ケンコウパック

筋トレと料理好きなオヤジです。楽しいことは何でも書きます。

コロッケ 美味い!

  我が家で好評のコロッケです!

 コロッケは失敗しない料理ですよ!材料は加熱して下味付けてから衣を付けるのですから、後は、油でカラッと揚げるだけです。

    f:id:jimuniikouoyaji:20180502093418j:plain      f:id:jimuniikouoyaji:20180502093611j:plain

ちょっと時間はかかるのですが、一つひとつの工程をこなせば失敗無しです!

材料は4人分です!        

・ジャガイモ    800グラム(中4~5個位)

・合い挽き肉   200グラム 

・玉ねぎ      中1個

 

揚げるのに必要な材料

・タマゴ      2個

・小麦粉      適量    

・パン粉      適量

・油        適量

 

調味料

・コンソメ     2キューブ(1キューブは顆粒小さじ2杯)

・塩、コショウ   適量(コンソメを入れるので少しでOK)

 

作り方は簡単!

1 ジャガイモをキレイに洗って下さい。私は、たわしでゴシゴシします。

2 ジャガイモをレンジでチン!ラップで包んで根野菜モードでOK!レンジに根野菜モードが無い場合は時々様子をみて、指で触って柔らかくなってきたらOK!熱いですよ。ミットで触ってください。

         f:id:jimuniikouoyaji:20180502100756j:plain 

 キッチンペーパーを2センチ位にちぎって、水にさっとつけてから、ジャガイモに巻きつけた後ラップします。こうすると、ふっくら仕上がります。そのままでも、イケルのですが、我が家の電子レンジは旧式なので、下側が加熱し過ぎで仕上がいまひとつでしたが、この方法にしたらふっくらしあがりました。

 もちろん茹でるや蒸すもありです。

 仕上がりは、竹串がスット刺さる位。ラップだと触ってチョット凹む感じです。熱いので、ミットをして触ってください。

 新ジャガだと、仕上がりが早いので注意してください。

3 玉ねぎをみじん切りにして、フライパンに油をひいて加熱して、チョット透明になる位に炒めます。

  ひき肉に塩・コショウしてフライパンに油をひいて加熱して炒めます。

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502122924j:plain     f:id:jimuniikouoyaji:20180502123010j:plain

   

4 ジャガイモをレンジから取り出します。(熱いのでミットを使ってください)

  深さのあるお皿に入れて、ラップをはがし、皮をむきます。

  ・竹串やヨウジを使うとむき易いです。

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502104204j:plain     f:id:jimuniikouoyaji:20180502104704j:plain

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502104556j:plain     f:id:jimuniikouoyaji:20180502104804j:plain

    ゴミの分別も簡単です。     むき終わったら大きめのボールへ入れて。

 

5 ジャガイモをつぶして、炒めておいた玉ねぎのみじん切りと挽肉を混ぜる。

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502105445j:plain     f:id:jimuniikouoyaji:20180502105511j:plain

   木へらやしゃもじ等でザックリ    ここで個数分に分配すると分け安いです

 

6 調味料を入れて、味見!

  コンソメ、2キューブ。

  調理済みなので、味見してあなた好みの味にしてください。

7 形を作ったら、・溶きタマゴ・小麦粉・パン粉の順に付けていきます。

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502112017j:plain     f:id:jimuniikouoyaji:20180502110758j:plain

 溶きタマゴは、白身をハサミで切るか、手で握り潰すとパン粉をつけた時に衣がダマになりにくいです。(ハシでも切れます)

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502113906j:plain       f:id:jimuniikouoyaji:20180502114056j:plain

  溶きタマゴの写真は忘れてしまいました^^;

8 170℃~180℃の油で揚げていきます。

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502114721j:plain     f:id:jimuniikouoyaji:20180502121156j:plain

 食材は火が通っていますので、衣がカラとサックリ揚がればOKです!

 ※ 油の温度:温度計が付いていないときは下記を参考にしてください。

 ・㊧油に衣を入れた時に、細かい泡を立てて全体に広がる。

 ・菜ばしを入れたときに、全体から泡が絶え間なく出るでる。

 揚げるタイミングは

 ・㊨大体ですが、2~3分です。

 ・一度に入れるのは2~3個です。(沢山入れると油の温度がさがる)

 ・火加減は、中火~弱火の間位で調整してください。

 ・途中で網ですくって、衣カスを取ってくださいね。

 ・衣がカラッとで良いと思います!

9 できました!^^ 

  油を切ってお皿へ盛り付けます。

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502120616j:plain

 

   f:id:jimuniikouoyaji:20180502120817j:plain     f:id:jimuniikouoyaji:20180502120848j:plain

㊨コロッケの下にキッチンペーパーを敷くのを忘れました。

 ・お弁当には、衣がクシャってしないように、十分冷ましてから蓋をしてください。クシャってしちゃったら、電子レンジで温めた後、オーブンで表面をチョット焼くと、おいしさ復活がします!

 お店で買ってきたコロッケと一味違う!美味しいコロッケです^^

 あなたも、是非作ってください!