が合わないと・・・

・良く寝られない。

・首が痛くなったり、肩が凝ったり、他の場所にも影響を及ぼしかねません。

 一番簡単な枕は、バスタオルをぐるぐる巻いて自分の首に合わせて行くのですが、これだと毎回作り直さないとだめだし?固さも?だと思います。

 今回の素材は、高反発マットレスです。丁度我が家にありましたのでこれを使います。高反発枕か低反発枕か悩むところですが、出費を抑えたいのでこれに決定!

 作成にあたり予備知識ですが、枕の高さと形ですが重要なのは言うまでもありません。枕の高さは、自然に立っている時の首の角度程度で約7cmと予想しています。

 それでは早速作ってみます。

 材料と道具

1 高反発マットレス

2 スポンジをカットするカッター

3 出来上がったら入れる枕カバー

1マットレス3つ折りの内2つを使います。厚さは5cmです。

f:id:jimuniikouoyaji:20190528130634j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528130703j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528130739j:plain

2 カッター

 左にあるのはパン切包丁です。歯が長いので深く切り込めます。角度が付けばカッターでサクッと切れます。包丁でもきれましたが、研いでいないと厳しいかもです。

f:id:jimuniikouoyaji:20190528131404j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528131643j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528132231j:plain
3 枕カバーですが今回手抜きでマットレスカバーの3分の1をそのままカットして使います。

作成方法

1 カットラインをマジックで書きます。自分の首のラインをイメージして!

  後は、サクサクとカットしていきます。下のマットはサクッと完成しました!

f:id:jimuniikouoyaji:20190528133018j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528133308j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528133215j:plain

 切り過ぎなければ、後でそぎ落とせますから大丈夫です。

f:id:jimuniikouoyaji:20190528134104j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528134157j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528134223j:plain

 大体形が整たら、自分の首で確かめます。

f:id:jimuniikouoyaji:20190528134532j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528134829j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528134713j:plain

 一晩寝てみて!やっぱりちょっと高すぎます!1cmカットします。

f:id:jimuniikouoyaji:20190528135046j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528135201j:plain 
 切り込みを先に入れて目安にしてカットして行きます。深さが無ければカッターの方が切りやすいです。

f:id:jimuniikouoyaji:20190528135107j:plain f:id:jimuniikouoyaji:20190528135634j:plain

 また一晩寝てみますね!これの繰り返しです!

 いい感じになってきました!

 あとがき

 我が家は、サムを除いてマットを買いかえたのでまだたくさん在庫を抱えています。

 以前処分した低反発マットレスは、洗車用のスポンジとして優秀でした。

 捨てる前にもう一度リサイクルできないか一考してみてください。

 書き忘れましたが、上と下のスポンジは接着していません。スポンジ同志は摩擦が強くずれないですので、そのまま枕カバー?にいれました。あなたも是非作ってみてください。

 刃物を使いますから十分注意してカットしてください。